「(🗑)私はけさ、君(👾)らの中(🚳)のだ(💡)れかが打(🍦)った板木の(🏠)音を聞きながら(🏇)、ふと、(👱)この話を思い(🕘)出(💲)し(🚵)た(🐣)が、そ(🙄)れはおそらく、けさ(🗓)の板木(mù(🌛) )が、ここの生活に(🦈)ふさわしい心(xīn )をもって打(dǎ )たれて(🛴)い(🤙)たからだと思(sī(🔑) )う。君らの耳にあ(🎦)の音がどう響(⏩)(xiǎ(♍)ng )ひびい(🕺)たかは知(🕝)らない。し(🍪)かし、私は、(⭕)あの音から、(⏯)この(🎠)塾(shú )は(🛎)じ(🚤)まって以来のゆ(🍞)た(❗)かな感じをうけたのだ(⚡)。じっ(🍎)くりと落ち(😕)ついて、すこし(🛫)も軽はずみな(📝)ところのない、また(🥨)、(👳)すこし(🐙)も(🕎)力りきんだとこ(👑)ろのない、お(🥕)だやかな、そして辛抱しんぼうづ(🤺)よい努(🗜)(nǔ )力、―(🎮)―心の底に(🏫)深い愛情(qíng )をた(🌞)たえ(🍊)た(🧜)人だけに期待しうるような努力を、私はあの音から感じとり、これ(🚝)こそここの生(shēng )活(huó(🍚) )を象徴しょ(🔳)うちょ(🎼)うす(🆗)る(🐋)響(📼)(xiǎng )きだと(📘)思っ(🛥)たので(👁)ある。――私(🧡)は、し(📈)かし、奕(yì )堂和尚(shàng )のように、だれが、どんな気持ちで、(📆)今朝の板木(😀)を打っ(⛺)たかを、しいて知(zhī )り(🐝)たい(🐡)とは思(sī )わ(🚧)ない(🤨)。それ(😶)は、も(🐡)ともと(📠)ここの生(shēng )活(huó )では、だれが(🐚)どんな働きをして(🏄)、どんな名(míng )誉めいよを担に(🈚)なう(🦅)か(🌷)というこ(🍺)とは(🍕)、あまりた(🐠)いせつなことで(🚩)はないか(♿)らだ。ここの生活(huó )でたいせつなのは、名(míng )でなく(🐱)て実(🎸)で(👗)ある。心である。その心(xīn )がむだ(🥐)にな(🍢)らないで(🚘)、共同生活全体の中(👷)(zhōng )に生(📅)かされていけば、個々の(💰)人の名などは、しいて問(🌯)題に(🀄)する必要はな(🥖)い。そう(🥫)いう意(yì )味(wè(💩)i )で(😷)、私は、今朝(cháo )の(🏝)よ(🏝)うな(⚽)板(📞)木(🛑)の打(dǎ(💓) )ちか(🕟)た(🍽)をする心をも(🎢)った人が(😨)、君(jun1 )ら(👜)の中に、少なくとも一人だ(🏦)けはいる、という(🏼)こと(🏟)を知(👥)(zhī )っただけで満足した(🏓)い(🚬)と思う。そして(😤)、その一(🏀)人の心が(🐄)、おたがいの生(shē(💢)ng )活(🛺)(huó )の(🗯)中に、(🏷)すこしもむだ(📎)にならないで生かさ(👄)れ(🎹)て(🛹)いくこ(🌺)と(🔨)を、心(xīn )から(🚋)期待し(🤱)た(🐴)い(📸)。……つ(📑)まり、愛情に(⭐)出発(🥅)した、(🐴)おだやか(😚)な(👺)、しかも辛(🔀)(xīn )抱づよ(🥜)い(📐)努力、そういう努力を、単に(🐏)板木(mù )を打(dǎ )つ(🆘)場(📒)(chǎng )合だけでなく、すべ(📺)ての場(🕸)合に払はらってもらいたいのである。…(📂)…(👝)名(🏠)(mí(🔜)ng )を(❔)求め(📢)ず、ひたすらに実(🖍)(shí(🕥) )を捧ささげ(🥤)るという(🙍)気(🤰)持ちに(🐨)徹(chè )てっ(🍟)して、そういう努力を、みんなで払(🏎)ってもらいたいのである。――」
「新参(cān )しんざんの小僧(sē(😒)ng )こぞうでご(🌾)ざいます。」
七 最(🅾)初の日(🗼)曜日(🍜)
「(🏗)先(🎑)生もそう(🙅)お感(gǎn )じでしたか(🛹)。」(🗒)
静坐の(🕗)あとは遥拝ようはい(⛵)だっ(😛)た。―(🌡)―これは皇大(dà )神宮こうたい(🚦)じんぐうと皇居こ(🤒)うきょに対(📂)する儀礼(📘)ぎれいで、そ(📒)の(📇)当時は、極左き(🕡)ょく(😳)さ分子(🎥)や一部のキ(🏪)リス(👋)ト教(🖲)徒以外(🌃)の全国(guó(🆖) )民によって当然な国民(mín )儀礼(lǐ )と認(🚐)めら(👧)れ(👈)、(㊗)集(jí )団行(🤟)事にお(👓)い(🔭)てそれを(👐)欠(🎊)く(🐎)ことは、国(🌓)民常(🤣)(cháng )識に(📪)反するものと(🈚)さえ考えら(📊)れていたのである。
「すいぶん(📆)、ちゃっかりしてい(🏚)るな(⛷)あ。」
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