○ 射(🚙)・御(yù )==禮(🤽)・楽(🌕)(lè )・射(🕑)・御(yù )・(🍈)書・数の六芸の(🤮)うち射(弓(📆)の技術)(📐)と御((🛰)車(🍑)馬を(🌻)御する技術(shù ))とは(🍘)比較的容(💊)易(🔡)で(✝)下(📍)等(děng )な(🔙)技術とされてお(💈)り、とりわけ御がそうである(📈)。孔子(📰)は戯(hū(🎞) )れ(🥁)に本章の(🛃)よ(🕎)う(🤘)なこ(🏺)とをい(🦉)いながら、暗(🦄)に自(zì )分の本(běn )領は一(📡)芸一(🚜)(yī(🔒) )能に秀(xiù )でることにあるのではない、(Ⓜ)村人(rén )た(👽)ち(📃)の自分に(👻)対(🐕)する批評(🥫)は的を(🍙)は(👈)ずれている、という意味を門(📑)(mén )人(rén )たちに(♒)告げ、(🔟)そ(🐠)の戒め(🙅)としたもので(💓)あろう。
一〇(一九四(sì ))
先(🌞)(xiān )師の(👑)ご(🖖)病気(🍖)が重(🚞)かった。子路(☝)が病気平癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願(🔚)いした。す(❕)ると先師がいわ(🤱)れ(🏥)た。―(📕)―
○ 政治家の(🏓)態度(🍧)、顔色、言語(😇)という(🐍)ものは、い(🚒)つ(❕)の(😬)時代で(📐)も共(✝)通(🧟)の弊がある(🤔)ものらしい。
○ (🍃)唐・虞==(🎣)堯は陶(táo )唐氏、舜(shùn )は(🗡)有(yǒu )虞(yú )氏なる故、堯・舜(🐃)の時代(👓)を唐・虞の時代(dài )という。
子路は(📠)、先師(shī )に(📑)そういわれ(🏛)たのが(🍩)よほど嬉(🕯)しかったと見えて、それ以(yǐ(🛏) )来(🔒)、たえずこの詩を口ずさん(🐐)で(🤡)いた。すると、先(🍕)師は(✖)い(😸)われた(💹)。――(🌴)
○ 本(běn )章には拙訳(⚪)とは(🉑)極端に相(🚸)反する異説がある。それは、「三年も学問をして俸祿(😨)にありつ(🛶)けないよう(👌)な愚か者は(🌮)、めつた(♓)にない」と(🏄)いう意に解す(🤛)るのである。孔子の言葉としては断(duàn )じて同意し(🔟)がたい。
先(👸)師はこれ(😴)を聞かれ、(🎁)門(🛏)人たちにた(🐈)わむれ(📎)ていわれ(🎢)た。―(🚴)―
○ (⛄)こんな有(🍘)(yǒu )名な言葉は、「三軍も帥(shuài )を奪うべし、匹夫(fū )も志(zhì )を奪うべか(🕎)らず」(🎇)と(⛎)いう(🖐)文語(yǔ )体(😼)(tǐ )の(😠)直(🧕)訳があれば充(chōng )分(fèn )か(🥜)も(😓)知(👻)(zhī )れない(🐚)。
七(💅)(二一(🎢)(yī )二)
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