「私が(🏇)何(🏬)を知っていよ(🧣)う。何(hé(⏹) )も知っては(👤)いな(🚴)い(🧣)のだ。だ(😝)が、も(🏛)し、(✖)田舎の無(♿)知な(🤝)人(🙁)が私に(🏊)物(🚢)をたず(⬛)ねるこ(👥)とがあるとして、そ(♉)れが本気(📑)(qì )で誠(ché(🌰)ng )実(🍟)でさえあれ(👐)ば、私は、物事(📜)の両(🎊)端を(🍍)たたいて(🔰)徹底的に教(💥)え(😁)てやりたい(🦖)と(🐂)思(⛎)う。」(💦)
○(🍅) 泰(tà(❄)i )伯==周の(🤨)大(🥙)王(😘)((❗)たいおう)の(➡)長(🥈)子(🐤)で、仲雍(ちゆ(🌽)うよう)季(jì )歴(きれき)(🏐)の二(èr )弟(dì )があつた(👓)が(⚾)、季歴の子(zǐ )昌(し(🏹)よう)がすぐれ(👀)た(🐹)人物(📯)(wù )だつた(🥨)ので(🏝)、大王は(💠)位を末(mò )子(🚡)季歴に譲つて(🚆)昌に(🛵)及ぼし(💬)た(🛎)いと思つ(🌤)た。泰(📨)(tài )伯(bó )は父(🥨)の意志(🗝)(zhì )を察し(🈳)、弟(dì(🚜) )の仲雍と共に国を去つて南(nán )方に(🤵)かくれた。それが極めて(🌚)隱微の間に行われ(⛳)た(🥒)ので(👡)、(🥥)人民(mín )はそ(♟)の噂さえすることがなかつたのである。昌は後の文(wén )王、その子(zǐ )発((🤢)はつ)が武(wǔ )王である。
「君子は気(📊)持(⬛)がいつ(🍤)も平和(hé )での(🎭)びのびとしている。小人(rén )はいつもび(👿)くびくして何(👉)(hé )かに(🖱)おびえてい(🆑)る。」
「私の足(🤥)を(🏊)出(👳)して見るが(✡)いい。私の手を出して見(🥏)るがいい。詩経に、
「先生の徳は高山(shān )のようなもの(🐝)だ。仰げば仰ぐほど(🍑)高い。先生(shēng )の信念は金石のような(🍥)も(♉)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(💷)捉しがたいのは(🤭)先(xiān )生(💍)の高遠な道だ(💿)。前(qián )にあるかと思(sī )うと、たちまち(📛)後ろにある。先生(📌)は順序を立てて、(🍖)一(🔅)歩一(yī(🤑) )歩(bù(🤞) )とわれわれを導(dǎo )き、われわれ(🚅)の知(zhī )識をひろめるに(⚽)は各(gè )種の(✖)典(🔪)籍(jí )、(🏥)文(wén )物制度を以て(🅿)せられ、わ(🔈)れわれの行動(dòng )を規制す(👋)るには礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご指(⛷)導の精妙(🏠)(miào )さに魅せられて(🥌)、やめよう(🔴)としてもや(🥁)めること(🤧)が出来(🍣)ず、今日(⏮)まで私の才能のか(🌍)ぎりをつく(🍙)し(🌕)て努(🤦)力して(🚣)来た。そして今(jīn )では、どうなり先生(🧐)の道の本体をはっきり眼の前(qián )に見ることが出来るような気がする。しかし、いざそれに追(💡)いついて捉えよう(🗓)とすると、やはりどうにも(🌯)なら(🥥)ない。」
(🐶)先師が道の行われないのを(👨)歎じて九(🏮)(jiǔ )夷き(🐋)ゅう(🌩)いの地(🗄)に居をう(🏷)つ(💵)したいといわれた(🚕)こと(💚)が(🕦)あった。ある人がそれ(🚝)を(⛔)き(🌼)い(🍿)て(🆕)先(🧢)師にい(🦇)った。―(🗺)―
○ 聖人・君子・善人(💤)(rén )=(💢)=孔子の(🏬)いう聖人(♌)・君子(🙀)は常に(😦)政(zhèng )治(📚)ということと関係(🖲)があ(🕺)る。現に政治(🙅)の任に(🦑)当つていると否とにかか(😋)わらず、(💸)完(wán )全(quán )無(🌉)欠(🔕)な徳と、自由(🎈)(yó(💛)u )無碍な為政能力(lì )をもつた人(😷)が「聖人」で(🤶)あり、そ(📒)れほどで(🏷)はな(😚)く(🃏)とも、(🤔)理想と識見(➖)とを持(chí )ち、常(cháng )に(🦍)修徳にいそしんで為政(zhèng )家として(🕍)恥(✨)かしくな(🎷)い人、(🥋)少く(🌌)とも政(🥚)治(zhì(🎼) )に志して修養を(♊)つんでいる人、そういう人が「君子(😃)」なので(📋)ある(🔫)。これに反(🙄)して、(🔹)「善人」は必(🏪)ずしも(👫)政治(🦀)(zhì )と関(⛄)係(🅱)はない。人(rén )間(jiā(🧙)n )と(📣)して諸徳のそなわ(👇)つた人と(🉑)いう程度(✔)の(🖕)意(👕)味で用いられて(🧥)いる。
(⤴) かように(🍦)解す(🐞)ること(🕥)によつて(🔙)、(🍕)本章の前段と後段との関係が、はじめ(✖)て明(míng )瞭になるであろう。これ(📆)は、私一個の見(👟)解(😕)で(🎇)ある(🏏)が、決(🦃)し(🕡)て無謀(🕉)(móu )な言(💆)(yán )ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・(🥣)善人の三語を、単なる人物の段(👛)階と見(♓)(jiàn )ただけでは、本(běn )章の意(yì(🎉) )味が(👀)的確(🍺)に捉えら(🐃)れないだけでなく、論(lù(⛑)n )語全(quá(💟)n )体の意味があいま(🏧)いになるのではあるまいか。
「音楽が正しく(🈳)なり、(🚵)雅(yǎ )が(💳)も(🌰)頌しょうも(🍯)それ(🌵)ぞ(♌)れ(🐟)その所を得て誤(wù(👅) )用されないよ(🏨)うになったのは(🕋)、私(🍒)(sī )が衛(wèi )から魯(👩)に帰って(🔵)来たあと(🌂)の(🌤)こと(🍨)だ。」
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