「先生、(🥫)なるほ(🍮)ど私は今日の失(🥟)敗について、どうした機はずみ(🔖)か、一寸先生(🔯)を怨み(😶)たいような(🎲)気(🛀)にもな(📬)りました。まことに恥(🎤)かしい事だと思って(🎗)いま(👎)す。しかし、奏(zò(🎃)u )楽の時(shí )に、私に邪(xié(💤) )心があった(🚂)とは、どうし(🔥)て(💼)も思(🗳)えません。私(sī )は、今度こそ失(🚄)敗(bài )が(🏏)な(💪)い(🔆)ように(🛴)と、それこそ一生懸命でございました。」
楽長は、(⛳)なるほど、(🍂)そう云(yú(🚜)n )われれば、そうだ、と思(⛅)っ(🤽)た。し(🤝)かし、そ(🐉)れが(🍆)自分(🦈)に邪心のある(🍬)証(😸)拠だと(🤳)は、まだどうして(🌷)も(✈)思え(👃)なか(🍧)った(🏤)。
と、孔子(🐄)は急(jí )に(🥃)居ずま(💌)い(💡)を正して、射(🕍)る(🆖)よ(🤖)うに楽長の顔を見つめなが(🐾)ら、(🍱)
門(mén )人たちが(🏼)、(🏭)孔子のこうした教(jiāo )訓によって、ま(🌇)じめに自己を反(🤢)省する機縁を(🐖)掴み(🎚)得たかは、まだ(💬)疑問(wèn )であった。しかし、そ(👉)れ以来、仲弓の身(shē(📑)n )分や、(🌰)彼(⏸)の父(fù )の素行が(🧖)、彼等の(🙊)話題(🏫)に(👭)のぼらなくなっ(💠)た(🎺)ことだけはたし(🛋)か(📊)である。尤(⏯)も(🏜)、この事は、仲弓(⏲)自身にとっては(🚸)、どうでもいい事であった。彼(bǐ(🎣) )は(🔭)ただ自らを戒慎(🔳)することによっ(👂)て、孔子の(🌮)知遇(🥔)に(🥢)応こた(🍽)えればよ(🍫)かっ(📓)たの(🏸)だから(😦)。
2 仲弓仁を問う。子(🦆)曰く、門を出でては大(🚬)賓に見ゆるが如くし、民を使(shǐ )うには大祭に承(🤓)くるが(🔵)如(🔭)く(🖲)せよ。己(🎁)の(🛅)欲(🔡)(yù )せざる所は人に(🔘)施すこ(🥚)と(🦋)勿れ。邦(bā(🚆)ng )に在りて(📶)も怨な(🔣)く、(🚼)家に在りても怨なから(🍽)んと。仲弓(🌕)曰く、(♋)雍不(bú )敏(🚈)なりと雖も、(🌯)請(👠)う斯の(🍆)語(🎢)を事と(🐲)せんと(顔淵(🐭)(yuān )篇(piān ))
9 子(zǐ )貢(♿)問う。師と(🍯)商(🔜)とは孰れか賢((🍍)ま(😾)さ)れると。子曰く、(🎭)師や過ぎ(💃)たり、(👷)商(shāng )や及(🔈)ばずと。曰く、然ら(👹)ば則ち師愈(yù )(まさ(🧛))れるかと。子(🐙)曰く、過ぎた(🔶)るは猶お(🌴)及(jí )ば(🌧)ざ(😭)るが(👯)ご(👈)とし(🎫)と。(先(xiān )進(jì(🍌)n )篇(🏌))(😉)
「わしのつもりでは、礼に違(🐏)わ(👤)ない(💪)ようにしてもらいたい(🛩)、(⚽)と思(sī )ったのじ(🐇)ゃ。」
(⛵)これも別にむ(📣)ずかしいことでは(💊)ない。子(🗞)游(yóu )に(😳)いささか(🍜)無作法なところがあるの(💽)を思い合(🥅)(hé )せると、孔子(zǐ )の心持もよくわか(⏲)る。
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