○ 原文の(🏬)「(🥅)固」は、「窮(qió(🍱)ng )屈」でなくて「頑固」だと(🖌)いう説も(🍆)ある。
「修行というものは、たとえば山(🛐)を築(zhù )くよ(➕)う(🔗)なものだ(🏗)。あと一簣(📱)もっこ(🚭)というところで挫(🔹)(cuò(🔺) )折しても、目(🚋)的(de )の山にはならない。そして(🐟)その罪は自分にある。また、たと(🕞)えば地(🌕)(dì )ならしをするよ(💦)うな(⛴)も(💙)のだ。一簣も(✍)っ(🚤)こでもそ(💕)こにあけた(👮)ら、そ(🆔)れだけ仕(🍖)事がは(👐)かどったことになる。そ(🚝)してそれ(📔)は自分(📡)が(🎀)進んだのだ。」
三(sā(🏽)n )四(一(yī(🌞) )八(📩)一)
○ 孔(🍞)子が(💐)諸国(💋)遍歴(lì )を終つて魯に帰つ(🤗)たのは。哀公の十一年で(📹)、六(liù )十八歳の時であつたが(😇)、その後は、直(♓)接政(🔂)治の局(jú )に(🎴)あたることを断念(niàn )し、専(👻)心(xīn )門(🎌)(mén )人(❎)の教(jiāo )育(yù )と、詩(📑)(shī )書禮(lǐ(🔰) )楽の(🎯)整理と(🎒)に従(😵)事し(🚕)たのである。
○ これは孔子晩(wǎ(🍬)n )年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる無(🏭)常観か、過(guò(🚖) )去(qù )を顧みて(💎)の歎声(🆗)か、(🦅)或(huò(🔅) )は、たゆみなき人(🥊)間の努(🗂)力(🙇)(lì )を祈る声か(🎚)そもそ(❣)もまた、流(liú )転をとおし(🐖)て流るる道(🤝)の永遠性を讃美す(🍷)る(🦄)言葉か、そ(😥)れ(🤸)は(🍋)人おの(🍩)おの自らの心(xīn )境によつて(🌤)解するがよかろう。ただわ(🔨)れ(🏜)われは、こうした言葉(👢)の裏付けに(🙅)よつて(🦌)、孔子(🖍)の他(tā )の場合の(🕜)極めて(🌹)平凡ら(🌩)しく見える(🆔)言葉(🛥)が一層深く理解さ(🔽)れる(🚀)で(🚚)あろうことを(🧔)忘れ(🐶)てはなら(🔓)ない。
三〇(一七(qī )七)(🔼)
「堯(✈)帝の君徳(📞)は何(🥦)(hé )と(🥈)大(🗂)きく、何(hé )と荘厳なこ(🏧)とであろう。世(shì )に真に(💽)偉(wěi )大なも(🦏)のは天(🍼)(tiān )の(🎙)みである(👢)が、ひとり(🔩)堯帝(🚿)は(🚜)天と(🎮)その偉(wě(🥃)i )大さを共にしている。その徳の広大無辺(🈳)さは何と形(💱)容してよいかわか(🔵)ら(🕯)ない(📁)。人(rén )はただその功(gōng )業(yè )の荘厳さと文物制(🚊)度の燦(🛬)然たる(💫)とに眼(🕖)を見はるのみである。」
○ 綱==これ(🥫)を(😺)「(📝)網」の誤りと見(jià(🎂)n )て「一(yī )網打尽」の意(yì )味に(🌭)解する説もある。しかし(➡)、当(🎗)(dāng )時(shí )の魚(yú )獲法に、大(🏏)綱(🥄)(gā(😷)ng )にた(🥔)くさん(🎿)の小綱をつ(⛷)け(🎽)、その先に釣針をつけて、(📛)それを水(⛵)に流す方法(✴)があり、それを綱といつたというのが正(📍)しいよ(🤕)うで(💬)ある(👗)。し(🐛)かし、い(🏨)ずれに(🚸)して(🏢)も(🐥)、本章の結局の意(🈵)味に変(biàn )りはな(🐛)い。
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