一八(二〇二)(🐮)
「正面切(⭐)って道理(💅)(lǐ )を説かれる(📬)と、誰(shuí(🎣) )でもその(🏡)場はなるほど(😼)とうなずかざるを得ない。だが大事な(💸)のは過を改(gǎi )め(🉑)ることだ。やさしく(🐦)婉曲(qǔ )に注意(yì )してもらうと、誰(🔰)でも気(qì(🍣) )持よくそれに耳(🏨)を傾(qīng )け(😣)ることが出(chū )来(lái )る。だが(💮)、大(🍲)事な(🔱)のは、(🐟)その(🐸)真(💢)意(🧒)のあるところをよく考(🦗)え(🏡)て見ること(🌃)だ。いい気(qì )にな(🉑)って真意を考(🤹)えて見(🚍)ようと(🎚)もせず、表(biǎo )面だけ従って(🔍)過(🚶)(guò )を改めようとしない人(ré(🚱)n )は(🏄)、私には全(quán )く手(🖊)のつ(🕴)けよ(🎟)うがな(🕰)い(⛳)。」
「(😶)大宰はよく私のこ(🔷)と(🥒)を知っておられる。私は若(⏱)いころには微賎な身分だったので、つまらぬ仕事を(🏢)いろいろと(🥈)覚え(🈷)こ(🖲)んだ(💯)も(⭕)のだ。しかし、(🎱)多能だから(😑)君(🔱)子だと(🤧)思われ(🍒)たの(🎞)では(😑)赤(chì )面す(🍢)る。いった(⛸)い君子とい(😩)うものの本質が多(duō )能(😴)(néng )ということにあっていいものだ(🐯)ろうか。決(jué )して(🔌)そ(🧢)ん(📑)なことはない。」
一((🐟)二〇六(🏡))
○ 乱(🗣)臣(原文)=(🥄)=この語は現在普(🚨)通(tōng )に用いられている意味と全く(🧣)反(fǎn )対に、乱を(⏳)防止(🗒)し、乱(㊙)を治め(🖊)る臣(🍘)という意味に(💺)用いられている。
「学問は(🤬)追(💪)いかけて(🏡)逃(🏫)が(🚡)すまいと(🙁)す(🏒)るよう(😁)な(🕟)気持(chí )で(😃)やっても(✋)、(😽)なお取りにがすお(🙇)それが(♟)あるものだ。」
「熱狂的な人(🆘)は(🔌)正直なものだが、その(🤑)正(zhèng )直さが(🈸)なく、無(😘)知な人は(♎)律(🤝)義なもの(💯)だが、その律(lǜ )儀(🛄)さがな(🤲)く、才能(🕚)のない人は信(xìn )実なものだが(❎)、(🐘)その信実さがな(🛹)いとすれば(👦)、もう全(quá(🎤)n )く手がつけられない。」
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