「恭(🔤)敬(🕓)なの(😻)はよ(🍴)いが、(🎢)それが(🏘)礼にかな(🍼)わな(🦍)い(🌴)と窮屈に(🚞)な(🐎)る。慎(shèn )重なの(♿)はよい(💝)が、それが礼にかなわな(🐦)いと臆病になる。勇敢(gǎ(➡)n )なのはよ(⛅)い(🧜)が、それが礼にか(📺)なわな(🏨)いと、不(🅿)逞になる。剛直なのはよいが、そ(🌮)れが礼にかなわないと苛酷(🍑)になる。」
こころやぶ(🈺)れず
○ こ(🌍)の章(zhāng )は、い(🐸)い音楽(🎄)が(♉)今はき(🧦)かれないという孔子の(👎)なげ(📖)きでもあろうか。――諸説は紛々(🚌)としてい(🥖)る。
○ 誄(✒)==(🎃)死者(🔭)(zhě )を哀しんでその徳行(🍓)を述べ、(👭)その霊前(🎹)に(⏳)献(🌷)ぐ(🛑)る言葉。
二((🆓)一八六(liù ))
「堯(🐀)(yáo )帝(dì(📪) )の君徳は何と大(🎗)きく(🔭)、何と荘厳な(🌟)ことで(🏢)あろう(🧚)。世に真に偉(wěi )大なものは天のみである(🤦)が、(📙)ひとり(🧤)堯(⏳)帝は天とそ(🖲)の偉大(🚍)さを共にしてい(🐾)る。その徳の(🎣)広大無辺さは何と形(xí(🌏)ng )容してよ(😮)いかわからない(🏪)。人はただその功業の荘厳(🌦)さと文(🤶)物制(zhì )度の燦(👳)然たると(🦊)に眼(🎤)(yǎn )を見はるのみであ(🗓)る。」
顔(🍨)(yá(🕯) )渕がため息(🔐)をつきながら讃歎していった。――
六(liù(👕) )(二一一(🖍))(🚭)
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