楽(🏵)(lè )長は、もう默っては居れな(👍)くなった。
孔子の(😗)口ぶり(🎓)には、子(zǐ )桑伯子と仲弓(🛬)とを結びつけて考え(⛪)て見よ(🈹)うと(🆎)する気ぶ(✨)りさ(🤽)えなかった。仲弓は(🛰)一(🌈)寸あてがはずれ(👗)た(🔓)。そこ(🛥)で、彼はふ(🤕)みこんで(😾)訊ねた。
或ひと曰く、雍(yōng )ようや仁にして佞ね(🔲)いな(🎰)らず(🚿)と。子曰く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人に禦(🆎)あ(🤧)た(🔺)るに(📔)口(🧤)給を以てし、しばし(🙏)ば人(ré(😡)n )に憎(👯)まる。其(🌲)の仁(rén )なるを知(📰)(zhī )らず、(👏)焉くんぞ佞(nìng )を用い(🈶)ん。
「大(🉐)まかも、大まかぶりだと思いますが……」
「平素敬(jìng )慎の心(😴)を以て万(⛺)事を裁量(lià(🔚)ng )しつつ、(💽)しかも(🐑)事を(👖)行(📮)う(🐳)には(🙉)大(🔛)ま(🖨)か(📋)で(🎌)ありたいと思(💾)います(📕)。それ(🅿)が治民の要(💚)道ではあります(🍋)まいか。平素も大まかで(🧓)あり、事(shì )を行(há(🤑)ng )うにも大(🍕)まかであると(🧐)、とかく放(fàng )慢に流(liú(💻) )れがちだと(🍄)思いますが……」
子、仲(🥖)弓を謂(wè(🏆)i )う。曰く、犂(🌚)牛りぎゅうの子し、※(⛄)(「馬+辛」、第3水準(🐅)1-94-12)あかくし(🕵)て且(qiě )つ角よくば、用(🕔)うる(📊)こと(👸)勿(wù(🏆) )なからん(🌥)と(🐃)欲すといえど(🎉)も、山川其れ諸(🥞)(zhū )こ(🕸)れ(🆘)を(✨)舎(😭)すてんや(🛐)と。
「(🎛)う(🖊)む。で、お前(qián )はどうあ(👇)りたいと思(💼)うのじゃ(🌡)。」
「見事な(🦎)牛(🍃)じゃのう(⛪)。」
(小人(🤔)がつけ上る(🎶)のも、(🏛)怨(📊)(yuàn )むのも、また(🐰)嫉(🐟)妬心を起(qǐ )すの(🗯)も、結局は自(zì )分(fèn )だけがよく思(sī )われ(🧚)、自分だけが(😫)愛され(🚵)たい(📅)からだ。悪の(👪)根元は何と(📗)いっ(🦗)ても(📓)自分を愛し過ぎる(👪)ことに(🐠)ある。この根本(běn )悪に(🚴)眼(yǎn )を覚(jiào )まさせ(🛎)ない限り、彼等は(🍗)どうにもなるものではない。)(🐘)
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