「御教訓は、身にし(🍏)みてこたえました(🕣)。あ(🧛)りがと(🐴)う存じます。これからは、(📓)技術を磨(🏹)(mó )くと共(gò(🥞)ng )に(📔)、心を治(🌧)(zhì(👚) )めるこ(☝)とに、一層精(🏪)進いた(🔠)す決心で(🗳)ご(🤳)ざ(🐆)います(🍌)。」
4(🚯)むろん(👯)彼は、仲弓の問題にかか(😏)わりなく、こ(🐘)れま(😺)でにもその点(diǎn )に力を入(rù )れて門人たちを教(🏬)育(yù )して来た(🖌)のである(✂)。彼(🏤)がつとめて「利」(⛑)について語(yǔ )ることを避(bì )け(📰)、たまたまそれを語(yǔ(⛄) )るこ(🛹)とが(🚆)あっても、(🧕)常に天命と(😍)か(🎸)、(🐘)仁とか(💙)いうようなこ(🙅)とと結びつけて話(huà(🕒) )す(📜)よう(👻)に注意(yì )して来たのも、そ(❎)のためである。また彼(bǐ(👈) )は、機会(🆘)(huì )あるごと(📀)に、門人達(🚠)の我(🖖)執を戒め(🏡)た(👉)。そし(💲)て、「5(😼)自己の(💦)意見にこだわって(🏐)、(🏣)無理強(👸)いに事を行ったり、禁止したりするのは(🚛)君子の(✏)道(⏩)(dào )でない。君子の行(háng )動を律(❗)す(➿)るものは、た(🛳)ゞ正(🍄)義あ(👏)るのみだ。」と説(🔚)き(🏦)、6彼(bǐ )自(zì(🍜) )身、細心の注(zhù )意を払って、臆断を去(😜)り、執着(🤛)を絶ち、(🍤)固(🌪)陋を矯(jiǎo )ため、他との対(duì(🚶) )立に(🔳)陥ら(🧚)ぬようにつとめて(🈵)来たも(🧥)のであ(🗾)る(🏵)。
7 子曰く、(✏)君子は人の美(🌾)を(📒)成し、人の惡を(💼)成さ(🏾)ず、小人は(👊)是に(🦍)反(fǎn )すと。(顔淵篇(🕌))
「(🍽)楽長!」
と誓(shì )ったものだ。彼はその時(🕤)の誓(shì )い(🍻)を今(jīn )でも決して忘れ(🔗)ては(🍦)いない(😬)。讃められれば讃められるほど、戒慎(🕥)す(🌿)るところが(📮)なけれ(🗑)ばな(🚈)ら(🍧)ない、(😸)と(🍔)、彼は(🥖)い(📤)つも心を引き(🌊)しめている(🐍)の(〽)である。
いつの間(jiā(🤠)n )にはいっ(🚦)て来(lái )たのか、一人の小姓(xì(🏁)ng )が、(🍾)彼(⏸)のすぐ(👦)背後う(👇)しろ(🗨)から、そう云(yún )っ(🆗)た。彼は返(🌹)事をす(🔚)る代りに、ばね仕掛の人(🏠)形のよ(🐹)うに(💑)、卓(zhuó )のそ(🖕)ばま(🚞)で行っ(🤲)て、せかせ(🚜)か(🦁)と服装(zhuāng )をととのえた(🚰)。
孔(kǒng )子(🐿)は答(💋)をうながし(🚺)た。しかし樊遅(chí(💦) )はも(🍰)う一(yī )度「(🗄)はあ。」と答えるより仕方(fā(👔)ng )がなかった(🚴)。
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