「やはり仲(zhòng )弓(🌳)(gōng )には人君(jun1 )の風があ(🏰)る。」
大(dà )ていの牛は(📯)毛が斑(bān )まだらであ(🗒)っ(😝)た。そして角が変(😖)にくねっていたり、(🏆)左右の調和がとれていな(😘)か(🧣)ったりし(📸)た。孔(kǒng )子(🧘)は(🌶)それらに一々注意深く視線を注(🐹)い(👨)でいたが、そのうちに彼は、一(yī )頭の赤毛(🌪)の(🀄)牛(😎)に眼(🏼)をと(🏎)めた。そ(⏱)れはまだ若くて、つやつ(🌵)やと毛(🕍)が陽(yá(🦅)ng )に光っ(🖲)ていた。角は(📪)十(🕺)分(fèn )伸(❗)び切っ(🥖)てはいなかったが、左右(🐐)と(✒)も(📻)、ふっ(🎭)くらと半円(🍜)を(😞)描(miá(👓)o )いて、いかにも調っ(🌲)た恰好を(🚎)していた。
懿(yì )子は、その意(yì )味(wèi )がわかってか(⭕)、わからな(🍹)いでか、或は、わかって(🥊)も知(🌕)ら(🎟)ん顔をする(📪)方が(📉)都合が(👛)いいと考え(🌊)て(🔚)か、重(🥝)ねて問いただしても見ないで、帰(📃)(guī )って(🚔)行(háng )ってしまっ(🕣)た。孔子は(🏿)、(🌴)い(🌘)くら(🤛)かそれ(🔝)が(🔻)気(🐥)がかりになら(🥇)ないで(🍟)もなかったのである。
7(🐑) 子曰く、君子は人(rén )の美を成し(📶)、(📄)人の惡(🆙)を成さず、小人(rén )は是(shì )に反(fǎn )す(🎲)と。(顔淵(yuān )篇)
「見事な牛(niú )じゃ(🥊)。あれ(✋)ならきっと神様の思召に(⬅)叶い(📱)そ(👺)う(🚘)じゃのう。」
(🚨)懿(yì )子(📤)は、(😘)そ(🕧)の意味が(🏵)わ(♐)かってか(🖌)、わから(🐊)ない(🤦)でか、或(huò )は、わかっ(🚟)ても知(💏)(zhī )ら(🕙)ん顔(yá )をする方が(👀)都合がいいと考(🏓)えてか、(🕗)重(chó(🖕)ng )ねて問い(🏤)ただしても(📸)見ないで、帰(🍘)って行ってしまった。孔子(💟)(zǐ )は、いくらかそれ(⬅)が気がか(👮)りにならないでも(🌼)なかっ(🕟)た(🤵)のである(🤽)。
子、魯の(💗)大(dà )師に楽(lè )がくを語つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始めて作おこす(🏨)とき(🕒)翕如きゅ(🗺)うじょ(💶)たり(♋)。之を(♿)従はなてば純如たり。※(「(😚)激(🏢)」(🍃)の「(🏊)さんず(🌁)い」に代えて「白(🤔)」、第(🚴)3水(shuǐ(🥧) )準(zhǔn )1-88-68)如き(🔯)ょう(🥒)じ(🖖)ょ[(🅿)#ルビ(🔹)の「きょうじょ」は(🚦)底(⏩)本では「きよよじょ」]たり。繹(🐟)如えきじょたり(📫)。以て成(🖱)ると。
「一体どういう意(yì )味なのでござい(🔂)ましょう。」
「で、わ(🎱)しは(🦎)、違わ(💲)ないよう(🙈)に(🛬)なさるがよ(💩)い、と(🔑)答えて置(🚻)いた。」
「さっき(🤲)か(👳)ら考えてい(☔)ま(💃)すが(⛳)、(🛷)どうも私に(❤)はわかりません(👫)。」
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