「(🕖)う(👐)む。で、お前はどうありたいと思うのじゃ。」
「お前にわからなければ、孟(mèng )孫には(🐺)なお(🤽)更わかるまい(🧚)。少(😋)し言(yán )葉(🚎)が簡単(🐬)(dān )すぎた(📐)よう(👲)じゃ。」
といったことを思(sī )い起した。孔子(💁)(zǐ )は(🔗)或(huò )は、自分を「人君の風(🈺)があ(🐧)る。」など(🎬)と讃めて、その実、何(🍊)かの欠点を婉曲に諷刺(cì )しているので(❣)はあるまい(🔄)か。そうい(🕵)えば、世(⚽)間では、子桑(sāng )伯(bó )子しそう(🍾)はくしと自(🔌)分と(☝)を、同じ型の人(📂)(rén )物だと評(🐞)してい(📂)るそうだ。子(zǐ )桑(sāng )伯子は物(wù )にこせつかない、い(♐)い男(nán )だが、(🧕)少(🕯)(shǎo )し大ざっぱ過(🚔)ぎる嫌いがない(📲)でもない。或は自分にもそんな欠点(🔑)がある(🍳)の(🔕)ではなかろうか。自分(fèn )だけでは、そんな(🖥)事がないように気を(📚)つ(🥃)けてい(🧢)るつ(🕯)もり(🐱)ではあるが(💜)。―(🔉)―彼は(🚕)そんなことを(🚄)考えて、讃められたために却って不安な(📳)気持(🥚)になるのであった。
「礼は(👚)簡に失(shī(🏆) )して(👇)もならないが、ま(✝)た(🛥)過ぎても(🐨)ならない(🥗)。9過ぎたるは(🤨)なお及ば(✊)ざる(🥦)が(🍦)ごと(✉)しじ(🗡)ゃ。人(rén )間(jiān )に(🐿)はそれぞれに分というもの(👧)があるが、そ(😶)の分を上下し(🐛)ないところに、礼の(💝)正し(👦)い(🕣)相がある。分を越えて親を(🛸)祭るのは、親の靈をして(😋)非(fēi )礼(lǐ )を享うけしめるこ(🦐)と(🎋)に(🆚)なるのじ(🎨)ゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて天下を紊みだるもとにな(🍬)る。親の靈を(🍾)して天下(xià )を紊(wěn )るような非礼を享けしめて(🈲)、何(hé )が孝行じゃ(🦐)。」
と(🥪)うとう(🥂)一(yī )人がいった。
子(🌁)、仲(zhò(🐕)ng )弓を謂(wèi )う。曰(⛄)く、(🎾)犂(🏦)(lí )牛りぎゅ(🅾)う(🤜)の子し、※(🚿)(「馬(mǎ )+辛」、第3水準1-94-12)あか(💅)くして且つ(⌛)角よくば、(🅱)用(yòng )うること勿(🍋)(wù )なか(🈯)らんと欲(🥦)す(🕡)といえども、山川(✖)其れ(🔶)諸(🎧)これを(😂)舎すてんやと。
樊遅には、もううし(🌲)ろを(🎲)振(💭)りか(💚)える(🕴)勇(🧡)気がな(🍶)かった(⭕)。彼は、(💳)正面(🙇)を向いたきり、石のよ(🦅)う(🐃)に固(🍢)くなっ(🎛)て、殆ど機械的に手綱(gāng )を(🔟)さば(🆘)いていた。
彼が(👔)、こんなに(🌃)惨めな失(🔡)敗をく(🏗)りか(😽)えすよう(🌤)になっ(👲)たのは(🐮)、不思(🐠)(sī(📤) )議にも、孔子が司(🤰)空(🔹)の職(💜)を奉じて、彼の(🤚)上(👶)に坐(zuò )るようになってから(🥜)のこ(🙈)とであ(🚖)る。孔子は、こ(🐍)れまでの司(😥)(sī )空(kō(😊)ng )とちが(🦋)っ(🏡)て、非(🏪)常な部下(💴)思いで、(🐌)め(🥓)ったに怒った顔を見せたこ(🙎)と(🅿)もないのだが、どういう(😹)ものか、いざ奏(🉐)楽とな(🔀)ると、楽長(💈)の手が(🐀)にぶ(🕴)ってしま(🙍)う。む(🏣)ろん孔子は、音(yīn )楽の道(💫)(dào )に(♑)ずい(💰)ぶ(🔷)ん(🕦)深(🦓)(shēn )くはいっている人(🍄)だから、楽長(🕐)としても(📧)、彼を甘く見るわけには行か(🐓)ない。しかし(🔻)、そのため(🦐)に手(shǒu )が固く(👢)なるのだと(🥐)は、楽長(zhǎ(🎉)ng )自身(shē(🌚)n )も(🏷)考え(🎑)ていな(🎾)い。
「(🐁)先達(dá(🌫) )て(🦂)珍(🕊)しく(🥎)孟孫がたずねて来(🤬)て(🛌)、(👸)孝道のこ(⏱)とを(🈶)訊いていた(❕)よ。」
「はっ(💄)きり掴めないにし(🤴)ても、何(⏸)か思(😪)い(😿)当るこ(💑)と(😼)が(🍐)ある(🍅)だろう。」
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