本(🈳)(běn )篇(👛)には孔(💻)子(🎥)の徳(dé )行に関する(📧)ことが主(zhǔ )として集(😖)録されている(📱)。
一八(二二(🌊)三)
よ(🔧)きか(🤴)なや。
七(一(yī )九一)
「正面切って(🌁)道(dào )理を説かれる(🎯)と(🗳)、誰でも(🚖)その場はなるほど(📶)とうなずかざるを得(💳)ない。だが大事なのは過を改め(👾)ることだ。やさ(✔)し(👸)く(☕)婉曲に注(zhù )意(🐉)し(🏉)てもら(💩)うと、(🎱)誰(🖇)でも気持よ(🙍)くそれに(♈)耳(ě(👕)r )を傾(🌹)けることが出来る。だが、大(dà )事(🙍)(shì )なのは、その真(🌄)意の(🤷)あるところをよく考え(🤚)て見ることだ。いい気になって真意(yì )を(🍑)考えて見(📧)よう(㊗)と(🐩)も(🦋)せ(🛢)ず(🚐)、(Ⓜ)表面だけ従って(🎀)過を改めようとし(🥎)な(🦋)い(♉)人(🛥)は、私には全(quán )く(💜)手のつけよう(🔝)がない。」
こころまどわず、
五(wǔ )(一八(🚅)九(💖))
○ 孔子の門(mén )人(♎)たちの中にも就職(zhí )目あての弟子入り(📂)が多かつ(👛)た(🔜)らしい。
○ 陳==(🥔)国名(🕡)(míng )。
「(💤)無(wú )知(🈵)(zhī )で我(📶)流(🍪)の新(xīn )説(shuì(🚮) )を立てる者もあ(🏖)るらしい(🤸)が、(👷)私は(💾)絶対にそんなことはしない。私は(🔕)なるべく多く(🕑)の(🐹)人の考(🥤)えを聞(wén )いて取捨選択し(🏅)、なるべく多(🈂)(duō(🚳) )く実際を見てそれ(😵)を心にと(🤔)めておき、判断(🕋)の材(😄)料(👈)(liào )にす(🤤)るよう(🐮)につと(🤼)めている。むろん、それ(🦅)で(👉)はまだ真(🏢)知とはいえ(🥃)ないだろ(🦂)う。しかし、それが真知に(🐶)い(🔃)た(⛩)る途み(🐡)ちなのだ。」
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