○ 老子に「善行轍(🈁)迹(jì )無(wú(🥄) )し(🔓)」とある(👡)が、(💸)至徳(dé )の境地につ(🤘)いては、(🐰)老子も孔子(zǐ )も同一であ(🕔)る(🔇)のが(🕴)面白(🥘)い。
「やぶ(🚶)れ(🏿)た綿(🕙)入を(😢)着て、上(👛)等の毛皮(🌕)を着(🔗)(zhe )ている者(zhě )と(🥤)並(🌏)んでい(🐝)て(♓)も(👄)、平(píng )気(qì )で(🏐)いられるのは由ゆうだろうか。詩経(jīng )に(🔴)、
「共に学ぶことの出(⛔)来る人(💩)はあろう。しか(🐼)し、(🦁)その人(🥖)た(🐲)ちが共に道に精(⛱)進するこ(🏘)との(❕)出来る(🎽)人で(💸)あるとは限ら(💯)ない(🕶)。共(🗄)に道に精進す(🎣)ることの出来る人はあろ(⛓)う。しかし、その人たちが、い(🏋)ざ(📨)という時(🚌)に確乎(hū(😕) )たる信念に立(⛸)って行(🤷)動(😼)を共に(🚦)しうる人(🎻)(rén )であるとは(💣)限らない(🐑)。確乎たる(🐌)信念に立って行(😴)動(dòng )を共(🏣)にしうる人(➖)はあろう。しかし、その人(🧒)(rén )たち(😃)が(😚)、複雑な現(🍶)実(🈺)の(🐸)諸問題(📑)に当(dā(💔)ng )面して、なお(📭)事を誤らな(🔫)いで(📍)共に(🖍)進みうる人で(🐘)ある(🎹)とは限らない。」
巫馬期が(📗)あとでそのことを先(xiā(🆗)n )師に告げると(😷)、先師は(🏿)いわれ(😾)た(🔛)。――
○ 泰伯==周の大王(たいお(🏫)う)の(👅)長子で(🏰)、(⛑)仲(zhòng )雍(ちゆう(😐)よう(🈹))季歴((❣)きれ(🦗)き)の二弟が(👼)あつたが(👓)、季歴(🔰)の子昌(しよう(🤮))がすぐれた人物だ(🈚)つた(😴)の(🎅)で、大王(🐴)は(🕢)位(wèi )を末子季歴に譲つて昌に(🔻)及ぼしたい(💙)と思つた。泰伯(😄)は父(✳)の意志を(📲)察(chá )し、弟の仲雍(yō(🔵)ng )と共に(🚴)国を(⬅)去つて南方にかくれた。それ(📪)が(🎇)極めて隱微の(📓)間に行わ(📂)れたので、人(ré(🤫)n )民は(😸)そ(😟)の噂さえすることがな(🚠)かつたの(🚅)であ(🎼)る。昌は(🐼)後の文王、その子(🐁)(zǐ )発(fā(🎟) )(はつ)(🎛)が武(wǔ )王(wá(🌆)ng )である。
「楽(lè )師(🕗)(shī )の摯(🔋)しがはじ(🚱)めて演奏した時にきいた関(🅰)雎(jū )かんしょの(🐕)終曲は、洋々(📩)として耳に(🏓)み(🐱)ちあふれる感があったのだ(🐎)が――」(🔢)
○(👶) 聖人・(🧒)君子・善(💲)人==孔子(🌈)(zǐ )のいう聖(shè(🛑)ng )人(rén )・君子は常(cháng )に(🍘)政(🦆)治(zhì )とい(🌔)うことと関係がある。現に政治の任に(🙅)当(dāng )つていると否(👵)と(✴)にかかわらず、(⏸)完(wán )全無(📨)欠(📂)な(🔝)徳と、自由無碍な為(⚪)政能力(💌)(lì )をもつた(🏬)人が「聖人(🏅)」で(〰)あり、そ(🗳)れ(🛃)ほどではなくと(🏦)も(🉐)、理想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持ち、常(🚡)に修徳にいそしん(🎍)で為(♿)政家として恥か(👹)しくない(➗)人、少(shǎo )くとも政(💝)治(zhì )に志して修養をつ(📙)んでい(🐡)る人、そういう人が「君(jun1 )子」(💉)なのである。これに反(fǎn )して(⛎)、「(💣)善(shàn )人」は(💒)必ずしも政治と関係(xì )は(🚏)ない。人間として諸(👚)徳(dé )のそなわつた人とい(🐆)う程度の意(yì )味(wè(🚩)i )で用(yòng )いられている。
八((🐢)二(🐇)一三)(🕕)
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