○ 綱(🧐)==これを「網」の誤(⏫)りと見(jiàn )て「一網打尽」(🚨)の(😜)意味に解す(🛥)る説も(😐)ある。しか(⏬)し、当時(shí(😯) )の(🔚)魚(🏞)獲法に、(🍘)大綱にたくさんの(⚪)小綱をつけ、その先に釣針を(〰)つ(♿)け(🗡)て、(🗽)それを水に(📒)流す方法があり、それを(🎒)綱と(🤲)いつたと(🍟)いうのが正しいよ(🛢)うであ(🐈)る。し(😎)かし(🖤)、いずれにしても、本(běn )章の結局の意味に変りはない。
「何か一(🎒)つ話してやると、つぎからつぎ(🥒)へと精(jī(🌏)ng )進(❄)して行くのは囘(huí )か(🍯)いだけかな。」
(🎇)先(xiān )師が川のほ(📮)とり(🏥)に立って(🎖)い(🙀)われた(😓)。―(🥓)―
「修行というものは(🔎)、たとえば(🕺)山を築くようなものだ。あ(👕)と一(🥣)簣もっこというと(🍀)ころで(🥌)挫折して(📞)も、目的(de )の山にはなら(🖇)ない。そしてその罪は自(zì(🔹) )分にある(🐎)。また、たとえば(🐘)地(😉)(dì )ならしをする(🥛)ようなも(🤨)の(📔)だ。一簣もっこでも(🎯)そこ(🔗)にあ(🔺)けた(🏩)ら、(🛵)それだけ仕(🙀)(shì )事がはかどったこと(🔵)になる。そ(🤮)し(🔛)てそ(🚋)れは自分が進んだの(👍)だ。」
先師は(👝)それだけいって退か(💠)れた。その(🎳)あと司敗は巫馬期ふばき(🚏)に会(🔐)釈し、彼(bǐ )を自分の(🐷)身(🙅)近か(🎅)に招いていった。―(🎎)―。
本篇(👥)には古聖賢(🥔)の(🔤)政治道(dào )を説(🍕)(shuì )いたものが多(🔵)(duō )い。な(🌸)お、孔子(🐜)の言葉のほ(🛋)かに、曾(〽)子の言葉(yè )が多(🖥)数集(🎊)録(😏)されており、しか(📮)も目(mù(🎀) )立(📜)つ(💱)て(💮)いる。
一(✡)(yī )三(一(🚠)九七)
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