3 子夏(🤑)(xià(😗) )、(🐘)孝を問う。子曰く、色(㊗)難(🕍)(nán )し。事有るときは弟子其の労に服(🌎)し、(✏)酒食(shí )有る(⛎)とき(🕸)は先生(🍪)(shēng )に饌(zhuàn )す。曾て是(shì )を(😧)以(👒)(yǐ )て孝と爲す(🤟)かと。(爲(🎓)政篇(piān ))
(なるほ(😩)ど孔(🎦)(kǒng )子は音楽の理論(🎣)には(📄)長じているだろう。しかし、実際楽(💫)器を握っての技術(😄)にかけては(🤹)、何(hé )と(🏟)いっても自分(🤫)の方が玄(🕷)人(⏸)く(🏝)ろうとだ。)
元来孔子(zǐ(📭) )はユー(🔣)モリストではなかった。だから彼は(🗾)、生真(zhēn )面目(mù(💺) )に(🐼)考えて、そんなことを思(⭐)いついたのである。し(🙇)かし、思いついて見ると、いかにも可(🏆)笑しか(㊙)った。彼(bǐ )は思わ(🎒)ず微笑した(🍃)。同(tóng )時(🥠)に、何(📬)となく(😗)自(zì )分(🗳)にはふ(🕌)さ(👱)わ(🗄)しくないよう(🆔)な気がし出(🦕)した(🚾)。た(🔑)しか(🔂)に彼(👎)のふだんの信(👄)念(nià(🛺)n )に(✨)照(⛔)(zhào )らす(📰)と、それは決し(🐬)て(🖲)気持(🧦)の(🏜)いい策だとは云えなかったのである。そこに気がつくと、(👫)彼はもう笑わ(💥)なかった。そ(🌏)して(🔋)、ゆっく(🚽)りと、もう一(🛣)度(😚)考(kǎo )えなおした(💢)。しかし、それ(🙊)以(💌)上のいい考え(📁)は、ど(🔱)う(🥇)しても思(🦕)い浮ばなかった。
孔(🍥)子(zǐ )は踵(🚿)を(👚)か(🕥)えした。そして、赤毛の牛(📥)(niú )を指さしながら、再びい(😄)った。
さ(🥓)すがに、孔子(zǐ )も一(yī )寸当惑した。彼(bǐ )はしばらく豚(🎻)肉を睨んだまま考えこんだ(👽)。
「3むずか(🐏)しい(🛠)のは温顔を(🐰)以て父母に仕えることだ。現に代って仕事(➰)に骨(📮)(gǔ )を折(shé )っ(🐐)たり、御(📽)(yù )馳(chí )走があるとそ(👗)れを親にす(😵)すめた(💣)り(🍵)するだけでは、孝行だとは(🧛)云え(🚎)ない。」
(もし、孟孫(sūn )氏(💇)に、はな(💧)はだしい僭(jiàn )上(🔼)沙汰(tài )でも(🔊)あ(🎉)れば、(🏛)それは孟孫氏一(🍪)家の問題だけ(💭)で(🚅)なく、魯の国の問(wèn )題であ(📒)り、ひい(🍑)ては(🕐)天(⏺)下の(🎌)道義(yì )を紊るこ(🎑)と(🚶)に(🧞)もなる。それに、(📲)万(📰)一、自分に一応の相談をし(🛋)た、とで(👀)も(🎁)云い(🚓)ふらされると(💖)、これから自分(fè(🕶)n )がやって行こうと(🦏)する(🦋)政治(zhì )の精神(🈯)を、傷(shāng )けることに(👒)もなる。出来(🌏)れば(👁)、(🕹)自分(🔤)(fèn )のいっ(🍃)た(🐬)意味を、はっ(🕢)きりさ(📑)して置(zhì )くに越(👅)したこ(🍲)とはない。しかし、祭(🐙)(jì(🐾) )典の計(jì )画(🧟)に(😼)ついて(🆚)、直接(🕛)(jiē )の相(🤠)談もう(🛒)け(🌌)ないで(🖲)、(🎒)こ(💽)ちらか(🚒)らそれを(🈹)云い(❤)出すの(🍮)も非礼だ。何(hé )とか方(fāng )法(fǎ )はないものだろうか。)(🤙)
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