「修行(háng )というものは、たとえば山を(👙)築くよ(📖)う(🍇)なもの(🍚)だ。あと一簣もっこと(🐌)いうところで挫折しても、目的(❤)の山(shān )にはならない。そしてその(🌁)罪は自分(🍱)(fèn )にある。また、た(💮)とえ(🏃)ば地ならし(🗼)をす(☔)るよう(💌)なものだ。一簣もっこでも(👵)そこにあけたら、(🌥)それだけ仕(🍀)事(shì )が(🍬)はか(🔰)どったことになる。そしてそれは自分(🎣)が進(jìn )んだ(👐)のだ。」
「さあ(🦒)、何で(🍃)有(🎸)(yǒ(📘)u )名になって(🆗)や(😌)ろう。御ぎょにす(✖)るかな、(📛)射しゃに(🛩)するかな。やっぱり一(🍪)番(❇)たや(💤)すい御ぎょぐらいにしてお(😲)こう。」
一(👿)五(📙)(一(yī )九(👉)九)
四(🌬)(sì )(一八(bā(👊) )八(bā ))
一六((🎀)二〇〇)(🔶)
一八(二二三)(🥍)
「出(chū )で(🙀)て(✔)は国(guó(🗯) )君上長に仕え(✉)る(💺)。家庭にあ(🚥)っては父母兄姉に仕え(⌚)る(🕶)。死(sǐ )者に対す(🔏)る礼は誠意のかぎ(📠)りを(⛹)つく(🔁)して行う。酒は(🥖)飲んでもみだ(🐻)れない(🙁)。――私に出(chū )来ること(🥋)は(🧀)、先ずこのくらい(🐮)な(♍)こ(🖋)とであろうか(🌓)。」
八(一九(jiǔ )二)
○ (😘)子(🛎)(zǐ )貢は孔(kǒng )子が卓越した徳と(🍢)政(📲)治(zhì )能(néng )力とを持ちながら(😕)、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾と(🍞)し(😏)て(⌛)、かようなことをいい出(chū )し(🍰)たの(⛰)で(🙅)あるが、(👭)子(🔇)(zǐ )貢ら(📈)しい(📴)才気(qì )のほとばしつ(🎢)た表現である。それに対する孔子の答えも、じよ(🍽)うだん(😬)まじりに、(🔮)ちや(🏁)んとお(🐧)さえる(⛩)所(suǒ )はおさえ(🚤)て(🌧)いるのが面白い。
○ 九夷=(🍇)=九(🥟)種(⌚)の(⛽)蠻族(🔂)が(🍀)住んでいると(🚀)いわ(🎦)れ(🕋)ていた東(👁)(dōng )方の地方。
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