(🛑)静坐(🤩)のあと(🕖)は遥拝ようは(💥)いだった(👣)。――これは皇(🚒)大(🍭)(dà )神宮こう(👖)たいじんぐうと皇(🕜)居(🍩)こ(🌥)うきょに対する儀礼(😤)(lǐ )ぎれい(🤰)で(🍴)、その(🔹)当(💹)時は、極(💛)左きょ(📁)くさ分(🔉)子や一部のキリスト(💁)教(jiā(🏨)o )徒(tú(🎯) )以外の全国民によって当然な国(guó )民儀(yí(🏨) )礼と(🎏)認めら(🖐)れ、集団行事(🉐)におい(🌪)てそれを欠くことは、(📆)国(guó )民(🔭)(mín )常識(shí )に反するものとさえ考(🏫)えられてい(📤)たのである(🧟)。
(🍤)し(🦆)かし、か(🤖)れ(💫)にとっていっそ(🆖)う(⛑)不安に感じられたの(📙)は、今朝の板木(mù )の打ちかたについて、大河(hé )無門(mé(🛂)n )がぬ(✨)れ(🛏)ぎぬ(🦋)を着せられているこ(🤐)とであ(👓)った。
ところで、かれの言(🎢)葉が終わるか終(🥊)わら(🚬)な(🥑)いうちに、二三の(🔁)室から、(🔤)急(jí )にさわがしい(👍)人(💝)(rén )声や(🍹)物(🍬)音(🔗)が(🈚)、廊下(xià )をつたってき(🦆)こえだした。
「気がついてい(🕑)るなら、すぐ(📈)そう言っ(💫)て(🚝)くれた(🍣)らよかりそう(🍁)なものだ」と、そん(🐽)な不(bú(👥) )平(❄)をもらすも(🗑)のもあっ(🍴)た。また中(zhōng )には、(👇)「先生(shēng )は要す(😨)るに指(🐮)(zhǐ(💩) )導(🆔)(dǎo )者でなくて批評家だ」など(🚲)と、(🤠)したり顔(yá )に言(🐿)(yán )うものもあった(😔)。しかし(👝)日がたつにつれて、し(🃏)だ(♎)いにか(♏)れらの間に取りかわされ出したのは、「ひまなようで、いや(👎)に忙(🔃)いそがしい」(🈶)とか、「しまりがない(🚇)ようで、変にきびしい」(👠)と(🧔)か、そういったちぐは(🕞)ぐな気持ちを(🎑)あらわす(😤)言葉だった(⏹)。
塾(shú )生(shēng )た(🎸)ち(✨)のある者(🎈)にと(😾)っては、朝(cháo )倉先(😡)生(🐈)のそうしたやり(🧔)方(🎼)が(📔)、(💸)非常に皮肉(📔)に感じられた。
朝(🌎)(chá(💰)o )倉先(🦋)(xiān )生(🦂)は、(🌃)それっきり口をつぐんでいる。次(cì )郎(láng )はいよいよ(🛺)不安だった。も(😔)し先(xiān )生の話がそれで終わった(📆)と(🔛)する(🈵)と(💏)、大河に対(🍙)(duì )しては(✨)むろ(🌳)んのこ(😦)と、(🤨)あと(💴)でほんとう(💓)のことが(🌄)わかった場合(hé )、(🤬)他(🗓)の塾生(shēng )たち(💊)に(🚌)対(duì )しても、このままで(🙅)は決して(🚯)いい結果をもたらさ(📥)ないだろう。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025