先師(🐰)は(🈵)、喪(sàng )服を着た人(😖)や、衣冠束(shù )帯をした人や(🕗)、盲(🚪)人(rén )に出会(huì )われ(🏌)ると(🌲)、相(🕥)手(🐞)(shǒu )がご自分(🍓)よ(☝)り(🏛)年少(😁)者のもので(🥠)あっても、(😽)必ず起(qǐ )って(🍕)道をゆずられ、ご自分(fèn )がそ(🕠)の人た(🧛)ち(🤵)の前(qián )を(🍀)通(tōng )られ(🌭)る時には、(📽)必ず足を(🕴)早めら(💯)れた。
(👖)先師は、温(wēn )かで、(❗)しかもきびしい方(fāng )であっ(🔸)た。威厳(🖋)(yán )があ(🐵)って(🍚)、(🆕)しかもおそろしく(🛡)ない方(😅)(fāng )であった。う(😆)やうやし(🦈)く(🔘)て、しかも安(🗑)(ān )らか(🐳)な方であった。
「仁と(⛓)いうものは(👸)、そう遠(yuǎn )くにあ(🥉)るものではな(🐽)い。切実に仁(ré(😠)n )を求める人に(📙)は、(🖲)仁は刻下(🔪)に実現(🧀)されるのだ。」
一〇((💭)一九(🧢)四)
一(二〇六(liù ))
有るをねたみて(📒)
有(💭)る(🧝)をねた(🌆)みて
一四(二(èr )一九)
○ 綱(🚠)(gāng )==これを「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽」の意味に(🗄)解する説もある。しかし、当時(👵)(shí )の(😏)魚獲法に、大綱にたくさんの小(📺)綱をつけ(🕟)、その先に釣(🌠)(diào )針をつ(🏷)けて(🎩)、(🔚)そ(👳)れ(🚏)を水に(🏐)流(👷)す方(🍃)法があり、それを綱といつたとい(😡)う(😷)のが(🚫)正しい(⛳)よ(🏓)うである。しか(🗿)し、(😷)いずれにしても、(🖍)本章(🌭)の結局(🥓)の(🈲)意味に変りはない。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025