湊み(🏜)な(🐛)とを出(🔅)て西に向か(🛬)った水戸(🚠)浪(🦔)士は(🍧)、石神村いしがみ(🕋)むらを通(📅)過し(🏖)て、久(🤲)慈(💒)郡(🍜)大(👵)(dà )子村(cūn )くじ(💆)ごおり(🤭)だいご(🧢)むらをさして進(🦐)(jìn )んだが、討(🚰)手(🥕)うっての軍勢もそれをささえること(👦)はできなかった。それから月折峠つき(💵)おれ(💵)と(🎆)うげに一戦し、那(nà )須なすの雲巌寺うんがんじに(🏉)宿泊して、上州路に向(xiàng )かった。
半蔵は(🏜)その手(⛱)紙で、中(zhōng )津(🔀)川の友人香蔵(🖥)がすで(🥂)に京都(dō(🚹)u )にいないこ(⏫)とを知っ(🤓)た。その手紙をくれた景蔵も、ひ(🔝)とまず長い京(🐺)都(🥧)の仮寓(🔦)かぐ(🚥)う(🌄)を去って、これ(🧟)を機会に中(zhōng )津(🐌)川(🚒)(chuā(🍿)n )の方(⬆)へ(🛌)引(👵)(yǐn )き揚(yáng )げ(🏍)ようと(🥩)している(💆)ことを(🤹)知った。
「何、諏訪(fǎng )だ(💙)?(🛄)」
「まあ(🚙)、お父(fù )とっさん。わた(🎥)し(〽)に言(yán )わせると、浪士も若いもの(🏋)ばかり(🐚)でしたら(➗)、京(🔃)都(🌗)まで行(🏋)こう(🌖)と(👔)しま(🍀)すまい。水戸の(🔝)城下の方(fāng )で討死うちじ(🌽)にの覚悟(wù )をするだろうと思いますね。」
(🐤)そ(🧦)の時(🐎)は木(📢)曾(🔐)福(fú )島の代(dà(👁)i )官山(🛬)村氏も(🧙)幕府の命令を(🍹)受け(🕎)て、木(mù(🛷) )曾(🚡)谷の両(🏯)端へお堅(🍃)め(🐒)の兵を出し(👴)て(🍾)いる。東(dōng )は(🦓)贄川にえがわの(💃)桜沢口(🍝)(kǒ(🧖)u )へ。西(📈)は(😩)妻(🧑)籠の(💳)大平口(kǒu )へ。もっと(💉)も、妻籠の(♎)方(fāng )へは福島の砲(🌧)(pào )術指南役(yì )植(zhí )松菖(🐗)助(zhù )う(🔃)えまつしょ(🙇)うすけが大(🎨)将で五、(🦐)六(✖)十(🗡)人(ré(❇)n )の一隊(duì )を引(🎒)き連れな(🕦)がら、伊那の通路を堅め(🦅)るた(😳)めに出張して来た。夜(yè(🥌) )は(📱)往(🖱)(wǎng )還へ(🕺)綱(⏺)を張り、その端(🎮)(duān )に(📼)鈴(líng )をつけ、番士(shì )を(😨)伏(🏍)せ(📝)て、鳴(míng )りを沈め(🕉)ながら周囲(🧟)を(😯)警戒している。寿平次はその妻籠の方の報(🤰)(bà(🆕)o )告を持って、馬(mǎ )籠の様(🔡)子を(😽)も探りに来た(📠)。
と言って相生町あいおいちょ(🙈)うの家(jiā(🚪) )の亭主ていし(🦁)ゅが深川(❗)の米問屋へ(⚾)出か(💣)ける前(😐)に、(🌛)よく(🍸)半蔵を見に来る。四(⛽)(sì )か月(yuè(🥎) )も(🌎)二階(🥊)に置いて(🦊)もらううちに(🕣)、半蔵はこの人を多(🥨)(duō )吉さんと呼び、かみさんを(🗳)お隅すみさ(⛹)ん(🔱)と呼び、清(qīng )元きよ(🏂)もとの(Ⓜ)けい(🐕)こに通(🚁)(tōng )かよっている小娘のこと(😇)をお三(sā(📩)n )輪みわさんと呼ぶ(➡)ほ(✖)どの(🎎)親しみを持つようになった。
この(🕝)お触れ書(🎤)の中に「御進発」とあ(🐡)るは、行く(🚇)行く将(🈷)(jiā(🕡)ng )軍の出馬(mǎ )することもあるべき大坂城(😰)への進(🥘)発をさす(🛥)。尾張(♏)(zhāng )大(dà )納言お(📄)わりだいなごんを総督にする長州征(🔏)討(🚹)(tǎo )軍(jun1 )の進発(fā )をさ(👤)す。
にわかに宿内の(🌜)光景(🌇)も変わり(🍳)つつあった(🚸)。千(➗)余人(rén )か(🤫)らの(🚒)浪士(shì )の(🏋)同勢(shì(🛶) )が梨子野(🌸)峠なしのとう(🖲)げを登(dēng )って(⛰)来るこ(👤)とが知れると、在方ざいかたへ逃(táo )げ去(qù(🤜) )るも(🗿)のが(🆕)ある。諸道具(👈)を土(🐝)蔵に(👓)入れるものがあ(🍗)る。大(dà(📅) )切(qiē(🗒) )な帳(zhàng )面(🍓)や腰の物(🤕)を長持(chí )に入れ、(🕵)青野という方まで運ぶ(🛫)も(😘)のが(🚨)ある。
(🤔)天(🦌)龍(lóng )川(chuān )てんりゅう(💯)が(🍚)わのほとり(🔌)に出て(⚫)からも、浪(🌭)士らは武装を解こうとしなかった。いずれも鎧兜(dō(🖍)u )よろいか(🚜)ぶと、あるいは黒(hēi )の竪烏(🌅)帽子た(🐺)てえ(❔)ぼし、(🚞)陣(zhè(🌼)n )羽織の(💱)いでた(🐂)ちで(🌺)ある。高く掲げた紅白(📃)の旗(🏻)、(🌹)隊伍(😁)を区別(🐠)する(😽)馬印う(🈂)まじるしなどは、馬上(shà(🏳)ng )の騎(🏥)士(🛋)(shì )が携えた抜き(🐅)身(📰)の鎗やりに映(👘)(yìng )り合って、その(🔭)無(wú(🕷) )数(🎹)の群立(lì )と集(📨)合(📔)との感じが(🍓)一(📪)行(háng )の陣容(📏)をさかんにした。各部(⭐)隊(duì )の護っ(🍬)て行く二門ずつの大砲には皆御隠(yǐn )居(🌭)の筆の跡(🅱)(jì )が鋳いてあ(🎷)る。「発而皆中節(jiē )はっしてみなせ(👋)つにあたる、源斉昭書みなもとのなりあ(♑)き(🛢)しょ」(🕯)の銘は(🤴)浪(làng )士(shì )らが(🥁)誇りとするものだ。行列(liè )の中央に(👿)高く(👑)「尊(📼)攘(🉑)そんじ(🧝)ょう」の二字を掲げ(👉)た(🕷)旗は、陣太鼓(😩)と共(🐦)に(🐠)、(💎)筑波以来(lái )の記念でもあ(❣)った(🆕)。参(💔)謀(🧓)(móu )の兵部(bù(🤯) )は軍中(👃)第(dì )二(⛺)班にある。采(cǎi )配を腰にさし、甲冑かっちゅう騎(🎛)馬(mǎ )で、金(🛩)(jīn )の三蓋(🌧)猩々緋(⛓)さん(🛬)が(🙄)い(🥎)しょうじょう(🥗)ひの一(🌧)段幡連い(😆)ち(🍴)だんばれ(🙂)んを馬(🈂)印に立(lì(👧) )て、鎗(👯)鉄(zhí )砲(pào )を携える百(bǎi )余(yú )人の武(wǔ )者を(🛺)率いた(🍌)。総勢の隊伍たい(🌖)ごを、(👘)第一班から(🌭)第六(liù(📆) )班までの備え(🤠)に編(🏥)(biā(♌)n )み、騎馬の使番に絶(jué )えず(🌌)前後(🖼)周囲(📹)を見(🔰)回らせ、隊(duì )列の(😠)整頓せいとんと行(háng )進の合図(💡)には拍子木ひょうしぎ(🙊)を用い(😹)ること(⬅)な(🌒)ぞ皆この人(ré(🥅)n )の精(🤜)密な頭脳から出(chū )た。水(🏴)戸(hù )家の元側用(👍)人そばようにんで、(🦏)一方の統(tǒng )率者なる小四(🎸)郎は騎(🦃)馬(mǎ(🖕) )の側に(🚮)惣金そうき(🐒)んの馬(mǎ )印を立て、百人ほどの銃(chòng )隊(🏆)士に護まも(🛋)られながら中央の部隊(duì(🚷) )を堅めた。五十人ばか(🤜)り(🏞)の鎗(qiā(👧)ng )隊士を従(🕋)(cóng )えた稲右(👫)衛門(mén )は梶(😺)かじ(🌴)の葉(yè )の馬(mǎ )印で、副将らしい(🚫)威厳(🤓)を(🚩)見(jiàn )せなが(🤧)ら(⏫)そのあとに続いた(🍄)。主将(🎀)耕(🎳)雲斎(zhā(🗡)i )は「(🔼)奉勅」の旗を先に立て、(🔳)三蓋(🌹)(gà(🗑)i )菱さんが(🗞)いびし(😽)の馬(🛤)印(🚏)を(🆑)立てた百(🍐)人ばかり(🌕)の(😝)騎兵隊が(🌆)その(🍿)前(🎮)に進み(🐯)、(🏕)二百(🍻)人ばかりの歩行武(🕳)者の同勢は抜(bá )き身(😱)の(🙎)鎗で(🤨)そ(⛄)のあと(🍎)から(👜)続(✉)(xù )いた。山国兵(bīng )部父(👳)(fù )子は(🍀)もとよりそ(🛰)の他にも親子(🌡)で連れ(🐦)だって従(👖)軍す(📰)るものもある。各(🐇)部(🈯)隊(🔘)が護っ(💏)て行く(👐)思(sī(🚘) )い(🖍)思(🤜)い(🌵)の旗の文字は、(🌡)いずれも水府義士(🏢)をもっ(➡)て任ず(📳)る彼らの面(🌍)目を語っ(📻)て(🥓)いる。その中(zhōng )にまじる「(🥊)百花の魁(✈)さきがけ」(📕)と(🍒)は、(🐜)中世(🌱)(shì )以(yǐ )来(lái )の堅(jiān )い殻か(🎐)らを割ってわずかに頭(🏀)を(🤢)持(🍧)ち上げようとす(🔮)るような、(🥦)彼(🛎)(bǐ )らの(🈂)早い先駆感をあらわして見せて(🐖)い(🔋)る。
水戸浪士の(🛁)西下(xià )が伝(yún )わると(🍑)、沿(🏾)道(💕)(dào )の住(📸)民の間(🏵)にも非(🍻)常な混(hún )乱を引き起(✴)こした。樋橋の(👣)山の神(🍇)の砦(😚)とり(💗)で(🧐)で浪士らをく(🔮)い止める諏(🍧)訪藩の思(🚃)おぼし召しではあるけれ(👟)ども、なにし(📰)ろ相手はこ(🎵)れまで所々で数(shù )十度の実戦に臨(lín )み、場(🏈)数(shù )を踏んでいる浪(🆗)(làng )士らのこ(🎆)とであ(🏆)る(🐞)、万(👥)一破(👷)れたらどうなろう(🏖)。このことが沿道の住(zhù )民に(🔴)恐(kǒng )怖(🎏)を抱(🍂)いだ(🚧)かせるようになった(🧡)。種々さまざまな(🏀)風(fēng )評(píng )は人の口から口(kǒu )へと伝(🌔)わった。万(wàn )一和(hé )田(tián )峠(gǔ )に破れたら、諏訪勢は樋(tōng )橋村を焼(🕐)き(🛑)払うだろう、(🥛)下諏訪へ退(tuì )いて宿内をも焼き(🚔)払うだろう、高(gāo )島の方へは一歩も入れ(🛣)まいとして下諏(🍻)訪で防戦するだ(💰)ろ(🌷)う、そんなこ(👤)とを言い触らす(🖋)ものがある。そ(👤)の(😌)「(🏏)万(wàn )一」がもし事実となるとすると、下原村(🐷)(cūn )は焼き払われ(⌚)るだろう、(🌵)宿内の友(🗣)とも(🎓)の町(💍)、久保(🏂)くぼ、武居たけい(🛐)も危(wēi )あ(👘)ぶ(🈯)ない(🛀)、(🎼)事急な時は高木(mù )大和町たか(📮)ぎやまと(🌲)ちょうまでも焼き払(🔶)い、(🕓)浪士(😻)らの(⛺)足(☕)だまりをなくして防(🧕)ぐべき諏訪藩(🙈)(fān )での御相談(🔩)だなぞと(😐)、だれが言い(🚕)出(chū(🛥) )したと(🚑)もないような風評がひろが(🦅)った。
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