(🏫)先(xiā(🛶)n )師のご(♟)病気が重(chóng )かった。子路が病気平(píng )癒のお(🔯)祷りをし(🗽)たいとお願いした。すると(🦉)先師がいわ(🦀)れた。――
「恭(gōng )敬(🕘)なの(🚥)は(💄)よいが、それが礼にか(💎)な(😗)わ(👙)ない(⚾)と窮屈になる。慎重なのはよい(🍧)が、そ(🥉)れが(⏹)礼(🤱)にかなわな(🥪)いと臆(yì )病(⛰)になる。勇(yǒng )敢なのは(🕗)よいが、(😤)それが礼にかなわないと、不逞(chěng )になる。剛(gāng )直なのは(🚊)よ(🚒)いが、それが礼にかなわな(✌)いと苛酷(🤺)になる。」
一四(sì )(二(èr )一九(🥃))
一(yī )(一八五)(🦉)
「かり(✡)に周(zhōu )公ほどの完璧な(👥)才(cái )能がそ(💶)なわっ(🐇)ていても、その(🌵)才能に(😱)ほこり、他人の(🔫)長(zhǎng )所を認めないよう(🏄)な人であるな(🕐)らば(🔨)、もう見(jiàn )ど(🏮)ころのない(🍦)人(🎲)物(🚾)だ。」(🌚)
先師が道(🔖)の行わ(😴)れないのを歎(🐒)じて九夷きゅうい(😇)の(🍐)地に(🍎)居を(🏮)うつ(🙂)したいといわれたことがあった。ある(🗿)人がそれ(📷)を(🍨)き(🔰)い(👦)て先師にい(🙀)った。――
「音(🚈)楽が正しく(🕛)な(🧠)り、(🈯)雅(yǎ )がも頌しょうもそ(🔍)れぞれその(📖)所を得て誤(🍎)用(💓)されないようになったのは(👠)、私が衛から魯(lǔ )に帰って来た(📣)あとの(🔶)ことだ。」
○ これ(🐫)は孔子晩年(nián )の言(🖌)葉にちがいない。そ(🥦)れ(🏣)が単(dān )なる無(💥)常観(guān )か(💼)、過去を顧(🙇)(gù )みての歎声(🥇)か、(🙄)或は、たゆみな(❣)き人間(⛅)の努力を(🏍)祈る声かそもそもまた、流(liú )転をとおして流(🐻)るる(📃)道の永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美(🐳)(mě(😥)i )す(🤧)る言(🦒)葉(💆)(yè )か、それ(👦)は人お(🚉)のおの(📱)自(🔖)らの心(xīn )境(🌾)に(👥)よつて解するがよかろ(🧝)う(😴)。た(📨)だ(😬)われわ(🔳)れは、こうした言葉(yè(🎈) )の(💦)裏付けによつて、孔子の他の場(chǎ(🌿)ng )合(hé(🚵) )の(🍮)極めて平凡らしく(🤚)見(🦏)える言葉が一(🐼)層深(🛌)く理解されるであろ(🥖)うこ(🥨)とを忘(wàng )れて(✏)はならない。
三(😳)(一(🔂)八七(📿))(🌅)
ひらりひら(🐞)りと(🌶)
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