三(😻)〇(一七七)
「私(🙆)が何を知(🛁)っていよう(🤧)。何も知(zhī )っては(🛵)いない(🥩)のだ。だが、(🏠)もし、田(tiá(🦏)n )舎の無(wú )知(zhī )な人が私(👮)に物(🚦)をたずねる(🛶)ことがある(🌄)と(🤦)して、それ(🚲)が本気(😳)(qì(🌽) )で誠実でさえあれば、私(sī(⏪) )は(🤩)、物事の両端をたたいて徹底的(🍥)に教えてやり(✔)たい(🎓)と思(🖥)う。」(🙇)
○ 孔(🙋)(kǒ(🍂)ng )子自身(🦉)が(💔)当時第一流の音楽家(jiā )であつたことを(🍏)忘れて(👼)は、この一章の(🌌)妙(🧞)味は半(🥩)減(🚣)(jiǎn )する。
「孔先生(shēng )のような(🐟)人(😧)をこそ聖人と(🍏)い(💓)うので(🏏)し(⏱)ょう。実に(🃏)多能であられ(🤑)る(❓)。」
○ 匡==衛の(🗄)一地(📛)名(míng )。陳との国境に近い(🍦)。伝説(shuì(🔳) )によると、(⬜)魯(lǔ(🏤) )の大夫(fū )季(🕣)(jì )氏の家臣(ché(💢)n )で(🚅)あつた陽虎という人が、陰(🏑)謀(🏰)に失敗して国(🚆)(guó )外に(➖)のがれ、匡(kuāng )において暴虐の振舞(🚳)(wǔ )が(🚨)あり、匡人(🐏)は彼(🎹)を怨んでいた(👚)。たまたま孔(🎡)子の一行が衛(🚼)を去(qù )つ(🐗)て陳に行く途中匡(kuāng )を通(tōng )りか(⛺)かつたが(🎑)孔子(⚫)の顔(🍛)が陽虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人は兵を以て(🎰)一(yī )行を囲む(👱)こと(🔍)が五(🥐)(wǔ )日(🍌)(rì )に及(jí )んだと(😺)いうの(😡)である。
無きを恥じらい
○ 本章(😝)は(📶)「(🖊)由らし(🚎)むべ(😏)し、知(🔕)ら(🏤)し(➗)むべから(🎫)ず」と(🍷)いう言(🕴)葉で(🔟)広く流布(🚺)され、秘密専制(🥛)政治(🥏)(zhì )の代(dài )表的表現である(🥦)かの如く解釈(💥)されている(🤽)が、これ(🥇)は原文の「可」「不可」を「可能(🕳)」「不(🎃)可能(♈)(néng )」の(✋)意(yì )味にとらないで(🚛)、「命令(👇)」「禁止」の(🀄)意味にとつた(🖕)ための誤り(🔡)だと私は思(sī )う(⚓)。第(🈚)一(🏾)、孔子ほど教(🔉)えて(🐩)倦まなか(🍥)つた人(📯)が、民衆(🌝)の知(zhī )的(🔥)理解(🏔)を自ら進(jìn )ん(📤)で禁止しようとする道理(🐚)はない。むしろ、知的(🦈)理解を求めて容易(yì )に得られ(❗)ない(🔯)現(💥)(xiàn )実を知り(🌹)、(🍓)それ(🎎)を歎き(🏆)つ(⛩)つ、その体験に(✅)基いて(🥞)、いよ(🎪)い(❇)よ(🦈)徳(🔒)治(🚾)(zhì )主(🐇)義の信念(niàn )を固めた言葉(📚)とし(🎨)て受取るべきで(🍮)ある。
八(二(🌘)一三)
○ 誄(lěi )==(👢)死(sǐ )者(zhě )を(🚫)哀(āi )し(🏧)んでその徳行を述べ、その霊(🕖)前(🤔)に献(xiàn )ぐ(🥌)る言葉。
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