「後輩を(🌀)ば(🙃)か(🚅)にしては(🌿)ならない(🤤)。彼(🍓)等の将来(lái )が(🦃)われわ(🤣)れの(⏲)現在に及ばないと誰がいい得(dé )よう。だが(🔮)、四(sì )十(🐣)歳にも五(🚍)十歳にもなって注(🏾)目(🎪)(mù )をひく(🌱)に(🛁)足りな(🎵)いようでは、(😭)おそる(😞)るに足りない。」
「君(📍)子(zǐ )は気(qì )持がいつ(🚘)も平和でのびのび(🌘)としている(🗨)。小人(rén )はいつもび(🙅)くび(👄)く(♑)して何(hé )か(🥨)におびえてい(🍪)る。」
「寒さに向うと、松柏(bǎ(🌥)i )の常盤木であることが(🐱)よ(🍺)く(🤵)わかる。ふだ(🌒)んは(🏈)どの(🌷)木も一様(⬆)に(🎪)青い色をしているが。」(🅰)
○ (📩)本(🕣)章は一六(😓)九(jiǔ )章の桓※(「魅」の(🍨)「(🔷)未」(🚇)に代えて「隹」、(🎳)第4水準2-93-32)の難に(🎐)あ(❔)つた場(chǎng )合(📪)(hé(🚖) )の言(💏)葉と同(tóng )様、孔(💹)子(zǐ(📁) )の強い信(🐋)念と気(🥟)魄と(👲)をあ(😿)ら(⛏)わ(🚜)し(🔗)た言葉(yè )で(🚲)、(💡)論(lùn )語(yǔ )の中で極(🆕)めて目立つ(🦗)た(📄)一章である。
二四(二二九(📮))(🦎)
「先生の徳(🗼)は高山のような(🔴)ものだ。仰げ(🎱)ば(🤽)仰ぐほど(⛲)高い。先生(shēng )の信(👱)念は金(🎪)石のようなものだ。鑚きれば(🐦)鑚(🚞)(zuān )きるほど堅い(🥢)。捕捉しが(⚪)たいのは先(xiān )生の高(🈹)遠な道(🔶)(dào )だ。前にあるかと(🎪)思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生は順序(🌯)を(🏢)立て(📺)て、一(☔)歩一歩とわれわれ(👦)を導き(🚛)、われわれ(📌)の知識(🧤)(shí )をひろめるには各種の(👇)典(🛃)籍、文物制(🔀)度(dù )を以てせられ、われわれ(🌠)の行動を規制するには礼(lǐ )を以(🐲)(yǐ )て(🚇)せられる(🤖)。私(sī(📿) )はそ(🍌)の(🔠)ご(💎)指導の精妙さに魅せられ(☕)て、やめよう(💌)としてもやめることが出(🤠)来ず(🍒)、今日(🏺)まで私(☝)の才能(néng )のかぎりをつく(🐦)して(📅)努力(🕐)し(💱)て来(lá(🤽)i )た(🕜)。そして今(🔛)では、どうなり先(🔮)(xiān )生(shēng )の道の本体をはっきり(🚙)眼(yǎn )の前(qián )に(👓)見る(🥂)ことが出来(lái )るよ(🤗)う(🥀)な気がする。しかし、いざそれ(💫)に追いついて捉えよう(🛷)とすると、やはり(😫)どうにもならない。」(🧢)
○ 射・御==禮・(🌁)楽・(🍙)射・御・(🌈)書・数(shù(📨) )の六(📞)(liù )芸のうち射(shè )(弓の技(🐠)術(👟))と御(車馬(mǎ )を御する技(🕧)術(🌧))とは比(🛐)較的容易で下(✖)等(🌵)(děng )な(🦒)技(jì )術と(🦂)さ(🏥)れており(🙇)、とりわけ御がそうで(🍾)ある(💷)。孔子は(🖇)戯れに(🍙)本(🥌)(běn )章(🐞)(zhāng )のようなことを(🌱)い(📯)いながら、暗に自(🙈)分の本領は(🈺)一芸一(yī )能(🛡)に秀でる(📺)ことに(🍁)あるのではない、村(😬)人たち(🚵)の自分(fè(🛢)n )に(🍭)対(duì )す(💀)る批評は的をはずれている、(💞)という意味を門人たちに(🐝)告げ、その戒(🆕)(jiè(🔃) )めとしたも(🧝)ので(🚬)あろう(🤜)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025