守山もりやまというと(👵)ころの(✏)桃(🌃)畑(tiá(🈷)n )は、わたしたちの義(🔻)塾ぎじゅくの木村先(xiān )生がお百姓(xìng )にすすめ(🍣)て、桃の苗木なえ(🤧)ぎ(🐞)を移(yí )し植えさせ(🍡)たこ(♏)と(✏)から(🈴)は(🙁)じま(⛹)った(🌩)と(🔞)聞(⚪)きます。
「(🏡)わかめはようござ(✅)ん(🏺)すかね(🥔)え(👐)。」
当時の函館あたり(🌪)はまだ「蝦夷地(🌇)(dì )えぞち」(🍳)と言いまして、(🙅)開け(🌚)たばかりのさみしいとこ(✋)ろ(👸)でしたが(🌾)、先生は六年もそのさみし(📚)い(👵)とこ(🌏)ろにし(🗺)んぼうして、(🌑)病院や医(🤾)学所を(🍄)建(🕰)てた(🚌)り、薬草園を開いたり、松(sōng )杉まつ(🚄)すぎそ(🏾)の他の木(mù )の苗を内地(👨)から移し植(zhí )えさ(🧀)せ(🕛)た(📴)りし(❗)ました。その「蝦夷地(dì(⤵) )」に(🚮)緬羊(🗒)めんよ(💳)うや牛を飼い、養(yǎng )蚕の業につく(⚾)も(💵)の(🚫)ができ(🚈)た(🌵)のも、先生(📆)の(🍲)監(🤴)督では(🧖)じめたこ(🛫)となの(📼)で(☝)す。疏水(shuǐ )の工事(🌠)を起して久根別(bié )川くねべつがわというところ(🧒)から舟(🖖)を(🦑)函館へ通(🈯)すようにしたのも先生(shēng )でした。
この(👦)房(🌏)州(🏈)行きには、わたしも誕生寺(sì )を(🌠)見るだ(👠)けにまんぞ(🧓)くしまし(🗯)た。日蓮に(🛠)ちれんが(🧗)青年時(💓)代を送ったと(➿)いう清(👽)澄(chéng )山きよすみやま(🍄)までは行(háng )きませ(🙅)ん(🦕)で(🚵)した(😻)。
「(🆓)行(háng )徳ぎょうとく(🚴)」
長い冬(dōng )のた(🖋)め(🍒)に野菜をたく(⛓)わえるころが来ますと、その大根(gēn )を洗ってたくあんにつ(➿)けるしたく(🥣)をするのが(👃)、(🥢)小諸(🖋)こもろへんでの年中(♓)(zhōng )行事(shì )の一つになっていま(🔳)す(♍)。わ(💽)たしが東京か(🎴)ら出か(🏯)けて(🍏)行(háng )った初めのころには、よく(🤵)そ(🎦)う思いまし(👋)た。この土(tǔ(🐻) )地には、こんなあわれ(🕑)な(🦖)大根しかできないのかと。一年(😢)(nián )暮らし、二年暮らしす(🌳)るうちに(💣)、ふし(🖤)ぎ(📌)にもその堅い大根で(🔋)つ(❗)けたたくあ(🔝)んには、か(🎁)みしめればかみしめる(🐕)ほど、な(🖤)んとも言われない味(wè(🗾)i )が出て(🐼)きま(🍷)した。上州あたりの(🙇)大(dà )根(🚓)なぞ(🗒)はそれ(✒)に比べると、(🧞)い(⛸)っそ水くさいと(🕺)思(🛏)(sī )うよ(⚪)うになりまし(🚉)た。
第六(liù )章 姉
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