楽長(zhǎng )は、自分(🌜)の今(jīn )日の(🙉)失(🛡)敗につ(🛏)いて(⭕)は一(yī )言も(💠)言わ(🥖)れないで、まっ(🔢)しぐら(🎍)にそん(🍉)な問をかけられた(🏥)の(🚔)で、(🏙)か(🥚)えって返事(shì )に窮し(🛀)た。
陽貨(🏼)ようか、孔子を見(jiàn )ん(🚶)と欲す。孔子見まみえず。孔子(🉐)(zǐ )に豚(🛂)い(🦃)のこ(❌)を帰(👌)おく(🐍)る。孔子其(🎶)(qí )の亡きを時(shí )として、往きて之(zhī )を拝す。諸こ(🥪)れに塗みちに遇(🌑)(yù(🌯) )う。孔(kǒ(👜)ng )子に謂いて曰く(🔋)、来れ、予われ爾な(㊗)ん(🎞)じと言(🍜)わんと(💕)。曰く、其(🙍)の宝を懐(🤙)(huái )きて(🤑)其の邦を(🎲)迷わ(🛫)すは(🙋)、仁と謂うべきかと。曰く、不可なりと。事を従(cóng )うを好(hǎ(🛫)o )み(👋)て亟(jí )し(👾)ばしば(🚖)時を失うは、知(🙎)(zhī )と謂うべき(🖲)かと。曰く、(⏲)不可な(👭)りと。日月(🐼)逝き、歳(🚩)我と与にせ(👓)ずと。孔子曰く、諾だく、吾将まさに仕えん(✒)とすと(🔁)。
いつ(🔼)の(👩)間(🍺)に(🚾)はいって来たのか、(🐵)一(㊗)人(😱)の(🖖)小(🏈)姓(💫)が、彼のすぐ(🙌)背後うしろか(🌬)ら、(🌶)そう云った(🙏)。彼(🛂)は返事をする代(🏰)りに、ばね仕(📒)掛の人(☕)形(xíng )のように(🕠)、卓(✂)(zhuó(🔝) )のそばまで(🏇)行って、せ(🔷)かせかと服装(🐁)をととのえた。
孔子は、その日(rì(😵) )の儀式(🍑)における楽(lè )長の不首尾にもかかわ(🥉)らず、(🦗)いつもよりかえって朗ら(⏯)かな顔(yá )をして、退出(👁)した。
(🏹)仲弓は寛(😢)仁大(dà )度で、(🦕)ものにこ(💦)せつかない(😂)、しかも(🏫)、(🙀)徳行に秀(📇)でた高弟(💖)の一人な(🗜)の(⛑)で、(🌡)それがま(🏭)るで当(🎧)って(🏭)いないとはいえなかった。しかし、(📿)それにしても、(✒)讃め(🗓)よう(🔁)が少(📎)し大袈(jiā )裟すぎはしな(👩)いか、(🛎)といった気分(💫)は、門(🚹)人たちの誰(shuí )の胸(xiōng )にも(🍖)あった。
門人たちが、孔子(zǐ )のこうした教訓によ(🐋)って、まじめ(🔢)に自己を反省する(🌆)機縁を掴み得たかは(🤨)、まだ(💈)疑(🎳)問であ(🐉)った。しかし、そ(🐴)れ以(yǐ )来、仲弓の(🏗)身(shē(🌬)n )分や、彼の父の素(🌵)行(🌃)(háng )が、彼(🍾)等(dě(🚑)ng )の話題にのぼらなくなったことだけ(🐩)はたしかであ(🔺)る(⚓)。尤も(🌳)、この(🖖)事は、(🌿)仲弓(✔)自身にとっては、どうで(🛰)もい(🥎)い事であった。彼はただ(🈶)自らを戒(jiè(💒) )慎する(🤺)こ(⏹)とによって、孔子(🎧)(zǐ )の知遇に応(yī(🐷)ng )こた(👟)えれば(👸)よ(🧔)かった(⛺)のだ(👰)から。
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