○(🤧) 原文の「(💾)固」(😦)は、「窮屈」でな(🌕)くて「頑固」だという説(shuì )もある。
二一(📂)((🥍)二(èr )二六)
「知者には迷いがない。仁者(zhě )に(⭐)は憂いがない。勇者(🛒)にはおそ(➡)れが(🔰)ない(🔏)。」
「君(🕧)(jun1 )子(zǐ )は気(🎱)持がい(🤗)つも平和(👂)でのびのび(📲)とし(🚥)て(🚏)いる。小人(rén )は(🏁)い(🚔)つもびくびくして何(🔹)(hé )かにおび(🚸)えている。」
舜帝には(📺)五(➿)人の重臣(chén )があっ(😉)て(🎨)天(🥉)(tiān )下が治った。周の武王は、自分(🔻)には乱を治める重臣が十人(ré(🖋)n )あるといった。それ(🎣)に関連して先(xiān )師が(🏺)いわれ(🛹)た。――
○(🏎) 柏(bǎi )==「か(🕎)や」である(🥏)。「かし(⌛)わ」で(🔁)はない。
「民(🔕)(mí(🧟)n )衆と(🐂)いう(🚒)ものは、(🍘)範を示してそれ(🏀)に由(yóu )らせることは出来るが、道(❗)理を示してそれを理解させ(🦌)ることはむずか(🏴)しいものだ(🍐)。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦し(🥨)い時(🏋)の神(🚕)頼み(😟)で、迷(mí )信(🕰)的祈祷以上のものではない(🦄)。それに対して孔子は、真の心の祷(💰)り、つまり天(🕕)地(🔝)に恥じない人間(jiā(👹)n )としての精(jīng )進こそ(🎈)は、幸福(fú )に(🍷)到る道だ、ということ(🎨)を説(shuì )いた。孔(kǒng )子(⚓)の(📺)教(👽)え(🤨)に(🐱)は宗(📙)教(jiāo )がない、とよく(😄)いわれ(🍏)るが、(🆙)「天」(🎂)という言葉は(🚸)、孔(kǒng )子(🎬)に(♿)よ(👴)つて常(🎩)に宗教的な意(🤗)味に使わ(👺)れてい(🎴)るの(📗)であ(🔍)る(🐠)。
○ (💳)作((🤽)原文)==(📥)「(🕡)事(shì(💦) )を為す」の意(yì )に解する(🔼)説もあ(🚪)るが、一四(sì )八(bā )章の「述(🚋)べて作らず」(🧜)の「作(zuò )」(⌚)と同じく(💘)、道(🐉)理に関する(😕)意見(jiàn )を立(🍷)(lì )てる意(😓)味に解す(😊)る方が、後(🎠)(hòu )段と(👗)の関係(🛒)がぴつたりする。
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