「(🌹)惜(xī(❣) )しい人物(🛐)だ(🚐)った(🔥)。私は彼(🏿)が進んで(🆑)いる(🧚)とこ(🌖)ろは見たが、彼が止(zhǐ )ま(🏘)っ(👺)ていると(♐)ころ(🎢)を(📮)見た(🏢)ことがなかったのだ。」
先師(shī )は釣りは(💗)さ(🏋)れた(⛵)が、(📹)綱(gāng )はえなわ(👏)はつかわれなかった。また矢(shǐ(💽) )ぐるみで(🍁)鳥(📹)をと(💉)られるこ(🛑)とはあったが(🧓)、(🍉)ねぐら(⛳)の鳥を射(🚕)たれる(🤯)ことはなか(🚍)った。
○ 舜(shùn )は堯帝に位(wèi )を(⛎)ゆずられた(🎊)聖天(✅)(tiān )子。禹は舜(😚)帝(🖍)に位(🥗)をゆずられ、夏朝の祖(❎)となつた聖(📄)王(wáng )。共(🍾)(gò(🤪)ng )に無為にして化す(🕴)るほどの有(yǒu )徳(🔐)の人であつた。
一(yī(🍃) )三((🐻)一九(🎤)七)(🚌)
「大宰(zǎi )はよ(👙)く私のことを(💪)知っておられる。私は(😗)若(ruò )いころには(〽)微(👾)賎(🧙)な身(🏋)分(fèn )だったので、つまらぬ仕(shì )事(🐇)をいろいろと覚えこ(🏕)ん(⚡)だもの(👽)だ。しかし、多能(néng )だから君子(zǐ(🏽) )だと思(🐹)われたのでは赤(chì )面する。いった(🏊)い君子(zǐ )というもの(🍣)の本質(zhì )が多能ということに(🚵)あっていいものだ(🚅)ろう(👖)か。決して(🚗)そん(🎻)なことはない。」
「共(🕎)に学ぶことの出来る(🖌)人(🔙)(rén )はあろう。しかし、その人たちが共(gòng )に(🏩)道に精進する(💏)ことの出来る人(🐾)であると(👡)は限らない。共(gò(⛅)ng )に道に精(jī(🏙)ng )進す(😄)ること(💙)の出来(lái )る人はあろう。しかし(😬)、その人たちが、(👇)いざという時に確(què )乎たる(👔)信念に(📘)立って(🥈)行動を共にしうる人で(⏰)あるとは(📨)限(⏫)らな(🔧)い。確乎たる(🚵)信念に立(🕍)って(⤵)行動を共(gòng )にしう(🌤)る(📟)人は(🧞)あろう。しかし、そ(🌹)の人た(🐋)ちが、(😖)複(fú )雑な(🎐)現(xiàn )実の諸問(🍑)(wèn )題(🛄)(tí )に当面(📫)して、(🚄)な(🕰)お事を誤らないで(🎅)共に(🧗)進(jìn )みうる人であると(⛓)は限らな(🕠)い。」
二(💰)八(👃)(一(⚓)七五)
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