(🍇)樊遅(chí(👓) )は喜んだ。それは(❄)その(🐘)中に(😁)、「違わない(🎲)」(🖇)と(😁)い(🔌)う言葉(🆖)が(🌆)見(🖊)つかったか(🤒)らである。しかし、数秒の後(hòu )には、彼(bǐ )の頭(🦖)は却(🚍)ってそのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違わない(🍸)」と、この言葉(yè )の(😈)中の「(🍫)違(🐘)わない」とは(🗂)、まる(🕌)で意味(🥢)(wè(🐷)i )がちがっていそう(📼)に(📉)思えたか(📹)らである。後の場合の(😩)「違(wéi )わない」は、第一、父(👕)母の存命(mìng )中のことである。それに、前(qián )後(🕖)の関(🕵)係(xì )か(🔪)ら判断(duàn )し(🤟)て(🦁)も、(🤺)初一(yī )念を貫(guà(🤯)n )けという意味に相(💽)違(wéi )ない(🛐)。父(⬆)母を(🌟)亡(💌)く(🥀)したあとの(📌)「違わない」と(📦)いうことが、そ(🗼)れと同(🚭)じ意味だと(⛵)は、どうしても思え(🕕)ない(💚)。言葉が(🛷)同じ(📵)な(🍷)だけに(🙍)、彼はいよい(🔐)よ(🙇)判断(🛀)に(🧕)苦しんだ。
そう彼(🎷)は自(🦌)信している。それにも拘(📏)らず、こう頻々と失敗する(🐃)のは、どういうわけ(🍀)だろう。腹も立つ。恥かしくもあ(💷)る。し(🙍)か(🤸)し(🍓)、事(shì )実は如何ともしが(🍁)たい(🥦)。
彼は、(🌍)そう答えると、(🗺)すぐ立上っ(✝)た。そして丁寧に陽貨(huò )に敬礼をし(🍖)て静かに室(📁)を出(chū )た。
(🏜)樊遅に(🎢)は、もう(💯)うしろ(🚸)を振り(🚄)かえる勇気(🅱)(qì )がなかっ(🚷)た(👈)。彼は、(🥂)正面を向いたきり、石のよ(🚃)うに固くなって、殆(📜)ど機(😧)械(🚇)的に手綱をさばいていた(🧠)。
ところが孔(🏆)子(zǐ )は、あと(🎾)で他(🐟)の門人たちに仲弓の言を伝え(🏓)て、(🚐)しきり(🐆)に彼をほめた。そして再び(🍭)いった。
1 (🕺)子曰く(🌃)、学んで(🥙)思わずば則(zé )ち罔(❕)(くら)し。思う(🍼)て学ばずば則ち殆(あやう(🐣))しと。(爲(👬)政篇(😨))
2 子(zǐ(⏳) )曰く、吾甞て終(zhōng )日(⛸)食わず、終夜(yè )寝(💓)ね(👽)ず、以て思(sī(⏪) )う(🙁)。益(🔜)無し。学(xué )ぶに如かざ(🤧)る(🦒)なりと(🍡)。(衛靈公篇(piān ))
「えらく(🚴)考(🏭)えこ(🕟)んで[#「考えこんで」は底(⌚)本で(💧)は(🤛)「考(🎫)えこん」](🙆)い(🎓)るよう(🙊)じ(🎣)ゃな。」
楽長(zhǎng )は、もう(🤭)默っては居(😺)れなくな(🚨)った。
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