第(dì )四(📘)章 (🌟)教師はお友だ(🚤)ちの中にも
呉(wú )くれくみ子さんも、そういう(🥦)家に(🍰)生(❌)まれた人で(🌋)し(🎉)た。この人は明治(zhì )女(🌨)学校(💳)と(🐢)いう学(🕜)校(🎳)で(🤛)習字(zì(👐) )を教えながら、(🎐)舎(shè )監を兼ね(🐰)てい(🥫)て、多(🐕)(duō )くの生徒(🌞)か(🎥)らおか(🎽)あ(🐉)さんのように慕(mù )われた婦人でし(🎋)た。あの歴史のあ(💡)る学校(xiào )もおしまいの時分(🔫)に(👻)は、先生(🌃)方は一(🌖)人(rén )去(😆)り(🈯)、二(🦈)人去りするようになったのです。その(🛢)中(zhōng )で(💄)学(🥊)校の盛(shèng )ん(🗞)な時も(💤)、(🔧)衰えた(🌃)時も、すこしも変らずに、いつでも同(tó(🏇)ng )じように人(rén )を教えて倦うまなかった(😴)のは呉くみ子さんでし(🕚)た。ああいう人の生涯しょうがいは目(🛑)(mù )立たないもの(👓)ですから、わりかた(🏂)、世間に知られませんし、(🛍)そ(🔮)の人の事跡(jì(🖼) )も(📺)多く(🔂)伝わ(🏆)り(🐜)ません(💍)。しか(⤴)し、わ(👽)たしは呉くみ子(zǐ )さんのような、男(🍔)も及ばないほ(🍡)ど(🤼)守る力に長(zhǎng )たけた婦人(ré(🌶)n )のあ(📙)ったことを知ってい(🤨)ます(👠)。一番最後までふみとど(👷)まって(🤬)、あの学校と運命(🐫)を(🏋)とも(🗄)に(🗡)した人(rén )も呉(🥊)く(🥠)み(⚽)子さんでした(😖)。
七 鹿野(💹)山(shā(🎢)n )かのうざんを越えて
そう言って呼んで(🏰)くる声(♉)を聞(wén )くように(⛳)なりますと、(💡)さ(🎮)すが(🤵)に山家や(🏞)まがもいい陽気(qì(🤸) )に向(😧)かい(🍔)ま(🍊)す。越後路えちごじから(👆)の女のわかめ売り(✨)の声(shēng )です。紺がすりの着物(📯)に、手甲てっこう(🤘)をはめ、(☝)荷物(wù )をしょった(🦏)行商姿の風俗(sú(💻) )の女が(🧖)いく組(zǔ )も(🧐)来て、(😢)遠く(💛)越後(🕔)(hò(🏆)u )のほ(🔭)うでとれた海草を(⛓)信濃(🏜)(nóng )しな(🌊)のの山(shā(🛩)n )の(🍥)上(👊)(shà(🐲)ng )まで(🍆)売(🍰)りに来ます。五(🍏)か月も(🐬)の(❕)長(🐴)い冬(dōng )を通り越したあと、ふるい野(🕍)(yě(🏛) )菜(👘)は(🍉)すでに尽き、新しい野菜に(📬)はまだ早いという(🏃)四月のころには(⬛)、わたしたちはこ(🌦)の(🌇)わかめ売りの来(🔁)る(🍐)のを待ち暮(mù )らしているよう(🚅)な(🗳)ものです(🎛)。さんしょの芽の青(qī(🥔)ng )くもえ出す時分に(🎗)なって、に(💻)お(👟)いのい(📹)い田楽でん(👛)が(🕳)くなぞをかいでみ(👞)る(☔)心(🐫)持は(🚤)、山(🅾)の(🛑)上の冬ごもり(🗾)を(🏣)したもの(🛏)で(🦄)なけれ(🌶)ば(🚨)わかり(🕒)ません。
一(👭) 浅(qiǎn )間のふも(🔦)と
わ(🖖)たしは(📁)姉の家(jiā )の入(🐰)口(kǒu )ばか(🧣)り皆さんにお話し(📞)して、まだ奥の(👙)ほうをお(🔦)目にかけなかった(🙇)。この高瀬の家で(🎮)は、(🥈)先(xiān )祖の(⏩)中に橘(🐵)翁きつおうさまという人が(🎢)ありまして、毎年の忌日(rì )にはかならず(🛐)そ(🚦)の人の画像の掛物を取(qǔ(🚗) )り出し、それを奥(🎍)の床の間の(🈺)壁に掛け、その人(🔙)(ré(👲)n )の好(➖)物(🤴)であったというく(🤳)り(🐜)め(🤮)しを供えるとか。この橘(😭)翁(🔒)さまが高瀬(❤)の家(🚮)に伝わ(🎒)っ(🚫)た薬を造(zào )りは(➕)じめた人(🚓)です。
でも、わたしは小諸に来て山(🚉)(shā(🍏)n )を望んだ朝か(🚻)ら、あの白い雪の残った遠い山々、浅間(🍞)あさま、牙歯ぎっぱ(🥜)のような山(🎞)つづき、影(yǐng )の多(duō )い谷々(👈)、高(➗)(gāo )いが(🛰)けく(📚)ずれ(🍿)のあと、それか(💱)ら(🎁)淡い(⛱)煙(😯)(yān )のような山のい(👟)ただきの雲(yú(👞)n )の群れ、すべてそれらのものが朝(🚁)の光(guāng )を帯び(🔥)てわたしの(🏭)目に映った時か(🏌)ら、なん(👈)とな(❗)くわたし(🍒)のなか(🥂)にはまった(🔋)く(🥏)新規なものが(🗄)始まった(📯)ように思っ(🚦)た(🎆)のです。
と言(📋)うらしいのです。い(😭)くら遠い国の(🈵)ほ(🍏)う(🚣)から渡(🥥)ってきた(🍠)ものでも(🥧)、(🦐)春から軒(😍)先を借(jiè )り(🔬)て(🏭)いて、か(♿)わいいひな(👠)まで(💠)もうける(🏦)くらい(🛢)なら、もっとことばが通じそ(🌴)うなものですが、つば(🕯)めの(🐀)言うことはペチャ(🚆)、クチャ、ペチャ(🏪)、クチ(👤)ャ――ま(🖲)るで(📪)異(yì )人の(❗)ような(🤽)早口(kǒ(🚄)u )です。
わたし(🤡)は自分の(🚻)心(➖)(xīn )も(🏝)やわ(🍈)らかく(🍑)物(🛠)(wù )にも感じや(♎)すい年(🌤)ごろに、(🤯)栗本(✉)先生のよ(🏳)う(🍜)な人を知った(😖)ことを(🤚)しあ(🌊)わせに思います。わたしが本所の北二(🈴)葉(🗨)町をおた(🎲)ず(🥄)ねし(⛄)たこ(😳)ろは、先(👯)生はもう七十(💥)を(🥊)越してい(❔)まして、(🎏)いろいろな種類の芍薬(yào )しゃくや(🥍)くを庭(tí(🍺)ng )に植えその(🎖)住(📙)まい(💵)をも(🎛)「借紅(hó(☔)ng )居(🐳)しゃ(🍨)くこう(🕋)きょ」と名(míng )づけて、長い(📋)生涯(🚼)しょうがいのおわ(🙏)りの(🍦)ほうの日を送っていまし(🕶)た。先(xiān )生(shēng )から見れば、わた(🛤)しは子供のようなものでし(🚊)たが、おたずね(🚲)するた(🌇)びによろこんで(🛏)迎えてくださいまして(🏳)、
その道について南へ(🛳)さして行くと、(🚞)臼田の町(🍖)(dīng )へ出る。臼(🚅)田に稲荷山いなりやま公園というとこ(♿)ろが(🐎)あって、公園前(qiá(📼)n )の橋(qiáo )のたもと(🎮)あたりか(Ⓜ)ら望んだ千曲(📯)川の(🥤)な(🕣)がめは実にいい(🌅)。あれから八つが岳たけ山脈のふもとへか(🎅)けて、南佐(🏐)久(🛑)の谷が目の前にひらけています。千曲(🔘)川はその(🏎)谷(🌽)を流れる大河(🙂)で、岸に住む人(⏫)た(🍲)ちの風俗(sú )やことばのなまりも川下とはいくらか違うよう(🐝)です。岸(àn )をさかのぼるにつれて、馬流まながし(🕌)あたりか(🈂)らは(🏮)、さ(🐜)すがの大(🧐)河も谿流(🚠)けいり(🍸)ゅうの勢い(🦕)に変(biàn )るので(📸)すが、川の中(⛅)(zhōng )心(🈳)が右岸のほうへひ(💊)ど(😉)くか(🈯)しい(🚿)でいるた(💺)めに、左岸には川(chuā(⛳)n )底があらわれ、砂は盛(shèng )り上(⭕)がり、(🎆)川上から押(yā )し(🍠)流(liú )された大石が埋まって、ところどこ(🥪)ろにかわやなぎ(🐺)、あ(🙊)しのくさむら(🌭)な(👰)どが茂っています。右(♏)岸に(🤧)見ら(🌑)れるのは(🌼)、かえで、かば(🐯)、なら、う(🔹)るし(🐣)の類です(🙉)。甲(jiǎ )州街(📣)道(dào )はその(🦔)かげにあるの(🥉)です。し(🥙)んぼうの(🌗)いい越後えちごの商人は昔からそこ(🐤)を(🔕)往復した(💘)と(😎)聞きます。直(zhí )江津(🥩)(jīn )なお(🏨)えつ(➰)から来る塩ざかなの荷がそんな山地ま(💗)で深入りしたのも、もっ(🆓)ぱら(🌺)その街道(dào )を(🚁)千曲川に(🥛)つい(✂)て、(💩)さ(🤟)かの(📮)ぼっ(🌕)たも(⚾)の(🔤)だそ(🏨)うです。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025