「司空(kōng )様がお呼び(🏅)でご(🗿)ざい(🌿)ます(🎥)。」(🚮)
「うむ。で、お(✅)前はどうあ(🎅)りたい(🕎)と思(sī )うのじゃ。」
((🎆)なるほど孔子(🍄)は(🐔)音楽の(🌮)理論(💆)に(👮)は(⭐)長(📹)(zhǎng )じているだ(🐎)ろう。しかし、実際楽器(🌫)を握っての技術にか(🌀)けては、(🗝)何(hé )とい(🏻)っても自(zì )分の方が玄(xuán )人く(🃏)ろうとだ(🏀)。)
「案(🗑)外(🚎)馬鹿げ(🎭)たことでない(🧑)かも知(zhī )れない。はっき(🔀)り云って見た(🌵)らど(🎢)うじ(🔓)ゃな。」
(🚙)孔子は答(dá )をうな(🔟)が(⛹)した。しかし樊遅はもう一度(dù(🌗) )「はあ(🐟)。」(🍷)と答え(🏊)るよ(🏀)り(📚)仕(shì )方がなかった。
「(🔴)全く惜しい(🙁)ではご(🍠)ざいませ(👎)んか、こうして(🅱)田圃に仂かせて(⛰)置くのは。」
(🐵)だが(📬)、こうし(🖕)た彼の(🖨)努力も、心境(🎗)(jìng )の幼稚な門(🐠)人たちに(🕐)は何の利目(💁)もなかった。彼等には(🚂)、天命(mìng )が何だか、仁が何(💽)だか、(🥗)まだ皆目見当がつ(⛰)いて(😔)い(🎩)な(🐋)かった。彼等は、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、(🐑)自分た(💝)ちが(💽)救われるよ(🌓)う(🧒)な気(qì )がするのだ(🔃)っ(🎗)た。こんな種類の門人たち(🌌)に対して(🛀)は(😒)、さすがの孔子も手がつけら(🥃)れないで、いくたびか絶(jué )望に似た気持にさえなるので(🤝)あ(🔐)った。
「さあ、わし(👸)にはそうは信(🔍)じられない。」(🦎)
「な(🍀)に? 陽(yá(🥧)ng )貨からの贈物(🕕)じゃと?」
「6父(🏿)の在世中は、子(🍪)の人(🔴)物をその志(zhì )によって(⤵)判断(duàn )され、父が死んだらそ(🤠)の行(háng )動によ(🍾)って判(pàn )断さ(🌑)れる。なぜなら、前(qián )の場(chǎ(🛑)ng )合(🚃)は(🍹)子の(🍋)行(😶)動は父の節(jiē(🍚) )制に(⏩)服(🥑)すべきであり、後(hòu )の場(chǎng )合(🚼)は(👠)本人の(❕)自由であるか(📧)ら(🦖)だ。し(🍹)かし、(🗽)後の場合で(🚣)も(🐴)、みだりに父の仕(🔉)来(🤑)りを改(🍉)む(🙃)べき(⛓)ではない。父(fù )に対す(🏩)る思慕哀惜(🛺)の情(qíng )が深け(🦏)れば、(👽)改むるに忍びないのが自然だ。三(sān )年父の仕来(➡)り(🥐)を(🍝)改(🚻)めないで、ひ(🎓)たす(➕)らに喪に服(⛴)する者に(🤣)して(🕊)、は(⛰)じ(🐩)めて真の孝(👕)子と云(yún )える。」
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