「(🕧)君子(📘)が行って住めば、い(🐥)つまで(🖌)も野蠻なこともあ(🍺)るま(📵)い。」
一一(yī )(一九五)
「その程(🈶)度の(🐾)ことが(🎈)何で得(dé )意(🎉)にな(🔝)るねうちがあろう。」(🐽)
○ 詩(shī )経(🈂)の(💕)内容を(🎷)大別する(🙋)と(🦖)、風・雅・(📃)頌の三(sān )つ(🌵)になる。風(fē(🏧)ng )は民謠、雅は朝廷の歌、頌は(🥖)祭事(shì )の歌である。
先師に絶無と(🌒)いえる(💗)ものが(👿)四つ(📞)あ(🦌)った。それは、独(dú(🕖) )善、執(⚪)着(zhe )、固陋、利己である(🍹)。
○ 孝経(💙)によると、曾(📝)子は孔子(🔵)に「身(shēn )体(tǐ )髪膚これを父母に受く、敢て毀(huì )傷せ(👫)ざる(👈)は孝の(🕯)始なり」という(🐎)教えをう(🏯)けている。曾子は、それ(🔔)で、手(⛑)(shǒu )や足(zú )に(👦)傷(shāng )のないのを喜(xǐ )んだこと(⏬)はいう(🥏)までもないが、しかし、単(dān )に身(shē(📗)n )体(🙈)のこと(🏹)だけ(🛠)を問題にして(🖍)い(🅱)たの(🖇)でないこと(🌎)も(🛬)無論(✂)である。
本篇には孔子(📇)(zǐ )の(😲)徳行に(🖲)関(🎓)する(😜)ことが主(🎻)として集録されて(👙)い(👀)る。
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