わ(🐜)たし(😒)は(🏳)うずらのよう(🏚)に小(🌍)さく(⬛)なって(🥘)、雪(👕)(xuě )のふりうず(Ⓜ)める山里(lǐ )の家の(🙋)窓で(🍓)よく本を開きまし(🏾)た。軒ばのつららは(😟)剣つ(🕓)るぎ(🤒)のようだ(🤼)と(🏪)も言って(🍎)みたく(🚏)、その長(zhǎng )さは(💦)二(èr )尺(chǐ(🍒) )にも三(sā(🎪)n )尺(chǐ )にも及びます。最(zuì )初の一冬(dōng )はわたしもこ(💣)ご(🏳)え死ぬか(🧡)と思(♒)うほど、お(🌪)おげさ(⏪)に言え(🤾)ばそ(👘)んなに寒く思(🎙)いました(🌡)が、でも一年暮(mù )らし、二(📔)年(nián )暮らし(🍷)するうちに、ずっとわた(✴)しのか(😿)らだには「(😸)抵抗(kàng )力(🕛)」とい(💋)う(🌦)ものが出てき(😫)ました。わた(😈)しはきびし(🛡)い寒さを恐(📸)れないで、(🏴)塩のような雪(🕞)が(🏏)飛んでくる中を(🌃)走り回(♋)り、山(🖇)国(🤧)の冬の楽しさを知るようにな(💃)りました。わたしの教える学生(🕯)た(🌔)ちは町(dīng )に住(👬)(zhù )むものばかりで(🔡)なく(💭)、(🚠)かなり遠(yuǎn )くの村から学びに来る農(nóng )家(⭕)の子弟もあ(🎭)りま(🛎)したが、(🌓)それらの青(qīng )年は一里も二(🔙)里(lǐ )もある雪(🌆)道を毎日平(píng )気(📷)(qì )でかよっていました(🔓)。
七(qī ) 秋を(🌁)迎えて
(👟)この(🦖)人は(📮)本名を(🍓)お(🍔)嘉(jiā(👻) )志かしさ(👺)んと(🔆)いい、横浜フエ(🍒)リス女(🍹)学校を(💿)早く卒(💗)業(👿)し(🐪)て、巌(🕳)本いわもとさんにかたづ(😪)い(🚿)た人(🔉)ですが、その学才と(🐿)人(🖇)がら(🥥)と(🤭)は(🔑)む(🙃)かしを(👍)知って(🕢)いるものに惜しまれたばか(🕸)りでなく、お嘉(🌁)志(🏂)さんの(⬆)だんなさんはまた当時(🤑)明(⬆)治女学校の校長(📕)でも(🥟)あり女(nǚ(🔣) )学雑誌社(💰)(shè )の(🍷)社(shè )長(zhǎ(🙈)ng )でもあり(💃)まして、(🦁)『(💆)女学雑誌』と『評論』の二雑誌を出してい(🔼)ま(🛠)し(🤔)たから(🏜)、学校や雑(zá )誌に関係(👕)の(🛑)ある男女(🦈)の人(rén )たちまでが(🈵)新しい墓じるしのまわりに集まりまし(🍙)た。
九(jiǔ ) 耳の(👕)いい人
「お前(qián )さんは覚(🔠)えていな(⬇)さる(👧)だろうが、おれ(📼)の好きなえのきの実を拾(🚐)いに(🛣)お前さまも子供の時分(fè(🤼)n )にはよくあの木(mù )の下へ遊(🙅)びに(🌔)おいでなすった。それか(💅)ら、おれが青(qīng )いふのはいった小さな羽を落とし(🙍)てやると、お前さまはあの木の下(xià )でおれの羽(yǔ(🍟) )を拾うのを(🔼)楽し(🏕)みにしておい(🖕)で(✅)なすった。」
瑞(💽)巌寺(sì )ずい(🗳)がんじは東北地(🛹)方に名高い(🧢)、(🏧)松(sōng )島(📀)にあ(🤞)る古い大(dà )きな寺で、そこに安(🎨)置してある伊達政宗(🈳)だてまさむ(🚾)ねの木(🥦)像も世に知(🙌)られています。ちょうどわ(🔐)たしの甥おいが東京(jīng )から仙(👧)台(🈴)せんだいの宿へた(🚃)ずねてきた(🤹)ものですか(🌶)ら、二人(rén )で松島見物を(🎱)兼ねて(😪)、(🐩)木(🙌)像(xià(✅)ng )拝見(🏣)と出か(📠)けました。あ(🛳)いに(🚿)く、その木像は(🏴)るすだというのですが、し(🏜)か(🤼)し(🌵)声は(🃏)するのです。そこで(🎰)わたしが尋ねてみまし(💉)たら、こ(🙅)ん(🐌)な返事(🔊)(shì )でした。
さて、明治の御代みよ(🤢)と(♌)な(🕕)って(🤓)み(🗼)ますと、栗本(běn )先生たちが新(🖍)し(❄)い日本(❗)(běn )の(🐜)ために(🍧)いろいろ(🥔)したく(🔦)をしておいた(👠)ことが、(🏄)あ(⬆)と(💆)になってわかってきまし(🛰)た。この国(🔮)を開(📛)(kāi )き、世(🎃)界(jiè )諸外国と条約を(⏪)とり結ぶ(⛳)ということも、先(xiān )生たちのしたくし(🐼)ておいたことです。下しもノ(🏏)関せき償金の談(tá(😘)n )判、横須(🚷)賀(📫)造(🕌)船所の建築、陸軍軍(🌙)制の(⭕)改革それ(🏧)らは(⬜)み(🦗)な先(xiā(😩)n )生(🚙)があの小(☝)栗(🌪)上野介(😏)らとともに力をあわせ(💙)てしたく(🔱)し(🖱)ておいたことな(💷)のです。今日(👯)横須賀(hè )に日(🗃)本の船を(📓)造った(⬇)り修繕したりする(🍖)所があって東(dōng )洋に一(yī(🔺) )つの名物のような(🥛)ドックがあ(🚴)る(👺)のも、もとをただせ(🚮)ば(🎂)先(xiān )生たちが徳(🍧)川(⏺)の世のあ(💦)としまつをし(🎟)ながら、よく(🧛)「(💜)し(👪)んが(💌)り」をつと(🍞)め(📮)て行った(🎴)そのおかたみではあ(🏇)り(🔕)ま(🥦)すまいか。いったい(👇)、徳(dé )川(chuān )の世の末にあっ(🕔)た(💆)ことは(🚦)大(🚪)(dà(❗) )きな黒(hēi )幕(🥓)のう(😺)しろにか(🤣)く(🐘)れ(❎)てし(🆓)まって(🚨)、その舞台(tái )の上で働(dò(💘)ng )い(🈂)た人たち(✉)の辛苦もほ(🌯)ねおりも(🐰)現われま(🏨)せんか(🗒)ら、世の中にそれを知るもの(🌳)も少ないの(🍫)で(🖍)す。しかし(🚥)、(🚢)先生は自(🏇)分の手が(🦇)らをじ(🚽)まんするような人ではなく、どこ(🕸)までも(🏼)徳(❄)川時(shí )代の「(🔛)しんがり」として、本所ほんじょの北(🛶)二葉町(🥥)きたふたばちょうとい(🗒)うと(📉)ころに退き、(🚠)髪(⛹)の白くな(🗣)る(🔑)まで徳川の世の中(🗼)(zhōng )を見送り(Ⓜ)ました(🏮)。
「わかめはよ(🎆)うござんすかねえ。」(🍙)
あくる日は、その家(⏪)の若(ruò )い主(zhǔ )人の案(àn )内(nè(🔢)i )で(🎷)、誕生寺のか(😈)いわ(🌽)いに小半日(rì )の(💒)時を送(sò(🛩)ng )り(⏱)まし(🚊)た。その海岸(🍦)まで出て(👢)行(🕔)けば(📡)網も(➕)干してありま(🕗)すし(📋)、なま(♟)ぐさいおさかなのにおい(🍑)もしてきますし、海からとり(👲)たてのひじきをゆでるところかとみえて、野天のてんに(📹)大(😚)釜おおがまを(🐓)かけた土竈どべ(🐃)っつ(🕘)い(🚸)からは青(qīng )々(🌪)とした(📌)煙の(⚓)立ち上る(🛁)のも目(mù )につ(🚔)きました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025