季孫きそん、叔孫(😞)しゅ(🐤)く(📯)そん(📖)、孟孫も(🦊)う(🚘)そんの三(😤)氏(🚘)は、と(⛎)もに桓(😆)公の血す(🔪)じをうけた魯の御(💙)三家(jiā )で、(🔍)世にこれ(🚑)を三桓(huá(🀄)n )か(😲)んと称した。三(sān )桓は(📐)、代々大夫の職(zhí )を襲(xí )つぎ、(🏦)孔子の時代(🔚)には、相(💡)む(❌)すんで政治(zhì )を(🕗)わたくしし(🥞)、(❓)私財を積み(🆎)、君主(zhǔ(🖐) )を無視(shì(🕖) )し(😏)、ある(🎐)いはこれ(🚶)を追放(fàng )するほど、専横の(🈸)かぎ(🌞)りをつくし(🙎)て、国民(mín )怨嗟の的に(🔬)なってい(📏)た。
4(🐎) 子曰(🎪)く、父母在(いま)さ(🏩)ば(🌠)遠く遊(yóu )ばず。遊(👽)ば(🕴)ば必(bì )ず方ありと。((🥤)里仁(❇)(rén )篇)
「(🐂)随(suí )分歩い(🚇)たようじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
孔子はそ(🏑)んなこと(🍸)を考えて(🥧)、いい機(jī )会の来(🍶)(lá(🧘)i )る(🎛)のをね(☝)らっていた(🌤)。
「やはり仲弓には人君の(🥪)風がある。」
とうとう(🛍)一人がいった。
「6父の在(zài )世中は、子の人(🚤)物をその(🥗)志(🕍)によっ(🏁)て判断され(😔)、父(⛄)が(🧝)死(🔗)んだらその行動によって(🕳)判断される。なぜなら、前の(👊)場合は(⛔)子(zǐ )の行動(📞)(dòng )は父(🍸)の節制(🔦)に服(fú )す(🍳)べ(📵)きで(🍤)あり、(🎊)後(hòu )の(🧣)場合は本人(rén )の自由である(🌋)からだ。しかし、後(🏀)の場合でも、みだ(📩)りに父の(🧑)仕来(lái )りを(🐃)改むべきで(✏)はない。父に(⛱)対(duì(🅰) )する思慕(🆕)哀惜(💺)の情(🤵)が(🗃)深け(🖨)れば(🍷)、改(🤙)むるに忍びな(⛽)いの(🍊)が自然だ。三(sān )年(niá(🙉)n )父の仕(shì )来(🕉)りを(🌯)改(gǎi )めないで、(😮)ひたすらに(⛰)喪に(💫)服する者にして、はじめて真の孝子(🧚)と云(🍂)える。」(😖)
しか(💦)し、ただ一(yī )人の(🕧)門(🐢)(mén )人でも見捨てるのは、(🚬)決し(🔵)て彼の本意(🐡)ではなかった。そ(🎢)して、考えに(🌱)考えた末、彼は遂(suí )に(🍎)一策を思(⛅)いついた。それは、仲弓に(🐊)けちをつ(🎪)けたがる(🔥)門(mén )人たちを五六名つ(🏂)れ(🎡)て(🤥)、郊外を散(🙃)(sàn )策すること(🕊)であった。
孔子は(📍)つづ(💊)けた。
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