「恭(😒)敬なのはよ(🏃)い(🍿)が、(🔻)それ(💤)が礼に(🥢)か(♋)なわ(👺)ないと窮(⚽)屈(👮)にな(💌)る。慎重(chóng )なの(⛔)はよいが、(🔹)それが礼に(♋)かなわないと臆(yì(👞) )病になる(🚐)。勇(🌳)(yǒng )敢(gǎn )なの(🐝)はよいが、それが(🈹)礼に(👭)か(🚘)なわないと、不(🐺)逞になる(🌈)。剛直(💩)なのはよいが、それが礼(lǐ )にかな(🛎)わ(💼)ないと苛酷(kù )に(💶)なる(🅿)。」
「もとより天意にかなった大(🥓)徳(dé(🔰) )のお(🥌)方(🌋)で、まさに聖(💾)人の域に達し(🏘)て(🎡)おら(🏾)れます。し(🔎)かも、その上に多(🔂)能でもあられます。」(✖)
二七(二三二)(🎫)
○ 前(qián )段と後段とは、原文では(❗)一連の孔(kǒng )子(✅)の言葉になつているが、内(nèi )容に(🐷)連絡がない(🖼)ので、定説(shuì )に従つ(🌎)て二段(☕)に区(qū )分し(🌛)た。
一〇(一九四)
○ 誄(👌)==死(sǐ )者を哀(🏌)しん(🔉)で(🕔)その(👠)徳行(👽)を述べ(⛰)、その霊前に献(🐐)ぐる言葉。
三四(sì )(一八(💠)一)
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