「(🚥)有(🏼)能(🍋)にし(🎍)て無(🗝)能(🦆)な人に教(jiāo )えを乞い(🔁)、多(🎟)知に(🙇)して少(🌏)知(⛪)の人にものを(👖)たずね、有って(🧤)も無(➰)きが如く内に省み(🌑)、(🐱)充実(shí(🧕) )していても空虚な(🚦)るが如(rú )く人(♊)に(🌹)へり(🐜)下(xià )り(🆑)、無法を(🎭)いいかけら(👅)れて(🔒)も相手に(👋)なっ(🥂)て(🤕)曲直(🌉)(zhí )を争わ(🆑)ない。そういうこと(🅱)の出(chū )来た人がか(🔇)って私の友人にあっ(➗)たのだが。」
「典(diǎn )籍(👶)(jí )の研究は、私も(⤴)人な(👕)みに出(⏳)(chū(🤥) )来(lái )ると思う。しかし(🤸)、君子(zǐ(😜) )の(📴)行を実践することは、まだ(👇)なかなかだ。」
六(二一一(🎌)(yī ))
「文王が(⏳)な(🛑)くなら(👬)れた後、文(💨)(wén )とい(🗄)う言葉の内容(ró(🕵)ng )をなす古聖(👓)の道は、天意に(😐)よ(🎖)っ(🌶)てこの私(sī )に継承(🚾)(chéng )されてい(🚒)る(📸)ではな(⏫)いか。もしその文をほろぼそうとする(🔫)のが天(tiā(📊)n )意であ(🔉)るな(💦)らば、(🍎)何(💱)で、後の世に生(shēng )れたこの私(sī )に、文(wén )に(🛁)親(♈)(qīn )しむ機会が与え(📫)ら(💋)れよう。文(wé(🈳)n )をほろぼ(🦕)す(🏻)まいとい(🦂)うのが天意であるか(🖐)ぎり、匡の人た(😀)ちが、い(📗)ったい私に(🈁)対して何が出来る(✔)とい(📕)う(🛠)のだ。」
○ 囘(huí )==門人顔(yá )囘(顔渕)(🚋)
○(🖊) 孔子と(🐓)顔淵(yuān )とのそれ(⭕)ぞれの面目、並に両者の(🚧)結び(😚)つきがこの一(yī )章(zhāng )に躍(⏯)如(🐦)(rú(🎨) )としている。さ(🛥)すがに顔淵の言葉で(🤾)あ(🍢)り、(👒)彼ならでは出来(🌝)(lái )ない表現である。
三(👫)七(🎚)(一八四)
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