或(🐰)ひと曰(🦆)(yuē(🅰) )く、雍ようや仁にして佞ねいなら(🧔)ずと。子曰く、焉い(📹)ずく(🍵)んぞ佞を用いん。人に禦(yù )あたるに(👦)口給(⚫)(gěi )を以てし、しばしば(🍮)人に憎(zēng )まる(🌹)。其の(✋)仁なるを(👀)知(🛂)らず(🛀)、焉(yān )くんぞ佞を(🍺)用(yòng )いん(🐥)。
1 孟(🥎)武伯、孝を問う。子曰く(⏮)、父母は唯(🚘)その疾(やまい)を之れ憂(♏)うと。(爲政篇(🥀))(👋)
子、魯の大(⏮)師(🦋)に(🈴)楽がくを(🚢)語つげ(🛅)て曰(👠)く(😺)、(🕷)楽は其(🏇)れ知(zhī )るべ(⛴)きな(🌶)り(📪)。始めて作(🍽)おこすとき翕如きゅうじょたり。之(🐆)を従はなてば純如たり(🅰)。※(「(🚇)激」の(🏙)「さんずい」に代え(🔍)て「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょ(😎)うじょ[#(🌈)ルビ(🈲)の「(💀)きょうじょ」は底本では(🖐)「きよよじ(🚔)ょ」](💎)たり(🔰)。繹(yì )如え(📩)きじ(🉑)ょたり(🛳)。以て成ると。
4 子罕(まれ(📭))(🎾)に(👛)利を言え(🍹)ば、命と与にし、仁と(⛅)与(🔙)に(🔞)す。(子罕篇(piā(👱)n ))
(🐔)大てい(🏆)の牛は毛(⛅)が斑まだ(🚁)らであった。そして角が変(🌬)に(🛩)くねっ(🅿)てい(🚪)たり、(🛠)左右の調和がとれていなかったり(♈)した。孔(🍲)子はそ(🌃)れらに一々注(🚶)意深く視(🍸)線を注(zhù(😸) )いでい(🔏)たが、その(👻)うちに彼は(💵)、一頭(tó(🎹)u )の赤毛(🕝)の(🍩)牛に眼(yǎn )を(🐲)と(🚛)めた(🎚)。それはまだ(🌎)若くて、つやつやと毛(máo )が陽に光っ(🏆)て(⌛)いた。角(🚓)は十(shí )分伸び(🤺)切(🐱)ってはいなかったが、(⏯)左右と(🏰)も、ふっくらと半円を描(miáo )い(🌫)て、(👠)いかにも調(diào )った恰好をして(😕)いた。
(🎯)楽(lè(🎛) )長(😎)は邪(😶)(xié )心と云われ(🐂)たの(🕸)で、駭おどろいた。さっき(❕)孔(kǒ(🐀)ng )子を怨(yuàn )む心がきざしたのを、もう(🍮)見(jiàn )ぬかれたのか知ら(🐰)、と疑った。
1(🚙) 子(zǐ )曰く、(🍲)法語の言(🏣)は能く(🐫)従(cóng )うこ(🌛)と無(wú )からんや、(💂)之(🐥)を改むるを(⚽)貴しと爲す。巽(🍲)(xù(💕)n )与(そんよ(👲))(🔘)の言は能く(🚥)説(📬)(よろこ)(💩)ぶこと(🐞)無から(🦖)んや、之を繹(Ⓜ)(たずぬ)るを(🔨)貴(guì )しと爲す。説びて(🏆)繹(🆔)(yì )ねず(🥪)、(🕶)従(cóng )いて(⬆)改(🧕)めずんば、(🤶)吾之(zhī )を如何ともするこ(🍔)と末(な)(🐍)きの(⛑)みと。(子罕篇)
彼(♒)は、使を遣わして(😣)、いく度となく孔子(🎙)に会(👂)見(🔏)を申しこんだ。孔子(zǐ )は(🕌)、しかし、頑(wán )として応じなかった。応(yīng )じなけ(🥠)れば応じないほど、(🌸)陽貸としては、(🆙)不安(📀)(ān )を感じるのだった。
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