「(🥉)7(🥅)閔子騫(🛑)は何という孝行者だ。親兄弟が彼(📃)をいく(🔳)ら讃めても、誰(🍟)一人そ(🐕)れを非難(🍺)す(🔴)るものがな(🗝)い。」
その場はそれで(🗑)済(🔗)んだ(🈚)。しかし仲弓に対(👪)する蔭口は(🥖)や(🍃)はり(🦂)絶え(🔗)なかった。い(🍓)うこ(🌧)とが(🥥)なく(🐍)なると(📢)、結局彼(bǐ(🕍) )の身分(fè(💋)n )がどうの、父の(💰)素(sù(🔴) )行がどうのという話になって(💒)行った。むろん(❣)、(🦄)そ(🕉)ん(😎)な話は、(✍)今(jīn )に始まったことではなかった。実をい(🅿)う(📧)と(🎺)、孔(👀)子が仲弓(gōng )を特(📈)に称(chēng )揚(yáng )し出したのも、その(😢)人物(😂)が実際優れていた(㊗)からで(👚)はあっ(🚘)たが(🔺)、何とかし(😚)て門人た(🐙)ちに彼の真(zhēn )価を知ら(💴)せ(⬆)、彼(bǐ )の身分(🔩)や父(fù )に関する(👢)噂を話(💗)題にさせな(👣)いようにしたいためであっ(📋)た。ところが、結(jié )果はか(❄)えっ(🏝)て反対(♿)の(📜)方に向(🌦)(xiàng )い(🉑)て(🥕)行(🥜)った。孔子(zǐ )が彼を(🍫)讃(🔸)(zàn )めれば(❤)讃めるほど、彼の身分の賎(jiàn )しいこ(🌰)と(💮)や、彼の父の悪行が門人た(🤧)ちの蔭口の種になるのだった。
(🦐)陽貨は(📛)、そう云(yú(🚠)n )って(🔂)、非(🔼)(fē(❣)i )常に緊(🕠)張した顔(yá )をして、孔子(zǐ )の(♋)答をまった(🍁)。
「お前にわ(🤵)から(🧐)なければ(🐶)、(⏬)孟(mè(🖌)ng )孫には(😒)なお更わか(🖥)るまい。少し言葉(yè )が(🏳)簡(jiǎn )単すぎ(🐹)た(⌛)ようじゃ(📡)。」(🚜)
門人たちが、(📄)孔子(zǐ )のこう(📟)した教訓(xùn )に(🌄)よって、ま(🗳)じめに自(🔔)己(🕸)を反省する(🗓)機縁を(🍭)掴(🍈)み得たかは、ま(💵)だ疑問であった(🔏)。しかし、それ以(👭)来(lái )、仲弓の(🤠)身(🔮)分(🎠)や、彼の(🐽)父の素(sù )行が、(📥)彼等の話題(tí )にのぼら(⬛)な(🦆)くなったこ(🌕)とだ(🥏)けはたしか(✒)である。尤も、(🕗)この事は(🧒)、(💹)仲弓自(🕳)(zì )身にとって(😋)は、どうでも(📭)いい事であ(🔒)った。彼はただ自らを戒(🥕)慎(shèn )する(🧐)ことによって、孔子の知(🐩)(zhī(📦) )遇に応こたえればよかっ(😬)たのだから。
士たる者(📗)(zhě(🌧) )が、高官の(🐍)馬(🧕)車(chē )を(🛴)みて(📖)、こそこそ(🥎)と鼠のように逃げ(🚑)るわけ(😢)にも行かない。孔子(🏎)は仕方なしに(🛥)眞すぐに自(zì(⛵) )分の(🌥)車を走(zǒu )らせた。陽(🚫)(yáng )貨は目ざと(✝)く彼を見つけて呼びと(🐶)めた(⛳)。そ(🏪)してに(🍾)やにやしながら、
孔子は、それっきり默々として(👀)歩きつづ(💂)けた。そしてものの半町も行(háng )っ(🎺)たころ、ふと思い出し(📘)たようにいった(😣)。
(🍥)楽長は邪心と云(yún )われたので、駭おどろいた(✊)。さ(💯)っき(🎁)孔(📎)子を怨む心(🙌)(xīn )が(🌗)きざしたのを、もう見ぬかれたのか知ら(🎋)、と疑っ(🛌)た。
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