先(💠)(xiān )師(🈸)が道の行われないのを歎じて(🕗)九夷きゅういの地に(🏤)居(🕡)をうつしたいといわれたことがあった。ある(🚎)人がそれをきいて先師(shī )にいった(💮)。――
○ 牢==孔(🙋)子の門人(🦕)(rén )。姓は琴(きん)、(🍆)字(🐭)は子(😡)(zǐ )開(しか(💬)い)、又は子張(✋)((👁)しち(🏹)よう)。
とあるが、由の顔(🥏)を見ると私(sī )には(🈴)この(🙈)詩が思(😐)(sī )い出され(🔼)る。」(💹)
よきかなや、
色よく(⛰)招く。
「知(zhī )っておられます(🔤)。」
一(yī )三((🤬)二一八)(🌌)
○ この(⭕)章(zhāng )の原文は(🚁)、よほど言(🕉)葉を補つて見ないと(🍟)意(🏕)味(🎍)が(📟)通じない(⏮)。特に前(qián )段(🧟)と後段と(🖼)は一連の孔子の言葉(🥝)になつて居り(🌄)、その(🍈)間(💕)に意(yì )味の連(🕛)絡がついていない(🖲)。また、後(🍼)段にお(⛽)いては周が殷(yīn )に臣事(🎧)し(🅰)たことを(🐼)理由(🌥)(yóu )に「(🐛)至(👀)徳(dé )」と称讃(😆)してあるが、前段に出ている武王は殷の紂(zhòu )王(wá(🍘)ng )を討(🏝)伐(fá(🍼) )し(👽)た人であ(😹)るから、文王(⏭)時代(🚌)に対する称讃(zàn )と見(🛡)(jiàn )るの(🏕)外はない。従つて(💗)「文王」という言葉(🏉)を補つて訳(🎪)(yì )することとし、且(qiě )つ(👅)賢臣の問題(👅)で前後(🛺)を結びつけて(🤓)見(🌕)(jiàn )た(🌫)。しかしそ(🤸)れでも前後(❇)(hòu )の連絡は(🔈)不(bú )充分である。というのは、文王(🚤)(wáng )の賢臣が(🎳)武王の時代になる(🗺)と、武王をた(🈷)す(🔕)けて殷(🛣)を討たせた(🐅)こ(⏫)とに(🚲)なるからであ(😋)る。とにか(💍)く原文(🦄)(wé(⛰)n )に(👾)何(🍯)等かの(🌸)錯誤があるのではあるま(🤖)い(🤝)か。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025