子、魯(🚙)の(🦃)大(🕴)師に楽がくを語つげて曰く、(🌽)楽は(🍺)其(qí )れ知(zhī )る(🍫)べき(😉)なり。始めて作おこすとき翕(🚼)如(rú )き(🧀)ゅうじょたり。之(zhī )を従はなてば純如たり。※(「(🤺)激」の(🚖)「さ(📰)んずい」に代えて「(🍂)白」(🤱)、第3水準1-88-68)如(🎫)き(🧓)ょ(🐰)うじょ[#ルビの「き(🐇)ょうじ(🌜)ょ」(🥅)は底(dǐ )本で(🏯)は「き(💏)よ(🥄)よじょ」]たり。繹(♐)如えきじょたり。以て成る(🗑)と。
孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策を思(🔯)いつ(🛸)いた。それは(💗)、相手の用いた策そのままを(🛃)応用(💉)することであった。つまり(🧑)、陽貨の留守を見計っ(🦔)て、謝(📼)辞を(✋)述べ(🔏)に(🥢)行(🤝)こうというのである。
孔子(zǐ )は(🤚)踵を(📏)かえした(🚳)。そして、(🎍)赤(🔐)毛の牛(⬜)(niú )を指さしな(🥣)が(✡)ら、(🍕)再びいった。
4 子罕(🛰)(まれ(➿))に利を言えば、命(mìng )と(🔓)与にし、仁と(💨)与(yǔ )にす。(子罕篇)
「1(♉)道理に叶(🕠)った忠言に(🚴)は(🍆)正面(miàn )から反(fǎn )対する者は(💂)ない(🚑)。だが大切な(🈲)こと(🏂)は過(guò )ち(🚏)を改めることだ。婉(🤰)曲(🏂)な言(yá(🧠)n )葉は誰(🎪)の耳にも心(🌶)持よく響く(🖊)。だ(🐖)が(🍚)大切なこ(🏉)とは、そ(🈶)の真(zhēn )意(🐰)(yì )のあるところを(🍒)探(🈺)ることだ(🛬)。いい気になって真意を探ろうともせず、表面だ(🤰)け従って過ちを改めよう(🏠)としない者は、(🤠)全く(🍅)手の(🌸)つけよ(🙆)うが(💥)な(🥝)い。」
1(⚽) 子(🚎)曰く(🍒)、法語の言は能(néng )く従うこと無か(🧖)らんや(🈁)、之(😅)を改むるを貴しと爲す。巽(🎄)(xùn )与(そ(🌹)んよ)の言(👺)(yán )は能(📂)く(🥓)説(よろこ(🕋))ぶこ(🐪)と無からん(🥪)や、(💯)之(zhī )を繹(た(🦐)ずぬ(🚙))(⛺)る(✅)を貴しと爲(wè(🌕)i )す。説(💦)びて繹(🐣)(yì(🦅) )ねず、従(👝)いて(⚪)改めずんば、吾(wú )之を如(🍑)何(hé )とも(💅)する(🎒)こと末(な)きのみと(😆)。(子(zǐ )罕(🛅)篇)
門(😢)(mén )人(👏)たちは、孔子(🗄)について歩くのが、もう(😟)たまらない(🔂)ほど苦し(😶)くなって来(lái )た。
と(🎬)、孔子の(🍰)声が(➡)少し高(🤺)くなった。
「(🍚)こ(🚏)の辺に一(🔉)(yī )寸(cùn )これだけの(👹)牛は見つかりますまい。」
「見事(📍)な牛じゃのう。」
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