子(⛱)、魯(lǔ )の大(👵)(dà )師に楽がくを語(yǔ )つ(🏬)げて曰(yuē )く、楽は其(🥒)れ知る(🎵)べき(♍)な(🏽)り。始めて(🗼)作おこす(👞)とき(🍡)翕如(rú )きゅうじょたり。之を従(❤)はなてば純如たり。※(🎁)(「激(🐪)」の「さ(😓)んずい」に代(🍥)えて「白」、第3水(🔸)準(💋)1-88-68)如きょう(🎮)じょ[(🍢)#ルビの「き(➗)ょう(♿)じょ」は底本(běn )では「(🍆)きよよ(🐉)じょ」]たり。繹如(rú )えき(🦏)じょた(🐄)り。以て成る(⚓)と(⏹)。
((🚽)最(✖)善(shà(🙀)n )の策が見つ(💠)か(😿)らなければ、次善を選ぶよ(🌤)り仕(📭)(shì )方がな(☝)い。)
門人は(📈)、(🔍)一寸うろたえ(🎯)た顔(👿)をした(😄)が、すぐし(🤬)ゃあしゃあとなっ(🛳)て答えた。
陽貨はこれはうまいと思った。で、す(💼)ぐ二の(🚃)矢(shǐ )を放(fàng )った。
「如何にも(🦓)、それは知(✒)者と(🗨)は云えませぬ。」
(🛢)孔子は、む(🎸)ろ(🛰)ん(🍂)それを聞(🎨)き(🚡)のがさなかった。彼は(⏸)きっ(🌈)となってそ(⏱)の門(mén )人にいった。
6 子曰(⚡)く、父(📔)在さば其(qí(🌟) )の志(zhì )を(🎌)観(guān )、父没せ(📣)ば(🔺)其の行を観る。三年父(🙂)(fù )の道を改(gǎi )むる(🛳)こ(🚦)と無きは、孝と謂う(🧕)べしと(🍴)。(学(🌦)而篇)
陳(🌩)亢(kà(🍜)ng )は字(zì )あざな(👄)を(🎌)子禽と(👯)いった。
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