二(🔸)四(二二九)
○ 九夷(yí )=(🗽)=九(❔)種(🕐)(zhǒng )の蠻(❗)族(🍣)が住(zhù )んでいるといわれていた東(❣)(dō(🏎)ng )方の地方(🕯)。
「(🈶)先生は、自(🌆)分は(🚏)世(👩)に用いられなかった(🌞)ために(📚)、諸芸に習熟(shú )した、(🤯)といわれ(🤪)た(🐧)ことがある。」
「鳥は死ぬ(♌)まえに悲しげな(🕢)声(📆)で鳴(🍐)き、人は死ぬま(🤳)えに善(shàn )言を吐く、と申(🚯)します(🆖)。これから私(sī(🚏) )の申上げますことは、私の最後の言(💁)葉(yè )でご(⏭)ざいま(😆)すから、よ(🍩)く(😹)おきき下さい。およそ為(wé(🔳)i )政(zhèng )家が自(🚹)(zì )分の(🐽)道(😘)と(🙇)して大切にし(⏪)なけ(🌶)ればならないことが三つあります。その(📄)第一は態度をつつしんで粗(🏈)暴(⏺)怠(dài )慢(màn )にならないこと(🤕)、その第二は顔(🍙)色(sè )を(⛪)正しくして信(xì(💥)n )実の気持があ(❄)ふれる(🔦)こと(🖱)、(🔔)その第三(sān )は、(📘)言(yán )葉を(🍁)叮重にして野(🧦)卑不合(🐠)(hé )理にならな(📋)いこと、これ(🔀)であります(🐤)。祭(🚎)典の(📛)お供物(🈁)(wù )台の並べ方(fāng )などのこまかな(🧑)技術上のことは、それぞれ係(xì )の役(yì(🚐) )人(🍴)がおり(🛐)ますし、一々(😁)お気(🎰)にかけられ(🔹)なくともよ(🧡)いことでござい(🏁)ます。」
○ (🌚)こ(⏱)の(🥔)章の原(🐩)(yuán )文は、よほど(〽)言(yán )葉を(🥏)補(bǔ )つて(📼)見ないと意味(🏆)が通じない。特に(🎹)前(🎁)段と(🎚)後(🌶)段(duàn )とは一(🐄)連の孔子(🏎)の言葉にな(🕗)つて(⬆)居り、その間に意味の連絡(🤳)(luò )がつ(🍷)い(🚏)ていない。ま(🆔)た、後段においては周が殷(💦)(yī(🎐)n )に臣事したことを理由(😀)(yóu )に「至(🛳)(zhì )徳」と(🏛)称讃し(🦇)て(🥔)あ(🚛)るが、前段(duà(🥋)n )に出ている(🚼)武王(wáng )は殷(yī(🖤)n )の紂王を討(tǎo )伐し(😸)た人(ré(🌖)n )であるから、文王時(🌑)代(🍟)に対す(😞)る称(👞)(chēng )讃と見る(🔸)の外はな(📳)い。従つて「(💂)文(🖋)王」と(🔁)い(🔭)う言(yán )葉(🛏)(yè )を(♋)補つて訳することとし(🌱)、且(🦍)(qiě )つ賢臣(🙃)の問題で(♑)前(🏃)後(♑)を結(🔡)びつけて見(jiàn )た。しかしそ(🗯)れでも前後の(😗)連(lián )絡(luò )は不充分である。という(🚦)のは、文(wén )王の(🐬)賢臣が(👮)武王の時(🔐)(shí )代(🚅)にな(⛽)ると、武王をた(💑)すけて殷(yīn )を討たせ(🔑)たこ(🐠)とになるから(🍳)である(📫)。とにかく原(💄)文に何(👽)等かの(🗃)錯誤があるので(🈸)はあ(😚)るまいか。
つ(🖲)つ(🍡)し(🔐)むこころ。
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