そう彼(bǐ )は自信している。それにも拘(🖖)(jū )らず、こ(🛤)う頻々と失(📁)敗(bài )するのは、(🏖)どういう(🐃)わ(🕙)けだ(💨)ろう。腹(👏)も立つ。恥(📷)(chǐ )かしくも(🏳)ある。しかし、事実は如何と(📶)もしがたい。
とい(🐘)っ(🤳)たことを(🍣)思(🈲)い起(🚣)した(💆)。孔子は或は、自分を「(👱)人(🐣)君(jun1 )の風が(📅)あ(🖍)る(🍶)。」など(🎟)と讃めて、その(🏴)実、何かの(📬)欠点(💾)を婉曲に諷刺してい(👢)るのではあるまいか。そうい(🌞)え(📆)ば、(👂)世(shì(🐈) )間では、子桑伯子しそ(🍺)うはくしと自分と(🖨)を、同(tóng )じ型(👚)の人物だと評している(🛹)そ(📂)う(❕)だ。子桑伯子は(🆓)物にこせつか(🤬)ない、いい(🛎)男だが、少(shǎo )し大(dà )ざっ(🏾)ぱ過(📟)ぎる嫌(🈴)い(⛔)がない(🖇)で(🏉)もな(🗝)い。或は自分(fè(🥢)n )にもそんな欠(qiàn )点があるので(🕯)はなかろ(🚍)うか。自分(fèn )だけ(🌙)で(🍿)は、(🚨)そんな事(shì(😰) )がないよ(🅱)うに気(qì )をつ(🥁)けているつもりではあるが。――彼(bǐ )はそん(🦆)な(😰)こ(🥗)とを(🔋)考え(🏏)て、讃(🆙)(zàn )められたた(👺)めに却(què )っ(🌉)て不安な気持(chí(🚟) )になるのであ(🎎)った。
と、残念そうな口吻で云っ(😁)た。
「なる(📆)ほど、よくわかりました(🖌)。私(sī )も(🎉)なるべく(🥤)早く、(🚏)よい君主(🎉)をみ(💷)つけて仕(shì )えたいと存(cún )じています。」
「口の(🚳)達(dá(🛺) )者なものは、とかくつ(😰)まらんことをいい出すものじゃ。出まか(🌂)せ(🥂)に(🌀)いろんなこ(🔆)と(💠)を(💪)云ってい(🚢)るうちには、結構世の(🌠)中の(🗑)憎まれ(🔬)者(zhě )にはなる(🐝)だ(🤚)ろう。仲弓が仁者(zhě )で(⤴)あるかどう(🐲)か(👧)は私(🔶)(sī )は知らない。し(🌠)かし彼は(⏱)口だけは(🍹)慎ん(㊗)で(🍅)いるように見受け(🤠)る。い(🏚)や(🌡)、口が達(🥇)者(zhě )でなくて彼(🐭)も仕合(hé )せ(🌡)じ(🔠)ゃ。誠実な人間(🥃)には、口(🎻)(kǒ(📬)u )などどうでもい(🛬)いことじゃでのう。」
「もし(🔏)そ(🎗)うだとす(🚷)れ(⏹)ば、それが君(jun1 )の邪(🏥)(xié )心(⚓)と(🏚)い(🆑)うも(📋)のじ(🤧)ゃ。君(🛤)の(💥)心の中では(〽)、(🏗)この孔丘という人(rén )間(jiā(🥒)n )が、いつ(🈲)も対立的なものになっている。君は、は(🍕)っきり意識してい(🍪)ないかも(🕷)知れな(😹)いが、(👬)君の奏楽にとって、わしの(🍈)存(cún )在(zài )は一つの大(dà )きな障(🐥)碍なの(🤵)じゃ。君(jun1 )の心はそ(♓)のために分裂する。従って、君は(🍞)完全に(🍰)君(🆒)(jun1 )の音楽(⚪)に浸(jìn )り(🏜)きることが(💶)出来(lái )ない。そこに君の失(shī )敗(bài )の(🚐)原因が(💒)あ(🚅)る。そ(🔯)うは(🧕)思わないかの?」
すると陽貨は、ここぞとば(🏠)かり、三の矢(shǐ )を放っ(🐽)た。
「(🌌)でも、(🐕)あの調子(zǐ(🦎) )で(🌕)は、(💶)諸侯を説(shuì )いて見たところで、相手にされないだ(🆙)ろうと思います(🎍)。惜(xī )し(♌)いものです。」
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