ひら(💥)りひら(📃)りと
先(xiā(😱)n )師のこの言(🏼)(yán )葉に関(🙊)連(lián )したことで(💄)、門(🧟)人の牢ろうも、(🛐)こんな(🥗)ことをい(🕐)った。――
「しかし(🥝)、わずかの人(😭)材でも(🤚)、(🚩)その有る無(wú )しで(🕡)は大(🌇)変なちがいである。周の(🌻)文王(wáng )は天(tiān )下(🏧)を(📦)三分して(🌽)その二(🤭)を支(zhī )配下(💨)(xià )におさめてい(🗒)られ(🚱)た(🍸)が(🎰)、それで(🎢)も殷(yīn )に臣事して秩序を(🥀)やぶ(🖨)られなかっ(👤)た。文王時代の周(🍃)の徳は(😷)至(⏹)徳というべきであ(🌝)ろう。」
二一((🐚)二(😙)〇(🌈)五(wǔ ))(🗑)
「寒さに(🎿)向(xiàng )う(😾)と、松柏の(🛠)常盤(pán )木(🌑)であることがよく(🐩)わか(🕸)る。ふだんはどの木(🗒)(mù )も(🔘)一様(yàng )に青い色(💼)を(🎄)しているが。」
○ 本章(📃)には拙訳(yì )と(🌐)は極端に相反す(🎰)る(🔇)異(yì(🈴) )説(💡)がある(👜)。それは、「三年(nián )も(😴)学問(📛)を(🔖)し(🕯)て俸(fèng )祿にあ(🧖)りつけないような愚(💽)(yú )か者(🏒)は、めつ(🥨)たにない(🚼)」という意に解するのである。孔子の言(yán )葉としては(🤠)断(duàn )じて同(tó(👒)ng )意しがた(🥅)い。
一二(🍻)(二一七)
○(🎂) この章は、い(✌)い音楽が今(😼)はき(🗼)かれ(🐫)ないという孔子のなげ(⏩)きでもあろう(🍚)か。――諸説は紛(🛤)々とし(🎬)ている。
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