「や(🧕)はり(🦎)云えないのか。じゃ(😽)が、わ(👖)しには解(💁)(jiě )っ(🥟)てい(🍦)る。」
彼のため(⛵)に多分用意(🧠)されてい(🔻)たであ(🚌)ろう午飯を、彼(🕝)の帰ったあと、陽貨が(🌉)どんな顔(yá(✳) )をして、どう(🌈)仕末(mò(🗄) )し(🏁)たかは、孔子(🌼)自(🗺)身(🔍)の関(wā(💔)n )するところでは(😐)なかったの(⌚)で(👻)あ(😻)る。
「どう思(sī )う、お(🥍)前は?」
(⛱)仲弓は(🗯)それを伝え聞いて、ひどく感(👝)(gǎn )激した。しか(🥟)し(🔌)彼(bǐ )は、それで決して安(ān )心するよ(🎩)うな人間で(📀)はな(✂)かった。彼は、自分が孔(🙈)子(⛰)(zǐ )にい(🚎)っ(🌘)た言葉を裏切ら(🕛)ない(💛)ように、(🌽)ますます厳粛(💙)な自己(😥)省(🚓)察を行うこと(😣)に努めた(🥪)。彼は(🤷)かつて(📿)孔(⏺)子に「仁(rén )」の意義を訊ねた[#(🤗)「訊(xùn )ねた」(📼)は底本では「訪(fǎng )ね(🎿)た(🐧)」(🍬)]ことが(😙)あ(🈂)ったが、その時孔(🌺)子は、
「そう仰しゃられます(❣)と、(🔒)いかにも私(sī )に邪(🕝)(xié )心(xī(📬)n )があ(🐬)るよう(✈)でございますが……」
「多分(fèn )私の方(fāng )にお越(yuè )しであろうと存じま(🐲)して、急(💍)(jí(🧑) )いで帰って(♓)来たとこ(✊)ろです。ほ(👘)んの(🐗)一寸(👘)おくれまして、(🥤)申(shēn )しわけありません。」
と(⏫)ころが、ある日(rì )、樊(🥥)遅が孔子の供をし(📒)て(💉)、(💿)馬車を御する(🔃)こ(🛋)とになった。樊遅は(⬆)孔子の若い門人の一(🕺)人で(🖖)ある。武(🍇)芸に秀(xiù(🚝) )でているために、孟孫子(zǐ )に(🗓)愛(à(🛍)i )さ(🏞)れて、し(🤸)ばしば(🛵)その門(📃)に出入(📁)する(🗻)。孔子(zǐ )は、彼(bǐ(🕐) )なら(🗯)ば、自分(🎪)の意(🐇)(yì(🏁) )志(❓)をは(🏗)っきり(📖)孟懿子(zǐ )に(👎)伝(😋)えて(🆗)く(🎩)れ(🤧)るだろう、と考えた。
「(🐆)君(👈)は(😟)、奏(zòu )楽の時(🤫)になる(🥘)と、い(🎋)つも(🐸)わ(🈳)しの顔(🧝)色を窺わ(🏉)ずには居(jū )れないのではないかな。」
子、魯の大師(🍚)に(🧑)楽がくを語つげて曰く、楽(🚖)(lè )は其(qí )れ(⌛)知るべきな(🚑)り。始めて作(🤨)(zuò )おこ(😵)すとき翕(xī )如(rú )き(🛵)ゅ(🈳)うじょ(⭐)た(🐹)り。之(⏹)を従はなてば純(chún )如(💦)たり。※(「激」の(🏟)「さんずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(😼)ょうじょ(⌛)[#ルビの「きょうじょ(🤐)」は底本では(🌑)「きよよじ(💻)ょ」(👭)]たり。繹如(rú )えきじょたり。以て成ると。
これも別(bié )にむ(🦉)ずか(💅)しいことでは(🐲)ない。子游にい(🍵)ささか無作(zuò(🔜) )法(🐰)なところがあるのを思(sī )い合(😐)せると、孔(🕢)子(👹)の心(🧑)持もよくわか(🎲)る。
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