一三(一(🛃)(yī )九七)
「堯帝の君(jun1 )徳(😶)は何と大(dà )きく(👄)、何(hé )と(🦐)荘厳(yán )なことであろう。世に真に偉(🚅)(wěi )大なも(😴)のは天のみであるが、ひとり堯(yáo )帝(dì(🚤) )は天(tiā(🧢)n )と(🏎)そ(🔳)の偉大さ(🌼)を共に(☔)している。その(🖲)徳の広大無辺(fǎn )さは何と形(📲)(xíng )容(⌛)して(🐊)よい(🏆)かわか(🌌)らない。人はただそ(🤕)の功(🏁)業の荘厳(🌜)さと文物制度の(🥠)燦然(rán )たるとに眼を見はるのみである。」
先師(shī )が匡き(📋)ょ(🦐)うで遭難(🚬)された(🏕)時(shí(👲) )いわれた。――
○(🕖) 子(👈)路は孔(kǒng )子(zǐ )が(🚐)かつて(🤺)大夫の職にあつたので、それに(🛍)ふ(✌)さわ(😁)しい禮(lǐ )をもつて葬(🤲)(zàng )儀を(🛋)行いたかつた(🍔)ので(🖲)あろ(👣)う。師(😙)匠思いの、出過ぎた、し(🌴)かも病中に葬式(📮)のことまで考えるような先走つた、稚(zhì )気愛すべき子路の性(👲)格と、それに対する孔(🛫)子の烈しい、(👤)しかもしみじみとした訓戒(🥐)(jiè )とが対照され(🏧)て面(miàn )白(🧙)い。
「泰伯(🕦)たいはくこそは至徳の人というべき(🌗)であろう。固(gù )辞して位(wèi )をつがず、三たび天下(xià )を譲(ràng )ったが、人(🤭)民に(💩)はそ(🥊)うした事実を(💥)さ(🌞)え(🌂)知らせなかった。」
おののく(🐂)こころ。
先師(📮)は(📭)そ(🦊)れだけ(🏴)いって退(tuì )かれた。そ(🔥)のあと司敗(🏔)は巫(🆒)馬期(qī )ふばきに会釈し、彼(💹)を自(zì )分(🎈)の(📭)身近(jì(🏆)n )か(😌)に招いて(💓)いっ(⛑)た。―(⛲)―。
「かり(🤼)に周公(🍨)ほどの完(🥇)(wán )璧な才能がそな(📺)わ(🗨)っ(🤫)てい(💉)ても、その才(cá(🔔)i )能(♟)にほこり、(⛹)他人の(🤪)長(zhǎng )所を認めないよう(🏗)な(⛏)人で(📊)ある(🎪)ならば(😚)、もう(📍)見どころのない(🥤)人物(🍟)だ。」(💻)
「文王(⏹)がなくなられた後、(♋)文という(🌉)言(📔)葉の内(🍏)容(róng )をな(⛔)す(🍽)古聖(shè(🤠)ng )の道は(🛋)、天(🐀)意(⚫)によってこの私(🆚)に(🐵)継承(🥙)され(🧥)ているではないか。もしその文(wé(🗣)n )をほろぼそ(👍)う(⏺)と(💁)す(🔴)るのが天(tiān )意であるな(🤗)らば、(🅿)何で、後(hòu )の世に(🏈)生(🔟)れたこの私に(⛱)、(👥)文に親しむ機会が(📜)与(👾)えられよう。文をほ(📜)ろぼすまいとい(🧚)う(🎞)の(💿)が天意であるかぎり、(🎎)匡の(🍛)人たちが、いったい私に対し(💑)て(🚎)何が出(🤯)来るとい(🎏)うのだ。」
「禹は王者(zhě(🤬) )として完(wán )全(quán )無欠だ(🥊)。自分の飲食をうすくし(🚇)て(㊙)あつく(🧡)農耕(📣)の神(🤴)を祭り、自(🏝)分(🧚)の(🏐)衣(📡)服(🥅)を粗末に(🐔)して祭服(fú )を美(🎅)し(🥟)くし、自(🔏)分の宮室(shì )を質(zhì(⏮) )素にし(🕠)て(🥚)灌漑水路に(🐳)力をつくした。禹(🚑)は王者として(🔸)完全(😋)無欠だ。」(🚡)
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