食後(👛)(hòu )には、(💠)みんな卓(zhuó )についたま(🍚)ま、(🥟)雑談的に感想(xiǎng )を述(💄)べあったりする(🎁)時(🔲)間(💎)が設(shè )けられて(💵)いた。次(🍧)郎は、その時間が来るのを(🐢)待ちか(🤪)ね(🍝)ていたように立ちあ(🐓)がった。そして、みんな(🥨)に今朝(cháo )の(🥗)起床(chuáng )の板(🙃)木のい(🍃)きさつを話し、最後(hò(🌰)u )につけ(📻)加(jiā )えた。
道(😝)(dào )江という一(yī )女性(xìng )が、間(jiān )も(🌟)なく、自(😠)分(😰)の目の(🎛)ま(🏁)えに現われるという(🐒)小さなできことの予想、――大(dà )きな人間社会(huì )の(☝)運行(🦇)うん(🍊)こう(⏯)の中(zhō(🙊)ng )では、ま(🔤)った(🎾)くど(💶)うでもいいよ(🔋)う(✏)な、そうした小(xiǎ(🖊)o )さなできご(🥍)との(🌦)予想(🧟)よそうが、どうしてこれほ(🥋)ど(🚾)ま(😴)でに自(🈯)分をまごつかせ、自分の(✌)不(⌛)断の心(❌)(xīn )の修(🏠)練を(⛪)無力(lì )にす(🔃)るのか(🍉)。どうし(🏮)て(📶)、現(xià(👳)n )在友(yǒ(💣)u )愛塾(shú )におおいかぶさっている深刻(🍸)な問(🚻)題以(yǐ )上に、自(🦉)(zì )分の(❔)心を(📡)な(🌪)やます(🔕)のか。女性(xìng )とは、恋愛(🎓)(ài )れんあ(🆓)い(🍵)とは、(🛍)いったい何だ(😷)ろ(💟)う。それ(🛩)は、こ(🕓)れまで自分が考えて(🕐)来(🏷)た人(rén )間(🌦)(jiān )生活の秩序(🔲)と(🛬)は、全(quá(🤡)n )く次(cì )元(🎖)(yuán )のちがっ(🖌)た秩序に属(🤖)するものだろうか。
「強制さ(🎯)れると、どんな不(🦗)合理なことにで(🙊)も盲従(🐣)もう(🤨)じゅうする。おたがいの(📙)相(🏂)談に(🚛)任(rèn )さ(👤)れ(🐢)る(🧝)と、な(🙊)まけ(📋)られるだけな(⏬)まける工夫をする。もしそう(🔮)い(🈚)うことが人(🎈)間にとってあ(🚠)たりま(👣)えのこ(📼)とだとして許されるとすると、(🏭)いったい人間の自主(🗨)性とか良心とかいうものは、どういう意(🐓)味(🥕)をもつ(🚴)こ(❤)とに(🐔)なる(👠)んだ。い(🙀)や、いつになったら(💌)、人間はおたがいに信(xìn )頼しんらいのできる共(➕)同生活を営い(😪)と(🛬)なむ(〽)こ(🐥)とがで(🛎)きるよ(🍢)うに(🚼)なるんだ。」
「(📎)朝(🚕)倉先(🍃)生(🎮)にもしばら(🏰)くお目にかかってい(🗾)な(🙋)い(🎀)の(📬)で、近いう(📘)ちに(👱)、(😧)ぼくのほうから(🈹)訪ね(❄)たい(🤱)と思っ(🌫)ている。塾がまたはじまったそう(🚸)だか(🎅)ら(🐤)、先(xiān )生も君も日曜で(♒)なけ(🍏)ればひまが(🎆)ないだろうと想(xiǎ(⛩)ng )像そうぞうし(🍱)て(🍍)、だいた(✉)い(🛴)今(jī(🅾)n )度の日曜を予(📋)定してい(🌠)る(😞)。ぼくのほうはたぶん変(biàn )更へん(🚁)こ(🧗)うの必(🍛)要はあるまいと思(sī )うが、君(☝)のほうでさ(🕷)し(🐵)つかえがあ(🏃)っ(📊)たら、すぐ返事(🤔)を(✊)くれた(✳)まえ。さしつかえな(🍭)ければ返事の必要はな(⛹)い(🥡)。」
次郎は、すぐには、その意(yì )味がのみこ(⛷)めないで、き(✊)ょと(🙋)んとしていた。すると、先生(🔋)は、
それは第(📳)(dì )二の(📔)笞だった。しかも、第一の笞よりはるか(🉑)にきびしい笞だった。
越(📮)前永平(📬)寺えちぜんえいへい(🍊)じ(😔)に奕(yì )堂(tá(👛)ng )えきど(🏞)うという名高い和(hé )尚(🗜)おしょう(😫)がいたが、あ(🧖)る朝、しず(📻)かに眼を(🧒)とじて、鐘楼しょうろうから(🎽)きこえて(🚙)来(📎)る鐘かねの音ねに(🌭)耳(🚓)をすましていた。和尚は(🌟)、今(jī(❕)n )朝の鐘の音には、いつもにな(🐇)い深いひび(😍)きがこもっているような気(🌛)が(📷)したのである。
「ぼく……(👃)もっ(🃏)と(🏴)……(💥)考(kǎo )えてみ(🔽)ます(📘)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025