「(🐁)よ(🤫)ろしいと(😷)思います。誄るい(😝)に、汝の(🛫)幸いを(😲)天地(dì )の神(💖)々に(💝)祷る、という言葉がご(💓)ざいますから。」
「流転の相す(👟)が(🧛)たは(🗓)この通(✖)りだ。昼(zhòu )となく夜とな(🌝)く(😳)流(liú )れてやまない。」(📈)
先師のご病気が(🔻)重(👻)くな(🌱)った時(shí )、子路は、い(🐓)ざという場合(hé )のことを考慮して、門(🏦)人たち(😍)が(🔏)臣下(xià(📢) )の礼をと(📯)って葬儀をと(🎖)り行うように(🍣)手はずをきめていた。そ(🍈)の後、(🏮)病気がいくらか軽く(🙊)なった(🔭)時、先(🚼)師はそのこと(😽)を知られ(🈸)て、子(👉)路(👂)にいわれた。―(✡)―
一二(èr )((🌗)二一七)(🆗)
「鳳ほう鳥も飛んで来なくな(🧒)った(🌹)。河か(🍭)らは図(tú(💎) )とも(🐇)出なくなった。これでは(🥙)私も(👔)生きている力が(🏍)ない。」
三一(一七八)(🏰)
○(📛) 本(🎢)章は(📃)「由(📳)らし(🚻)むべし、(😎)知らし(🧢)むべか(🛣)ら(🥠)ず」という言葉で広く流布(⌚)され、秘(🎇)(mì )密(🗃)専制政治の代(🚌)表(☔)的(de )表(🕷)現で(🏟)ある(😷)かの如(✝)く解釈され(🏷)ているが(🙌)、これは(🎋)原文(wén )の「可」「不可」を「可能」(🏵)「(🏤)不可(🏛)能(né(🦐)ng )」の意(yì )味(🦂)にと(📴)らないで、「(👀)命令」「禁止(🖲)」(🧛)の意味(😭)にとつ(🥛)たための誤りだ(🌄)と私(🧐)は(🍓)思う。第一、孔子ほど教え(🐚)て(😂)倦まなかつた人が、民(mí(📤)n )衆の知(zhī )的理解を自ら進んで禁止しようと(🗑)する(🎻)道理は(🎋)な(🎤)い。むしろ、知的理解を求(⏭)めて容易(yì(💞) )に得られない現(xiàn )実を(🧘)知(🏀)り、そ(🚡)れを歎き(🐧)つつ、その体験(🐽)に基い(🤓)て(🥨)、いよいよ徳治主義(yì )の信(🤵)念を(🎰)固めた(🌘)言(🎓)葉と(📗)し(🦄)て受(shò(💿)u )取るべきである(🚾)。
「社会秩(🔂)序(xù )の(😑)破壊は、勇(yǒng )を好んで貧に苦しむ(🗼)者によって(🐎)ひき起されが(🐑)ち(🌔)なも(🎄)ので(📍)あ(🚮)る。しかしま(🦐)た、道にはずれた人(rén )を憎(zēng )み(🛥)過ぎることによってひき起(🕚)されることも(📪)、忘れて(📸)はな(🔬)ら(😠)ない。」
「無知(💼)(zhī )で我流(💩)の(👼)新説(🍐)(shuì )を(😍)立(🚍)てる者もあるらしいが(🈚)、私は(📨)絶対(duì )にそんなことはしな(💤)い。私は(🥤)な(🕣)る(🕦)べく多くの人の考(🗒)えを聞いて取(qǔ )捨(🖖)選択し、(🎷)なるべく多(duō )く実際(🍐)を(📂)見てそれを心にとめておき、判断の(👊)材料(🔘)(liào )に(📠)するようにつとめている。むろん、それではまだ(🕔)真知とは(🕊)いえないだろ(📣)う。しかし、そ(🛠)れが真知にいたる途みちな(👳)のだ。」
道が遠(🗂)くて
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