前年、五人の総代が木曾(céng )から出(🌀)て(💲)来た時(🚽)(shí )、何(🛺)ゆえ(🐸)に一(yī )行の嘆願が道(🏘)(dào )中奉(🍡)行(🆎)の容(⭐)いれ(🏟)ると(🕠)ころとな(👟)ら(🧢)なかったか。それは、よくよ(🔐)く村柄むらがらを(📡)お糺(👠)(jiū(🕔) )ただしの上(👫)でなければ、(🆖)容易に定(dìng )助郷を仰(📜)せ付け(♓)がたいとの(📄)理(🍃)(lǐ(🍽) )由による。しかし、五人の(🔐)総(🤯)代から(😒)の(🚣)嘆願も(🚩)余(yú )儀なき事情に聞こえるからと(📌)言っ(➡)て、道(🥣)(dào )中奉(fèng )行は元治元年(🗓)の(🆗)二(✉)(èr )月から向こう六か月を限り、定(🌰)(dìng )助郷(🍏)の(🕢)かわりに(🍞)当分(🐌)助(🐺)郷(🌹)を許した。そして(🦄)木(🍌)曾下四(sì(🕢) )宿(xiǔ )への(😭)当分(fèn )助(🙀)郷(🕞)とし(⚓)ては伊奈い(🔰)な(🏯)百十九か村、(💍)中三宿へは伊奈九十九(jiǔ )か村、上四宿へ(🛣)は筑(zhù )摩郡ちくまごお(⛹)り八(bā )十九か(🏎)村と安曇(tán )郡あずみごお(🥗)り(🛺)百四(🌐)十四か村を指(zhǐ )定した。このうち遠(yuǎn )村(🏒)で正人馬しょう(🚱)じんばを(🥞)差し(👡)出(🕟)(chū(🚻) )しかね(🐑)代(🌡)永勤だい(🤑)えいづとめの示談(👸)に及(😧)ぶと(🏰)して(📖)も、一か年高百(bǎ(👺)i )石(👆)につき(🆒)金五(🚠)両の割(🧠)合(hé )よ(🧢)り余(yú )分には触れ当(❗)てまいとの(😷)約束であった。過(🚅)ぐる半年近(🗓)(jìn )くの半蔵らの経(jīng )験によ(🗻)ると、こ(🥋)の新規な(🚇)当(dāng )分助(👵)郷の村数が驚くばかり(⏯)に拡大され(⛅)たこ(🈶)とは、か(📚)えって以(🔎)前からの勤め村(🛃)(cūn )に人(🔘)馬(mǎ )の不(㊗)(bú )参を(⛲)多くするという結(jié )果を(🖕)招いた。これ(🥥)はどう(🐣)しても前(qián )年の総(🍎)代が(🤹)嘆(tàn )願(⏺)し(🏌)たように(🚬)、やはり(🉑)東海道(dào )の例(lì )になら(📓)って定助郷を(📱)設(🔙)置(🚯)するにかぎる。道中(🍯)奉行に(🎦)誠(♑)意がある(➡)なら、適(shì )当な村(📈)柄(💫)を糺ただされたい(👤)、(👘)もっと助(zhù )郷(xiāng )の制度を(🧝)完(wán )備して街(jiē )道(🎼)の混乱を防がれたい。もしこの木(🍖)(mù(💼) )曾十一(🔁)(yī )宿の願いが(😋)いれられな(🏟)かっ(📭)た(🚆)ら、前(qián )年の(🕷)総(zǒ(🦈)ng )代(🛢)が(❤)申し合わせた(🥩)ごとく(👽)、お定めの人(🥎)馬(🙂)二(🚟)十五(🕡)(wǔ(🏌) )人(rén )二(♿)十五疋ひき以外(👷)(wài )には継(💌)立(💟)(lì )つぎたてに(💫)応じまい、その余(yú )は翌日を待って継ぎ立て(👶)る(🥡)ことにした(💟)い。そのこと(🚴)に(✒)平助(🎷)と半蔵(🖕)とは申し(🤫)合わせをしたのであった(🥫)。
香蔵は中津川(💢)にある(🏗)問(🕜)(wèn )屋(😯)(wū(🚰) )の家を出(😧)(chū )て、同じ(🥘)町に住(zhù(🐐) )む景蔵が住居す(🔚)ま(👍)い(🤰)の(🍅)門口(kǒu )か(🗨)ら声(shēng )をかけた。そこは京(jīng )都(🦁)の方(📐)(fāng )から景蔵をたよって来て身(shēn )を隠(yǐn )したり、しばらく逗留(😕)とうり(🎼)ゅうした(🐅)りして行く(💔)ような幾(👄)多(🔖)の志(zhì )士たち(🏬)――(🤧)たと(🍤)えば、内(nèi )藤頼蔵ない(🍥)とう(🕋)らいぞう、磯(jī(🧓) )山新(🙄)助(🛋)いそや(🐒)ましん(🌽)すけ、長(🏆)谷(gǔ )川鉄(zhí )之進(🍤)(jìn )はせがわてつのしん、伊藤祐介(❔)いとうゆ(🌎)うすけ、(🕌)二荒(huāng )四郎(🏕)ふたらしろう、(🔋)東田(🈴)行蔵(zāng )ひ(🔑)がしだこうぞうらの人(💦)た(🥒)ちを優に(⚪)かばいうるほどの奥行きの(💟)深い本陣で(👿)ある(🈶)。そこはまた、過ぐる文(⚓)久二年の(🌎)夏(xià )、江戸屋(🚅)敷の方か(💭)ら来(lá(💭)i )た長(zhǎng )州(zhōu )侯の一(😠)行が木曾(🥔)街道経由で上(🉑)洛じょう(🚮)らくの途次、(😞)かねての藩(💼)論たる公武合体、航(háng )海遠略(🏈)から破(pò )約攘(rǎng )夷じょ(💞)う(👷)いへ(🌓)と、大(🏥)(dà )きく方向の転換を試みるた(♎)めの中(💞)津川会議(🎙)を(🐠)開いた由(🚑)(yóu )緒(xù )ゆいしょの深(🏤)い家でもあ(🖌)る。
やがて和(🍩)田(🛑)方面(miàn )へ偵察ていさつに出か(🦏)けて行(😠)ったものは、ま(👵)た(🤕)雨をついて(🦄)峠(🐇)の上に引き(🚞)返(fǎn )し(💞)て来る。いよ(📪)いよ水(🛂)戸浪士が(💚)その(📥)日(🥋)の晩に長窪ながくぼ和田(🚞)両(liǎng )宿へ(🎥)止宿のは(🐩)ずだという風(🌔)聞が(🔬)伝えられるこ(👇)ろには(⚫)、(🌹)諏訪藩の物頭(tóu )ものがしら矢島伝左衛(📮)門(mén )でん(🔗)ざ(📖)えもん(🙆)が九人(🆎)(rén )の(🍪)従者(zhě )を(🥪)引き連れ(💼)和田(🤘)峠(gǔ )御境(🔆)(jì(💭)ng )目おさかいめの(🧐)詰(📸)方つ(🗳)めか(🤓)たとし(🙏)て出張した。手明きの(🌰)若(ruò )党(dǎng )、鎗持やりも(😄)ちの中(🤖)間ちゅうげん、(📞)草(cǎo )履取ぞう(🍗)りとり、具足持ぐ(🤩)そ(🏏)くもち(🍌)、高張持たかは(🈂)りもち(🍗)な(🆓)ぞ(✔)、な(👩)かなかものものしい。それにこの物頭ものがしらが馬(mǎ )の口を取(qǔ )る二人の厩うまやの者も随(suí )行して(🎐)来た(🚌)。
筑波(bō )の空(kōng )に揚(yáng )がった高い烽火のろし(🍤)は西の志士らと連絡のな(💴)いものではな(✝)かっ(🚸)た。筑(zhù )波の(🐼)勢いが大(🔑)い(🌛)に振ふるったのは、(🍓)あだかも長州(🐸)の大兵(bīng )が京都包囲(🤽)のまっ(🖱)最中(🤟)であったと言(📒)わ(⏪)るる。水長二藩(🐑)の(🎰)提(🍉)(tí )携は従来幾(🤫)たびか画策せら(🕵)れた(➗)ことであ(🏳)って、一部の志士ら(♏)が互いに往来し(👬)始めたのは(🕥)安藤老(lǎ(🤖)o )中あんどうろうじゅう要(yào )撃の以前にも当たる。東西(xī )相呼応し(🚃)て起こっ(🖨)た尊攘派(🍇)の(🍂)運(yù(🐙)n )動は、西に(✖)は長州の敗退となり、東(🖇)には水戸浪士らの悪(🐶)戦(😱)苦(kǔ )闘となった。
「(😸)お前(🈂)はどこの者か。」と浪士(shì )が(🙉)きいた(🗼)。
江戸は(👯)もは(🍁)や安政年度の江戸ではなかっ(🤮)た。文(🌗)(wén )化文(🌺)政(zhèng )の(🌚)それではもとよりなかった。十年前の江(🕥)戸(hù )の旅にはま(💧)だそれでも、紙、織り物、象(😾)牙ぞ(🤟)うげ、玉ぎょ(⛪)く、(🧜)金(jī(🐵)n )属の類たぐいを応用(yò(🌰)ng )した諸(⛅)種の工芸(🕤)の見るべき(🥞)ものもないではなか(🌴)った(🚨)が、今(jīn )は(📄)元(🎑)治(❕)年代(🐗)を誇るべき(🧥)意(yì )匠と(📸)てもない。半蔵(💬)はよく町(🐑)々の絵草紙問屋(wū )えぞ(👯)う(🚐)しどん(🙁)やの(👜)前に(🎋)立(lì )って見(jiàn )るが(🖌)、そこで売る人情本(🍌)や、敵打かたきうちの物語や(🔇)、(👊)怪(guài )談物なぞ(😉)を見ると、以前に(📺)も増(⛴)し(💨)て書物としての形(🥘)も(😾)小さく(💎)、紙質も悪あ(🥪)しく、版画も粗末(😻)に、(💯)一切が実に手薄てう(🛋)すになっ(🗻)ている(📮)。相変(🏙)わらず(🍋)さかんなのは江戸の(🕛)芝居でも、怪奇(💨)(qí )なものはますます怪奇に(😈)、繊細(xì(📚) )なものは(🤡)ますます繊(🈶)細(xì )だ(🧀)。と(🐞)が(🤦)った(♐)神経質と世紀末の(🏛)機知(💌)と(🏽)が淫靡(🌼)いんび(🤬)で頽廃(🏅)たいはいした色(sè(🤐) )彩に混(🔗)じ(😎)合っている。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025