楽(lè )長と孔子の(🔜)眼(😜)
孔(🤴)子(zǐ(🤒) )は、(🏼)一(🅾)ころ定公(gō(📤)ng )の信任を(🌧)うけて、中都(dōu )の(🍋)宰となり、(👣)司(sī )空(❇)とな(📮)り(✔)、つい(👬)に大司冦(🔡)となって、宰(zǎi )相の職務をも摂行するようになったが、この間(jiān )、彼はた(🎹)えず三桓の労力を殺ぐこと(💧)に努めた。そして、どうなり、叔(shū )しゅく・(💽)孟もうの二(èr )氏を閉息せしめることに(🥌)成(📀)功したが、おし(🏞)まいに、季(jì(🎷) )氏を押さえる段になって、計画が水(shuǐ )泡に(🚚)帰し、(🤪)一(yī )方、(🚛)定(🏏)公は斉の国の(🔶)誘惑に乗(ché(🌄)ng )って、(🏔)季氏(🍱)とともに美(😾)(měi )女(nǚ(㊙) )に(😃)たわ(🔌)む(🎸)れ、宴(yàn )楽(lè )にふけり、いつとはなし(🔀)に彼を疎(🥐)んず(💒)るようになったので、彼(🌾)(bǐ(✌) )も、つ(🆑)いに(👚)望みを魯(lǔ )の政治に(🛌)絶ち、職をしりぞい(😍)て漂浪(🌧)の旅に出るこ(🙅)と(🗣)に(✨)なったのである。
そこまで考えて来(lái )て、樊(fá(☔)n )遅(♓)はもう一度(🔏)「違わ(💓)な(😈)い(💏)」と(🙋)いう言葉の意(🛹)味を考えて見た。
(🔎)その瞬(💁)間(📖)(jiān )、彼(bǐ )はちら(🛐)と(🍑)自分の眼(yǎ(🏜)n )の前(🌮)(qiá(🥤)n )にある光が横切(qiē )るよう(🤰)に感じ(🐧)た。孔子(🚇)の眼(yǎ(🦎)n )の光である。湖(hú )の(📇)よ(🏛)うな静かな、し(🕚)かもかすかに微(wē(🔑)i )笑(🚞)を含(💵)んだ孔(✏)子(🎺)の(🍻)眼のか(😩)がやきである。彼は、ふと何(☕)か(➡)思(sī )い当ること(🐏)でも(🗯)あったように立上(💙)っ(🥣)た。
楽(🦅)長はうなずくより仕方が(🎳)な(📸)かった。孔(🍝)子はそ(⬅)こでふた(📣)たび楽(lè )長を座につかせて、言(yá(🥩)n )葉をつ(🧓)づけ(🥞)た。
か(💋)といって、孔(kǒng )子に対して、「そんな遠ま(🚩)わしを云(yún )わな(🗾)いで、もっとあ(🧦)からさまにいっ(🧘)て下さ(🐒)い(🍂)。」とも云いかねた。もし孔子に、(✅)諷刺の(🍉)意志(zhì )がないとすると、(⛽)そ(🕦)んなことを(🔳)云い出すのは、礼を(💊)失(shī(🤣) )することに(🥗)なるからである。
3孔子(zǐ )は(🚇)暗(😱)然(😺)(rán )と(🐢)な(🗨)っ(😦)た。彼は女子と(🔷)小人とが、(🍲)元来如何(hé )に御し(🚧)が(💡)たいもの(🦒)であるかを、よく知(🚂)っていた。それは彼等(děng )が、(🚂)親し(🚄)ん(🍞)でやれ(🤝)ばつけ上(shà(🐃)ng )り、遠ざける(❔)と怨むからで(🚉)あった(🔅)。そして(😓)彼は(🌯)、今(🍁)や仲(🕵)(zhòng )弓(💢)を(🕺)讃めるこ(♌)とによって、小(xiǎ(🚄)o )人の心(xī(🚭)n )がい(🔅)かに嫉(🌊)妬(dù )心(🔽)に(🔳)よって蝕(shí )まれてい(🤝)る(🈸)かを、まざまざと見せつけら(🚜)れた。彼は考(kǎo )えた。
「一(🕕)体(🎼)どう(🚫)いう意味(wèi )なのでございましょ(👔)う(🌴)。」
「そ(⛲)れは、(🤷)もう度々(🆖)のことで、私と(🍯)し(🃏)ても考えず(🤕)には居れ(📪)ません。」(💐)
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