飯島は、いか(🕚)に(🔬)も得意ら(🔧)しくこたえ(🦗)た。
(おしまいの、あの乱(🧘)暴(📓)な打ちかたを(🚌)やったのが、自(👤)(zì )分(fèn )だということ(😤)は、すでに(⚽)先生に言(yá(🔏)n )っておいた(💉)のに、先生(📱)はどうして(🦌)そ(😡)のことをはっき(🌟)り言(yán )わ(🎲)れないのだろう。もしそれが助(🆎)手としての自(zì )分の立場をまもってくださ(🍤)るためだとした(🤢)ら、自分(fè(👬)n )はむ(🏿)しろ心(xī(🔢)n )外だ(㊙)。大河もむろん心外(🈸)に(🏷)思(sī )っ(🍌)てい(🤚)るにちが(📩)い(😛)ない。)
「君らのそうした非(📵)良心(🚊)的な態度は、君ら自(🔌)身(shēn )をます(🚳)ます非良心的にするばか(📙)りではない。それがある限度を(🌲)こすと、つい(🚴)に(🌭)は、愛(🎖)情と忍耐(🛫)(nài )にん(🏡)たいとをも(🔆)って、君らの(🌄)良心を力づけよ(🔤)うと努力し(🗼)ている人の心(🐖)まで(😞)をきずつけ、その愛情と(🌍)忍耐と(🗾)を(🦏)、憎にくしみ(🚌)と怒(🆔)いかりとに代(🏗)えてしまう(🛌)もの(💯)だ(✳)。現に君(🐑)らは、今朝の板木(🍑)(mù(🚩) )の音の調子が(🏊)途中とちゅうから変わった(🤣)こ(🌦)とで、それが(🛵)わかっただろうと思う。あの、おだやかで(🤦)辛抱(bào )づよ(🧀)かった(🤡)板木の(📣)音(🥝)(yīn )が、おしまいにな(📵)って、急に怒りだしたとしか思えな(📑)いよう(📦)な乱調(🧥)子になった(🈲)が(📇)、あ(🌛)れは、君(😬)(jun1 )ら(🛬)のあまりにも非良心(👢)的な態(🥛)度が、板(🏋)木(👖)(mù )をうつ人の(💈)心(xīn )をきずつけ(💷)た証(zhèng )拠(👤)しょうこなのだ。……む(🥒)ろん(🎁)、(😐)私(😭)は、愛(🍲)情も忍耐心も失(shī )った、あ(📜)あ(😩)した乱暴(bà(🌡)o )な打(dǎ )ちかたを是(shì )認ぜにんはしてい(🧗)ない。ま(💁)た、(🚕)それ(✂)を(🛑)やむを(🏼)得な(🎨)いこ(🐄)とだとし(🈯)て(🍙)弁(🈶)護しようとも思ってい(🔢)ない。怒りや短気は、友(yǒ(📹)u )愛(😆)塾の(👂)精神とは根本的に(🍂)相いれないものなの(🥪)だから、どんな(🍬)事(shì )情のもとでも、ああした打ちか(👘)たは、二(🌚)度と(👜)く(😯)り(🔅)かえされてはならな(⏺)いことなのだ。もし(🌓)今(jīn )朝の板木当番が、つ(🥒)いに業ごうをにやして(🌞)あんな打ち(🆘)か(🐈)たをしたとすると、私はその人(rén )のために、(✊)まこ(😏)とに残(💯)念(🔁)なことだと思(sī(🏪) )っている。しかし、いっ(🥢)そ(🚲)うわるい(🚡)のは、ああした打ちかたを余(🎮)儀よ(🍭)ぎなくさせた(😹)君らの態(tài )度(🕞)だ。君(💟)らさ(👮)え(🚘)もう少し良心(🛣)的(de )であってくれた(🙆)ら、板木を打(👺)(dǎ )った人も、(🌌)ああした(❄)あやまちを犯おかさ(🎛)ないで(🌯)すんだのだ(🛬)ろう(🚥)と思(sī(🌱) )うと、そ(🍧)れが私はく(🤖)や(📽)し(🖤)く(🔑)てな(🔚)らな(🕕)い。…(✅)…だが、それはま(💅)あ(🖨)いい(🛐)、それは百歩をゆずって(🌖)あ(🛅)き(🙋)らめるとしても、ここにどうしても(💴)私(sī )に(🌝)あきらめのつかない(🚁)ことが(🏜)一つある。それは、愛(📶)(à(🏓)i )情で打た(❎)れた板(bǎn )木(mù )の音では寝(🆑)床(🛋)をは(📦)な(🤠)れようとしなかった君(jun1 )らが、怒りで(⌚)打たれ(😁)た板木(mù )の音では、わけなくはね起き(🚣)たとい(💕)うこ(🧒)と(🤓)だ。その点で、君(jun1 )らは(🙄)精神(shén )的(de )に(🈲)はまだ奴(nú(🍲) )隷どれ(🐤)いの域を一歩も脱だっし(🖇)て(🆔)いない(🚰)と(⛸)いうこと(📕)を(⬛)証明(💩)している(🆔)。いや、(🏇)それどこ(🚹)ろか、君(🌱)らは(🖲)よ(🦀)りい(🎃)っそうみじめな奴隷(lì(🔡) )になるこ(🔯)とを希望(🚵)して(🦅)いるとさえ私には思える。こ(🧕)れはほんとうになさ(🚶)けない(🏦)ことだ。私は、むろん、(🤕)こう言(🐩)った(🥡)からと(📌)いって(🤠)、怒(😎)り(🙈)に対して(⛸)は怒(nù )りをもって立ち向かえ、と(🚱)君(jun1 )らに(🏏)すすめ(🍇)てい(🦂)るのではない。た(🎷)だ(🏟)私は、(🚥)愛情(🦇)に対しては、つけあがり(🍋)、怒(nù(🏊) )りに対して(⬆)は、ただちに膝(⛏)(xī(🏉) )ひざを屈くっするよう(🐊)な君らの奴(nú )隷(❓)(lì )根性(xì(🎴)ng )こん(🤶)じょうが、なさけなくて、じっとしてはいられな(🕉)い気(qì )持ちがす(⚾)るのだ―(⛳)―(😘)」
(🛶)次郎は、その中(🏠)の(♿)「(🐚)ぼ(🏑)くのほ(💰)うはたぶん変(biàn )更は(🕋)あるまいと思(🏎)うが」という文句が(🐽)気(qì )になっ(🐢)た。もし恭一(❌)だ(🛴)けの(💶)考えで日(🧔)取りがきめられるも(🔷)のだっ(⚪)たら(🎰)、そん(🔴)なあいまいな言(yán )いかたをす(🗓)るわけがない。これはだれかほかの人(rén )の(🐑)都(🚓)合を念頭に(🌵)おい(🌝)てのことらしい、も(😶)しそうだとす(⌚)ると、そ(😒)れは道江(jiāng )みちえの(📊)着京の日取りにちがいな(🍦)いのだ(🌒)。
(⛴)と、先生は、かなり間を(🐩)おいてから(🥗)、つづけた(👶)。
(🧟)この妙(miào )音(🥣)をつ(🌛)きだした小(xiǎo )僧こそは(🚻)、実に、(🙄)後(⭕)年の(🏼)森(🤘)田(〰)悟(wù )由(yóu )ご(🐍)ゆう禅師ぜ(🍠)んじだったそうである。
やがて先(xiān )生は言葉を(😬)ついだ(🏇)。
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