「ハ(🌨)ー(🕯)ン。し(👧)てみ(🏋)ると、お前さま(🔐)もさるなかまか。」
(🚛)まあ、わたし(🍲)が借りて自炊(chuī )を(🐅)したのは、そん(🛡)な茶丈の(🤶)奥の部屋(⏬)(wū )で(🕠)したよ。そこにわたしは四月の末から(💞)、や(🙌)が(🥡)て梅(🐫)の実(🗝)の(🌁)なる(🎣)ころまでいました。石(shí )山の(🚌)お(🍰)寺(sì )へあげるものだ(🍾)と言って、茶(chá )丈の亭(tíng )主(❄)ていし(🔉)ゅ(🎂)が庭(tí(🏟)ng )に(🛹)植えておく草花(🎃)の咲きだすの(🤮)もそこで(⛲)し(🗿)たし、村(cū(🤦)n )の子(🧙)供(gòng )が(🐩)青梅を落とし(👝)に(🕣)来るのもそこでした。わ(👊)たしは庭づたいに湖水(👆)(shuǐ )のほ(☝)とりに出(chū )て、向こうに(📚)か(📑)かるにじのような瀬多せたの長い橋を望むこ(🔐)とも(🥜)できま(⛄)し(❌)た。時には茶丈のむす(🛴)こが(💺)大津(🍈)から帰って来てい(🙂)ます(🦎)と、月(yuè )のあ(🎲)る晩などいっしょに湖水へ小舟を(🕧)浮(fú(🙏) )かべ、(📐)二人であちこちと(👋)こ(😤)ぎまわり(🎠)ました。そ(📑)んな(🤠)時(🕝)(shí(🌼) )に舟(zhō(📞)u )の上で(📿)笛を(👐)吹いてわたしに(💯)聞かせ(♉)るのも(🎟)このむすこで(🈴)し(⚓)た。
一(yī ) 浅(🎒)間のふもと
あれ(😞)はわ(🤶)た(👶)しなどのまだ(♍)青(qīng )年のこ(🛶)ろのこ(🔈)と(🍜)でしたが、その(💽)日の葬(📃)式について、(📊)今だにわたしの胸に浮かんでくる(🕎)ことが(📁)一(yī )つあります(😆)。そ(🐉)れは『小公(🥙)子』の訳者(zhě )を記(jì )念(💬)するために、いろいろな書(🎄)物や雑(🚰)誌の(🗺)類(lèi )が(👇)数(😳)多くその(🧙)墓のほ(😋)とりにうず(🐅)め(💼)ら(📯)れ(🔚)たことでした。まあ、堅(jiān )い石の(🌅)棺(guān )かんの中(zhōng )に(💅)置いてすら(😿)どうかと思われ(👖)るようなものを(📘)、まして漆も(🌃)は(🍈)いって(🕡)いな(🔃)い木(😺)の箱の中に納(nà )めたの(⬆)ですから、(🉑)よくいく日もちこた(🚰)えよ(🌷)うとは掛念(niàn )けねん(🐺)さ(💞)れましたが(🎻)、しか(📔)し(🧖)土(🚳)の中(🗼)(zhō(📏)ng )に書物の類(lè(❄)i )をし(🍾)まい(🌀)ました(😡)ら(😄)、何がなし(⌚)にその墓のほ(🙍)とりを立ち去(💔)りが(🏑)た(🏫)く思わせまし(💬)た。あれか(🧢)ら(🤘)、もうか(🎯)なりの(🏾)年月がたちま(🚡)す。しかし時を記念しようとす(📒)る(🐬)人(🥪)々の心は長くその土(📴)に残りました。
その人を(😤)仙台(👨)か(📶)ら連れて来て(🥗)、はじめて用が足り(🈵)たということ(❗)でした。そんな漁師ことばの通(🐊)弁(bià(🎾)n )を(🌪)だれが(🗣)つとめたかと言い(🚉)ますに、その耳のいい人は(✈)もはや三十年近く(❎)も仙台地方(🤴)に住む外(🔛)(wài )国(🍬)の宣(xuān )教師(shī )でした(🐉)。ロー(🌇)マ旧(jiù(🤧) )教をひろ(➗)めに日(🚾)本へ渡って来た人で、(💮)ジャッキという名前(👧)のフランス(🐃)人(rén )で(🏢)した。この(🙀)ジ(🐫)ャ(🍗)ッキ(🕢)先生(shēng )、ギリシア語の(🔎)知識(🖌)もあっ(🍥)て、(🐩)学(🚱)(xué )問の(📮)あ(🛷)る坊(🌑)さんでしたが、(💃)年百年じゅう、同(💌)じような黒(😹)いぼうしをかぶり、黒(hēi )い服(💅)(fú(🤖) )を着て、なりにもふりにもかま(🙂)わず(📎)に荒(😂)(huāng )浜(👕)のほうまで宗(zō(🌱)ng )旨しゅうし(🔠)を(📽)ひろめ(💩)に(♋)行(háng )くうちに、そんな漁師(shī(🏿) )ことばの(🛣)通弁がつとまるほど、(🎪)いい耳(ěr )を持(chí(🤖) )つようになった(🔓)のです。
佐久さくあ(✖)た(👗)り(🛣)では、ほ(🕍)かの地方ともち(🥇)が(🏗)って、夕方のあいさ(🆎)つ(🎍)に「こんばんは(🚑)」とは言(📎)い(🌳)ません(🥠)。「おつかれ」と言(🏸)います。日(rì )暮れ(🗂)がたの(🦋)道(🌀)で行(háng )き会う人(rén )ごとに聞(wé(🙃)n )くものはそのあいさつです。町で(💍)働いた人(🎦)はそれを言ってた(🔭)がいに一(yī )日(🐳)のつ(🦒)か(🐛)れをねぎらい、(🛃)野(yě(🙄) )で(👉)働い(🚁)たものは(🚴)そ(🏴)れを言って(👜)たがいに鍬くわを肩にしな(🔻)が(🌸)ら(🎷)帰って行きます。冬が長ければ長(🛥)いだけ(🙃)、春から秋(🐺)(qiū )へかけては活(huó )動の時期(qī )で(📂)すから、そこから「お(🈚)つかれ」のような佐久(💁)ことばも生ま(🔡)れてきた(🏐)のでしょう。こ(🐦)うした土地に(🏂)住み慣れてみれば(💔)、黄ばんだほ(🛐)おずきちょ(🤔)うちんを空に掛けたような名(🐄)(míng )月までが(🕔)、「お(🚵)つ(🌛)かれ」と言っ(🧥)て、遠い森の上へ登(dēng )っ(🔊)て行(💛)く(🌶)よう(🗾)に見え(🏕)ますよ。
「(😝)行徳ぎょうとく」
布(🤑)施ふせさ(👱)んはそれをよく覚えていて、あ(⬇)る(✔)日わたしに歌(gē )ってみ(🖱)せてくれまし(🏉)た。ど(⛲)うして布施(❤)さ(❄)んの口(kǒu )から(📖)そんな古い歌の節が(🛋)出(chū )てきたかと(🥠)言(🦅)(yán )いますに、君の家(📶)がらはこの地(dì(🌻) )方の郷士(shì(🐮) )として代々仙台(🐮)侯に仕(🔃)えてきた歴(lì )史(🎟)があるからでした。あの「さ(🚸)ん(🤧)さし(🎷)ぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高(🥔)(gāo )い女(nǚ )の声(shē(🚃)ng )よ(🍞)りも、むしろ(👥)低(🔜)いところを歌える男の声に(🏩)適していて、(☝)ゆっくり歌うべきものだ(🎀)そうです。あ(🥍)れをわた(🎀)しに歌(🙀)って聞(🎓)(wén )かせ(❎)る間、(🔮)し(✳)ば(🎶)らく布施(shī )さんは「(🧟)時(shí )」と(🎯)いうもの(♐)も忘れているようでした(🌄)。いか(🤙)にもゆっ(⬜)たりと(😏)迫らないでしかも深く聞(📟)える古風な(🕖)歌に耳(ěr )を傾けていますと、その抑揚のある節の(🐧)一つ一つ(🌠)が(🥞)実に長(🏊)くつづいて(🎑)行きまし(📢)た。切れた(😘)かと思うと、(🐠)まだ(🕯)続(xù )いているようなものでした。
(🍃)そんなことも言い出(📞)すような(📲)人で(🧓)した(📷)。
姉ですか。姉(zǐ )は木(🆓)曾福島(♑)きそふくしまのほ(🍑)うにある高瀬たかせの家(jiā )にか(🔽)た(🍻)づいていました。女の(🔫)きょうだいといえば、わたし(🌿)には(👄)この姉(zǐ )一(yī(👫) )人でしたが(🔴)、(📭)だいぶ年が違います(❓)し、(🍾)それに遠(👔)く(📲)離れてばかり暮(mù )らしていま(📕)して(🏓)、おたがいにいっ(🔀)しょにな(📳)るおりもめったになかった(🛩)のです。
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